※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの行動について心配しています。物に興味があり、時には興味を示さないことも。普段は笑わないこともありますが、それは普通の成長段階です。特に異常な様子は見られません。

いつもお世話になります。
ここ数日心配になっているのですが、6ヶ月になり間もない娘の事で悩んでいます。

1.人より物への関心が強く、鏡の前に連れていっても近くにあるものを抱っこしてるなか両手で取ろうと必死になります。

2.名前を呼んでもたまにしか振り向きません。ミルク飲ませるときはこちらをよく見ています。

3.普段遊んで目があってもあまり笑いません。私が見えなくなっても一人で遊んでいます。

4.抱っこの時、ベッドで電気を見ては笑います。

5.抱っこしてると身体を傾けて下の方を見ることがあります。

6.あやしても興味を持たれないことが半々です。

6ヶ月の赤ちゃんはこんなものですか?もっとママが必要ーって思ってほしいなぁと思ってしまいます(;;)

コメント

シャチ

うちの子が正常かどうかわからないので、不安が解消されるかわかりませんが、参考になれば。
数日前に七ヶ月になりました。

1.人に興味ないです。
鏡の前につれていくと、鏡をつかんで舐めたがります。その横で私がバタバタ踊ってようが、声をかけようが、ペロペロに集中してます。

2.名前を呼んで振り向いたことはほぼないです。うちも、心配です。物音がなればビックリしたりするので耳は聞こえてると思いますが、呼びかけに反応はほぼありません。

3.6.うちの子は人と目が合うとニコッと愛想笑い程度は笑いますが、あやしたり遊んだりで笑ったりはあまりしません。
いないいないばーで最近ちょっと笑うかな?って感じです。でも、いないいないばーを理解してるってよりは、『ばー』の声のテンションに笑ってるって感じです。
私が部屋からいなくなっても、リモコンや日用品をペロペロしてるときはそれに集中してるので気づきません。
ここ、数日前から、ちょっと寂しさを感じるようになったのか、キッチンにずりばいしてくることが増えました。

赤ちゃんは親の表情を真似する鏡と教えてもらったので、一応声をかけるときは意識して笑顔で話しかけるようにしています。接客業かのように、笑顔で話しかけます。笑

4.膝の上に仰向けに寝かせると天井見て笑ったり、しゃべってるときがあります。
電気は明るいので、赤ちゃんにとって、わかりやすい物なんだと思います。

5.抱っこすると普段見えないものが見えるので、いろいろな物に興味があるんだと思います。
うちも手をのばしたり、落ちそうなくらい覗きこむことがあります。

6ヶ月前半よりは7ヶ月になった今の方がママを認識してるなって感じてます。

  • mamaco⋈♡*。゚

    mamaco⋈♡*。゚

    丁寧な返信ありがとうございます‼うちの子と凄く似てますね(>_<)このくらいの時期はこんな感じなのでしょうか?
    毎日笑ってもらおうと必死になります(>_<)
    親がたくさん笑えば赤ちゃんもたくさん笑ってくれると信じて私も笑顔を心がけたいと思います(*^-^*)
    ありがとうございます‼

    • 10月21日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしょうか?教えていただけると嬉しいです!