※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
ココロ・悩み

義母からの長文連絡が夜中に来て、電話も都合関係なくかかってくる。義両親は直接連絡を望むが、私はそれが苦手。子どもが生まれるとますます連絡が増えそうで怖い。

義母からの連絡が面倒です。週に一度くらいなので、他の方より少ない方だとは思うのですが、長文で、しかも夜中の22時すぎにいつも送られてくるので返信が大変です。電話も急に、こちらの都合や時間など関係なくかかってきます。
遠方に住んでいて、初孫フィーバーしてて、気になってしょうがないのは分かるんですけど、ほっといて欲しいです。
私のことを娘のように思ってるから、もっと仲良くなりたいと言われました。正直私は養子入りした訳ではなくて、夫と結婚しただけで、嫁と思ってもらうだけで充分ですし、お互いのことを深く知って必要以上に仲良くなりたいなんて思ってません。
もともと、頻繁に連絡を取り合うのが苦手なのもあります。
そのため、夫に相談して、夫を通して私に連絡してもらうように伝えたのですが、義両親的には納得がいかないようで、未だに直接連絡がきます。
しかも、限界がきたので昨日直接わたしから、体調も良くないのでもうあまり頻回に連絡しないでください、と言ったら、お互いのことをまだ知りたいので、少しずつ慣れていきましょうね、なんて全然見当違いな返事がくるし、その後は、メールじゃなくて、電話じゃないと気持ちが伝わらないので電話します、なんて言われて、鬼電がかかってくるしで、しようがない人だなと呆れました。
これから、子どもが生まれてからさらにヒートアップしそうで怖いです。

コメント

私はむしろ羨ましく思いました。
もちろん時間とかは考えてほしいですが、そうやって近付こうとしてくれてて、きっと産まれてからも援助してくれるんだろうなと。
私だったらむしろそこに漬け込みますね😅

• めぇ

めぇ

私も結婚した当初はとても面倒見の良い優しいご両親だと思っていました。しかし、ずっと関わってきて、感じたのは、ただ息子離れ出来てないから、こんなに過干渉なのかなという印象です。
    援助してくれる親だったら漬け込むのですが、義両親はお金は出さずに口を出すタイプなので、あまり頼れないのです😭そして、私達のことをフォローしてくれている訳でもなく、ただ初孫が順調に育っているのか経過を頻回に連絡してほしいだけみたいで😓

• 4月20日

退会ユーザー

口だけはうざいですね😅
    旦那さんはご兄弟いないんですか?
    うちは末っ子なので、お金の使い方にまで口出ししてきます。そして未だに百万近く、旦那のお金を義母が管理してます……。

• 4月20日
  • めぇ

めぇ

旦那には姉がいて、お義姉さんは両親が過干渉だから私が迷惑していないか気にかけてくれています。でも、お義姉さんもいくら両親に過干渉にならないように忠告しても伝わらないと言ってました。
    お金の使い方に口出しなんて、すごいですね!もう大人なんだから、好きにさせて欲しいですよね!

• 4月20日

Σ(゚Д゚ υ) 歩み寄って来てくれるのは嬉しいけども度が過ぎてますね💦週一の連絡って少なくないですよ💦むしろ多いほうだと思いました。

旦那さんも親の良かれと思ってしてる事に口出しするの難しいのでしょうね😓

今のうちにしっかり根強く拒否を続けないと…って思う気持ちもわかります😢はっきり考えを伝えてるのに😅😅

• めぇ

めぇ

多いですよねぇ😭私には月に一回くらいでもお腹いっぱいです。。仲のいい実の母ともこんなに連絡しないのにって感じです。

そうなんですよ!相手は良かれと思って、しているので、どう対応したらよいのか戸惑います。
    どんなに考えを伝えても聞いてもらえないので、どうしたら良いものか。。もうお手上げです🤷‍♀️
    私達が我慢して、頻繁な状況報告をすることに従えばいいんですけど、ストレスが溜まる一方で、夜も眠れなくなってきました😢
    楽しみだった出産も子どもが生まれてからの義両親との付き合いや、更なるヒートアップした行動のことを考えると恐怖です。。

• 4月20日

しんどいですね💦
わたしもある時期やたらと連絡が来るときがあって
わたしが参ってしまい
そっとしといてくださいと送りました。笑
旦那にも言って余計な連絡はしてこないでいいといいました。
子が産まれてはじめはうざいなと思うかもしれませんが、
子が増えたりしたらお金だしてくれたり面倒見てもらったり
先々を考えるといいこともあるかもしれないですよ。
いい距離ができるといいですね✨

• めぇ

めぇ

ammさんとご主人からご両親にそっとしといてと伝えて、伝わるご両親は羨ましいです^ ^
    私は今回が初めてではなく、もう5回目くらいなので。。
    口は出してもらえますが、お金は出してもらえそうにないです😓今までがそうなので。
    良い距離感で過ごしたいです(;_;)

