※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
その他の疑問

凶暴/臆病者のワンちゃん飼っている方いますか?我が家のポメラニアンは…

凶暴/臆病者のワンちゃん飼っている方いますか?

我が家のポメラニアンはとっても臆病者で、お尻のあたりをちょっと触っただけでもキャン!!!と鳴きます。
冬は洋服を着せるときも威嚇が半端じゃなく、噛み付いたりもします…
普段は全然凶暴ではないのですが…
サロンでの爪切りは問題なく出来るのですが、トリミングとなると問題です。
今まではそうではなかったのですが、ここ2年ぐらいは急に威嚇するようになってしまい1/3も出来ずにトリマーさんギブアップで中断になります。

それでも満額取られてしまい…
時間をとっているので、お金払うのは全然良いのですが、ちゃんと出来てないのになんか勿体ないなぁ…と思って💦

残っている部分は自宅で私がゆっくり時間かけてやってあげてましたが、やはり威嚇が凄くて中々上手く出来なかったです😭

動物病院で行ってるトリミングを初めて予約して(今までは普通のトリミングサロン)月曜日に行くのですが、鎮静剤?とかって使ってもらえるのでしょうか?

ポメラニアンなので、毛玉も抜け毛も凄いし…これから夏で暑くなるのでどうにかしてあげたいのですが…😭

コメント

ブイ

トリミングの時に何かされたとかじゃないですか??
急になら考えられます…

鎮静剤は分かりませんが、口輪とかしてやってもらえると思いますよ!

• ララら

ララら

ありがとうございます!
    あちこちのトリミングサロンに連れて行き(その都度中断でお断りになりますが😅)、一件では
    多分何かトラウマがあるんだと思う…
    といわれました😭
    口輪もしっかりしているのですが、やはり暴れてしまいハサミを向けるのは危険と言われてしまいお断りになってしまいます😭

• 4月20日
  • ブイ

ブイ

やっぱり急にはおかしいのでお家でハサミは怖くないんだよーって毛を切る真似して少しでも大人しくしたらおやつあげたりで克服するしかないと思います…
    無理やり連れていくと怖いところ!でしかないと思うので当分トリミングはお休みした方がいいかと…

• 4月20日
ママス

室内飼いなら服は着せなくていいと思います。
人間で例えると縛られ拘束されてる様に感じて嫌なのだと思います。

体を触って嫌がる、暴れる言う事はトラウマがあり怖いんだと思います。
トリミングも犬種的に必要とは思いますが、まずは体を触られる事に慣れるのが先決かと思います。
小さく力も弱い犬種なので、人間にとっては軽くしているつもりでも
痛かったりという事があると思います。
繊細な子程そうだと思うので、トリマーさんが悪意なく少し雑にしただけでも辛い思いをした可能性もあります。

まず体のどこを触っても怖がらない程度(多少嫌がる場所はあると思います)ならすのを優先した方がいいと思います。
病院でのトリミングとはいえ、治療ではないので薬などは使わないと思います。
もし使うならその方が信用できない病院だと思ってしまいます。

抜け毛や毛玉も1日2回毎日ブラッシングするだけでも、かなりマシだと思うので
まずは精神的ケアを優先した方がいいと思います。