※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

お子さんが車やチャイルドシートが嫌いで泣き止まず困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

車、チャイルドシートが大嫌いなお子さんいますか?

前は乗せて少しは大丈夫だったのですが、ここ最近は乗せようと体から離すとギャン泣きで、昨日はとうとう外に出て車に近づくだけで泣きました。

鏡やおもちゃ、寝てるときを狙ってなど、あらゆる手は試しました…
休日に旦那が運転して隣に私が乗るときも一向に泣き止みません。

運転中もずーっと狂ったように大泣きなので、外出が億劫です。駐車場でも周りにも変な目で見られるし…人に車乗れば寝るよねーとか言われるのも嫌です。
泣いたからといって車停めて抱っこも良くないと聞くので耐えながら走ってます。
これがいつまで続くのかと考えると疲れます。なおるものでしょうか…?

ちなみに車がなければお出かけもできない環境です。

同じようなお子さんをお持ちの方にお話聞きたいです。

コメント

ミーウ

我が家の今3歳になる長女がまさにそうでした!!
静かだったのは新生児の間だけで、寝返りを始めた頃からチャイルドシートが大嫌いになってギャン泣きでベルトをしてもシートの中で寝返りして抜け出したりしてました(><)
その内に、ベビーカーやショッピングカートなども全然乗らなくて買い物も一苦労でした(´Д`|||)

我が家では旦那がイライラしてギャン泣きに耐えられず「抱っこしてやれ!」と毎回キレてたので、ダメでも仕方なく抱っこしてました。

周りの子とか大人しく乗ってて羨ましかったです…大変ですよねぇ~(--;)

  • ねーこ

    ねーこ

    コメントありがとうございます!
    シートから抜け出すのは怖いですね…!!うちもそのうち覚えてしまいそうです(´△`)

    ギャン泣きしてる状態から大人しくベビーカーに乗るわけもなく…結局抱っこ紐です(T-T)
    車だとすぐ寝る子羨ましいですよね。

    ミーウさんのお子さんはいつ頃から大人しく乗るようになりましたか?

    • 10月21日
  • ミーウ

    ミーウ

    うちの子は…下が生まれてチャイルドシートからキッズシートに変えた頃くらいからなので2歳過ぎてからですかね(--;)
    それまではずっと抱っこしてましたよ!DVD観れるようにしたら座ってくれたりしてますが飽きてしまって降りたりしてます。
    もうすぐ2歳の次女は上より割りと座ってくれてましたけど、ベビーカーとかショッピングカートは嫌いで未だに使用できず買い物中は抱っこ紐ばっかりです(><)
    チャイルドシートも飽きると降りて座席に立って遊んだりハチャメチャです(T^T)

    • 10月21日
  • ねーこ

    ねーこ

    2歳過ぎ…!これからと考えると長いですね(/´△`\)
    ミーウさんも大変ですね(T-T)

    抱っこ紐も重くて長時間の買い物だと大変ですよね。ご機嫌でベビーカー乗ってくれればいいんですが…思ったようにはいかないです(T-T)

    やっぱり何かあったら、と車内で抱っこはしたくないので耐えるしかないですよね(T-T)
    慣れさせるために乗せたいのに不安ばっかりです

    • 10月21日
  • ミーウ

    ミーウ

    私がうちの子と周りの子との違いで思ったのは…パパの休み以外にママの運転で頻繁に出掛けてるってコトでした。
    支援センターとか買い物とか…それによって車に乗る=楽しいトコ行けるって分かるようになるのかな?って。
    最初はみんなギャン泣きしててもママの運転中は泣かせるしかないから、その内に本人も慣れていくみたいですね。

    我が家は旦那さんが仕事で車を使うので普段から抱っこ紐でのお出掛けばかりで、抱っこ魔なのもありました!
    どうしても休日しか車に乗れないのは違うのかなって思いました。

    • 10月21日
  • ねーこ

    ねーこ

    そうなんですねー!

    うちはほぼ毎日車には乗ってるのですが…
    ここ1、2ヶ月で急に酷くなってきたので(T-T)
    慣れて欲しいです…
    子供って難しいですね(´△`)

    • 10月21日
  • ミーウ

    ミーウ

    7ヶ月なら人見知りも始まってママと離れると不安になる子も多いでしょうし、つかまり立ちとか運動量や行動範囲が広がる時期にもなるので拘束されるコトが嫌で動きたい!ってなるのもあるかもですよね(><)

    我が家も活発な子供達なので自由に動けないのが嫌ってのが一番の理由だったと思います(--;)
    遅かれ早かれ終わりは必ず来ますから、辛いですが無理せず乗り切りましょう(T^T)

    • 10月21日
さぁちゃん(*^^*)

うちも最初はむしろ車に乗るのが好きだったのに、6ヶ月頃から大嫌いになりました。ギャン泣きしてるの心が痛いですよね(´・_・`)うちも車での移動なしではお出かけできないので辛かったです_| ̄|○

乗る前に窓開けて換気をしておいたり、車のファブリーズ(無臭)をつけたり、好きな音楽かけたり、、、すると泣かなくなりました!乗る瞬間にわぁーって言うけど一瞬だけです!

  • ねーこ

    ねーこ

    ありがとうございます
    うちもベビーカーも好きな子だったのにもうダメになってしまいました(T-T)
    鏡越しに辛そうな顔が見えるので可哀想で可哀想で…

    換気は考えてませんでした!
    まだまだ試してみることありそうですね!
    早く気持ちよくお出かけ出来るように頑張ります(´△`)

    • 10月21日