• 4月20日
あんちゃん

うざすぎですね笑
暇なんですかね
22時は非常識だと思いますけどね

まず旦那さんに転送します。それで対応してくれないなら自分の親にも転送して旦那さんに似たような頻度で連絡してもらいます。
旦那さんが困れば本気で助けてくれるかも…

産まれたら毎日電話来そうですね。

• めぇ

めぇ

私の夫は理解があるので、私にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいみたいで、義両親に対して、私に直接連絡しないでと伝えているのですが。。

毎日電話なんて無理すぎます😭笑
    初めての子育てで大変なのに義両親の対応まで余裕無いと思います😭

• 4月20日
ゆきりん

週1回も多いと思います💦
私の旦那の親は、緊急の時以外は連絡取ってないです😅

• めぇ

めぇ

ゆきりんさんの旦那さんのご両親は良い距離感で接してくださるから理解があって、素敵ですね!
    私はもう、どう接していけばいいのか。。我慢の限界です。

• 4月20日
チューリップ

週1くらいなら、まあガマン出来る程度かなーと思いますけどねぇ(´д`)💦
返信が次の日になっても、電話かかってきて無理にとらなくてもいいと思うので、週1ならいいかなーと(^o^;

• めぇ

めぇ

我慢しないとですかね?(;_;)短文ならまだしも、たくさん質問が入った長文のラインなので、きついです。。
    電話も一回でないと私が出るまで連続で掛けてくるのです。。しかも長電話で😭

• 4月20日
m

めぇさん、私と全く同じ意見です。
私も深く知って仲良くなりたいとは思ってないです。
私も人と頻繁に連絡とるのが苦手で、義母からは引っ越して来てから良く電話やメールありました。
私の場合車で10分くらいなので今からくるとか連絡来て、急いで片付けしてました。

最初は意地悪ではないし良いかなと思ってたのですが、
なにかとうるさいので私は少しづつ離れていきました。

自宅にご飯食べにおいでと言われるのも旦那だけ行かせてました。
『娘のように思ってる 気にしないでなんでも言って』良く言われます💧
ほっといて欲しいですよね…

私は電話にも寝てたとか言って出ず、
インターホン鳴らされてもお風呂入ってたと言って出ず避けてました。
そしたらあちらも察したのか
旦那にラブリと合わないと話してたみたいです。笑

旦那さんの方からも、義母へ言ってもらうようにしてみてはいかがですか?

• めぇ

めぇ

私はまだ義母と遠いので、いいですけど、電話とかだけでなく家にちょくちょく来られるのは大変ですね💦

こういう義母さんって意地悪ではないし、悪い人ではないけど、お節介で面倒ですよね💦
    娘のように思っているからといって、遠慮なく自分達の領域に土足でドスドス入ってきてほしくないですよね😓

義両親とはいい距離感で居たいと思ってましたが、お互いが思うようにいいようにいく訳がなさそうなので、ラブリさんのように「合わない嫁」と思われた方が良さそうですね😭それぐらいでないと、私にとって丁度いい距離感でいられそうにないです。

旦那さんから今日、再度電話で私たちの思いを伝えてもらう予定です。上手くいきますように😢

• 4月20日
na*

週一💦
少なくないです!
多いかな?って思っちゃいました…

私だったら、22時の連絡は寝てましたーで翌日に回したりして時間の間隔を広げていくかなぁと思います😅
電話は毎回取らずにスルーしたり。
音信不通!?と思われない程度にたまに出たり笑。

めぇさんにも生活があるのですから、連絡毎回出れずにすみませんで良いと思いますよ。

我が家は連絡が来るの面倒なので、ちょいちょい少しだけ顔を出します。
近いからできることですが( ˊᵕˋ ;)

• めぇ

めぇ

寝たふりとか、電話を取らないようにするとか大切ですよね😭嘘も方便ですね^ ^
    向こうから連絡くるだけなら、まだ我慢出来たんですけど、一昨日の夜中に、なんで帯祝いする日を教えてくれなかったの?これからは近況報告をちょくちょくして!と言われました。。。心配してくれてるんだなとは思うんですけど、面倒で😢

• 4月20日
ちび丸

うわーうちも一緒です。子供産む前はまだマシでしたが産後は本当に放っといて欲しいですよね。孫可愛いのはわかるけどこっちの体調とかも少しは考えれないのかなと思います。もう言ってもわからないならシカトしていーんじゃかいですか?遠いんだし私はもう開き直って嫌われてもいーやと思ってます笑

• めぇ

めぇ

ちび丸さんはまだ赤ちゃん産まれたばかりで大変な時なのにきついですね😭
    私ももう嫌われてもいいやと開き直りつつあります😓

• 4月20日
たま

大変ですね💦💦💦
私は割と何日かあけて返信とか、電話もでなかったりとかしちゃってます😅つわりで体調悪くてスマホ見なくなっちゃって〜って、感じでレスポンス遅らせてみたらいかがですか(^_^;)

• めぇ

めぇ

嘘も大事ですね😓
    あんまりちゃんと返事しすぎないようにします。。

• 4月20日