※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、授乳のリズムが不規則で困っています。離乳食の準備をするために3時間おきの授乳を勧められたが、赤ちゃんの泣き声に対応できず悩んでいます。

生後3ヶ月に入ったばかりです。
混合で育てています。
栄養士さんに離乳食を始める準備をするために、3時間起きの授乳をするようにリズムを整えてあげましょう。と言われました。
母乳をあげて1時間で泣くこともあれば、30分で泣くときもあるし、3時間なんて寝ない限りもたないです。完全母乳にしたくて、頻回授乳していたので、泣いたらお乳をしていましたが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

じゅあん

泣いたら授乳してましたよ。3時間ごとが理想的なのかもしれないですが、みんながみんな出来るわけではないのでお子さん、お母さんのペースでいいと思います。離乳食を始めても食べたり食べなかったり時間も一定にはできないですから無理なさらないペースがいいのではないでしょうか。

• kaedeen

kaedeen

ありがとうございます!
    理想は理想ですし、気にしないようにしようと思います(^^)

• 4月20日
mino㌰

下の子も3ヶ月の頃は間隔あかないくらいしょっちゅう母乳飲んでました
まだまだ間隔開かなくても普通だと思います😊
離乳食も絶対5ヶ月に入ったら始めないと行けない訳でもないので
その子のペースでいいと思いますょ✨
離乳食始まったら自然と間隔はあいてくると思います★

• kaedeen

kaedeen

そうですよね!
    ゆっくりでもいいですよね😊
    ありがとうございます!
    焦らずゆっくり子どもと向き合ってみようと思います!

• 4月20日
おってい

参考にならないかもですが・・・
私も泣いたらあげてますよ!
上の子もそうしてました(´˘`*)
ただ、離乳食の前はあげるたら食べが悪くなるので避けてましたが問題なく進めれてます♡

• kaedeen

kaedeen

ありがとうございます!
    身長は平均、体重は曲線でいうと少し小さめなんですが、平均内です。
    お乳をあげてすぐ泣いたらどうされていますか?
    もう一度あげたらいいのか、足らないからミルクをあげたらいいのか、抱っこしたら泣き止むのですが😔😔

• 4月20日
  • おってい

おってい

泣いたら何度でもあげてましたよー(^ ^)下の子にもあげてます。
    きっと抱っこして欲しいんだと思います♡体重が増えてるのであれば問題ないって助産師さんも仰ってたので(´˘`*)ちなみに上の子は成長曲線ギリギリ入れたくらいに体重軽かったですがめちゃくちゃ元気に育ってます♡

• 4月20日
ととり

3ヶ月でもう離乳食の準備期間になるんですね( ☉_☉)
真ん中もでしたが、下の子は今離乳食を始めていますが泣いたら母乳あげてます。
4ヶ月をすぎればある程度間が開くようになっているし、まだ早いような気がしますが💦
3時間置きにしなきゃ、はとりあえず置いておいて、起床、就寝時間をなるべく揃えてあげれば自然と何時に起きて授乳、その後大体何時にまた授乳して…ってリズム出来ますし💦

出来れば3時間だったなー、もうちょっとあやしてみて駄目なら喉が渇いてるのかも、って少し意識すれば十分だと思います。
暑い日もありますからご飯の意味での授乳じゃなくて、水分補給の意味の授乳は必要だと思いますよ。

• kaedeen

kaedeen

ありがとうございます!
    お乳あげて30分くらいで泣いたりしたらどうされていますか?
    またお乳をあげるかミルクを足すか悩むことがあります( ;∀;)

• 4月20日
  • ととり

ととり

あやしたりおむつチェックして、それでも泣き止まなければまたおっぱいあげますよー。
    もう出ないよーって言いながら吸わせてると納得したら離して遊び始めるので(*´∀`*)
    ちなみに離乳食前でも飲ませることあります🙋‍♀️

• 4月20日
hana

私は離乳食はじめても母乳であれば好きなだけあげていいと言われましたよ(´ω`)
最終的に離乳食が4時間おきになるので、それに合わせて整えてはいきましたが、飲んでても離乳食しっかり食べるので気にしてませんでした!
離乳食は、母乳飲ませたあとだとお腹がいっぱいになってしまって食べなくなることがあるので母乳飲ませる前に食べさせる方がいいのですが、そのタイミングだけ気をつければいいと思います!

• kaedeen

kaedeen

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    母乳があまり出ていないから泣くのか、理由がわからないから混合は難しいですね。

• 4月20日

3ヶ月半です。
私も先日小児科の先生に、母乳の間隔を開けていって、間に離乳食の準備でスプーンでお白湯をあげたりしてみて。と言われました。
ですが間隔開けなきゃ、と意識してちょっとストレス感じてました。
私もこちらで質問して皆さんに励まして頂き、そんなに気にしなくてもいいのかな♪と今は思えてあまり気にしてません。
離乳食始まれば自然とリズムも整ってきますかね😊
お互いがんばりましょうね✨

• kaedeen

kaedeen

ありがとうございます😊
    母乳の間隔が開かないときはミルクを足すか悩むことがあります。
    混合は難しいですね。。
    あまり気にせずやっていこうと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

母乳が足りてないということはないですか?
体重は順調に増えていますか?
混合って一番大変ですよね😅💦

うちも最初混合でしたが、飲んでる量もわからないし間隔あかないし疲れてしまって完ミに移行しました👋
今では3~4時間あくので本当にラクですよ😂

• kaedeen

kaedeen

体重は小さめですが、平均内なので、今のままで大丈夫だと言われました。
    上の子を完ミで育てましたが、本当に楽でした( ;∀;)

• 4月20日