※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、1ヶ月の頃は頻繁に出していたが、最近は自力で出せず、綿棒浣腸で対処している。母乳で、うんちは硬くないが便秘が続いている。異常でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の娘が便秘です😭
1ヶ月の頃は一日5回はあったんですが、2ヶ月になる頃からは殆ど自力で出せていません😭
3日に一度綿棒浣腸して出してます( ´•ω•` )2週間前には4回も大量に出したから大丈夫だと思って喜んでたんですがそれから全くです😭
完母でうんちも全然ゆるゆるで硬いとかじゃないのになんでだろう😭

異常ですかね?😭同じような方いますか?

コメント

ジョディ

同じく完母で、便秘気味でした。
この頃、新生児期に比べて消化吸収能力が上がり、カスが溜まりにくくなるそうです。5日出なかったら始めて便秘と思っていいよと言われました!それより、機嫌が悪いか、飲む量が減っているか、お腹が痛そうにしているか、の方が問題だそうです💦
そういったことが無ければ、あまり心配しなくていいとのこと。
今では1日一回良い💩をするようになりました✨

sy

とちゅんさんと全く同じです。
完母で便秘で1ヶ月の頃は5回以上あり
今は5日出ない時もあります。
綿棒3日に1回やってますがダメで
かと思いきや一日何回も大量に。
なんだか母乳の飲みも悪い気がして
病院へ行きました。
この頃の赤ちゃんは便秘普通だそうです
これが離乳食食べてる子だったら
異常らしいですが…
そしてあと3日で3ヶ月になりますが
なぜかここ4日間は快便です

tkp

息子もとちゅんさんと同じです。生後2ヶ月半で、今まで1日3回〜5回はしていたのに今日は1日出ませんでした!
そしてまだ出ていません!

飲んだら比較的ゆるゆるうんちが大量に出ていたんですが、今日はオムツに少し付くという感じもなく、少し心配です。機嫌悪いとかはなく、オッパイもミルクも飲むのですが、、

その後お子さんいかがですか?