※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

育児でイライラし、旦那に子供捨てるような親と言われ心が痛い。イライラを抑える方法は?

旦那に子供捨てるような親って言われました。

息子がギャン泣きでなきやまないときや離乳食が始まり食べてくれない時につい感情的になってしまう時があり、イライラしてしまう時があります。自分でもダメだとわかっていて、毎回後悔してイライラしないようにと気をつけています。

自分は自分で育児、家事頑張ってるつもりでした。
なのに、お前はいつか子供捨てる
なんて言われて、もう私いない方がいいのでは
と思うようになりました。
そして心が痛いです。
頭の中でずっとグルグル回ってて息子の世話をしている時も涙が出てきそうです。
前みたいに笑えません。

どうすれば、イライラせずいつもニコニコできますか?

コメント

めいまま

その気持ちわかります!✨
あたしも何をしてほしいのがわからない時にイライラします!
そういうときはYoutubeであかちゃんとかで検索するとあかちゃんは空からこの人に親になってほしいって選んできている、そんな感じの動画がたくさん出てきます、いつもそれ見て、あ~かわいい♥️ってイライラなくなります!産まれてきてくれてありがとう✨そばに来てくれてありがとうって思えるようになります

• coco

coco

横からすいません…
    私も昨日の夜娘のことでイライラしてしまったのですが、ついさっき、ツイッターで流れてる動画を見て、ごめんね〜って、生まれてきてくれてありがとう〜って、思えました😭
    自分と同じような方がいて、本当に励ませれます😭

• 4月20日
  • そら

そら

私も見てます🤲
    励ましてくださりありがとうございます😭

• 4月20日

育児の大変さわかってらっしゃらないんですかね、、、、。旦那さんは手伝ってくれませんか?もしお休みがあれば預けて、美容室でも、気分転換してみてはどうでしょうか?

• そら

そら

仕事が忙しく育児をやることは滅多にありません。なので、旦那1人に預けることも今だにできません😭
    それなのに、横から口だけは達者で…
    もう流すしかないんだって思ってても今回は流石に傷つきました😭

• 4月20日

退会ユーザー

うちもそのくらいら発狂してましたww預けて美容室いってましたw

• 4月20日

退会ユーザー

イライラするのはいろんなこと頑張って証拠です😂毎日お疲れ様です❤

• 4月20日
ふとこ

イライラしないことなんて無いんですけど…(笑)
イライラする=子供捨てるの考えの旦那さんの方がやばいと思いますけどね(笑)(笑)
まぁどのようにイライラしてどのように子供に接してるのか分かりませんがイライラくらいしますよ。
でも子育てに完璧なんてないので離乳食食べなくたってミルク飲むのなら無理してあげなくていいですよ、泣いて嫌がるならじゃあもう今日は終わりねーってパッと捨てちゃいましょう!そのうち食べます!
泣き止まない時のストレスって半端ないですよね(笑)
一緒にお外出たり気分転換しましょ!
イライラする時って少し自分の都合を子供に押し付けてたりしがちですよね(笑)
片付けとかも全部もういいやーってしてお外出てママがニコニコしてると子供もニコニコしますよ!ママの笑顔が子供の幸せですから☺️

• そら

そら

そうですよね、自分の都合押し付けないように気をつけなくちゃですね😓
    気分転換で外出するようにしたり子供と笑えるように頑張ります😳

• 4月20日
jeep

毎日家事育児お疲れさまです😢

旦那さんに子どもを預けて、少し外出してみたらいかがですか?
旦那さんが今の時点でどこまで育児に参加してくれているのか分かりませんが、そんな事言うなら土日のどっちか、家事育児旦那にお願いしてみたら良いと思います。

私は主に旦那にイライラしまくっていてヤバかったので、子ども寝かしつけてから旦那にお留守番お願いして映画のレイトショーに行ってきました。
すっごい気分転換になって、それから旦那さんに優しく出来るようになりました(笑)

些細な事でも結構ストレス発散できると思いますよ。

あと、そらさんが家事育児頑張ってると思うなら、それがすべてだと思うし、自信持って良いと思います💓
頑張ってるんだから、もうそんな無理しなくても良いですよ!

• そら

そら

旦那は家事育児一切しないので一人で息子を預けるのは気が引けて未だに出来ません😭
    なので義母に頼んでます。

• 4月20日

母親だって人間です。
母性と関係なくイライラしたり、もう母親やめたいとか思うものです。
イライラせずいつもニコニコしてるお母さんなんてほとんどいないと思いますよ😊
私もイライラしたり、感情的に怒ったりしてしまっていました。
でもそんなしてても子供は育ちます。
私はイライラして感情的になってしまった後落ち着いたらよく抱きしめて、ごめんね、○○が居てくれてママは嬉しいよって伝えてました。
お子さんは泣いてるお母さんの顔は1番見たくないと思いますよ!
私は毎日そんな感じを繰り返してた時期もありましたが、息子はすごく優しく他の人を思いやれる子供に育ちました。
今じゃ子供もイライラすることや怒りたいことが自分で理解できるようになったみたいで、今ちょっとイライラしてるのって言われます(笑)

• そら

そら

共感してくださりありがとうございます😭😭
    息子と一緒に成長していこうと思おます😭

• 4月20日
みき

えー💦どこのお母さんもいろいろな思いをして、子供を育ててると思いますけどね💧人間を育ててるんだからいつもニコニコなんて無理ですよー😨
私なんて、毎日怒鳴りっぱなしですよ💧
兄妹喧嘩をよくするので、うるさいから外でやって!とか。車で大声出すのでうるさいからおりてここから、歩いて帰ってとか。
外ではずっとニコニコしているお母さんはいますが、家ではやはり叱ったりしてると思いますよ!
そんなん気にしてたらやってられませんよ!
自分が頑張っていると思うなら頑張っています!自信をもってください!

• そら

そら

旦那なんて気にせず息子と一緒に成長していこうと思います🤭

• 4月20日
ワンタン麺

旦那様があんまりだと思います、初めて、慣れない育児を一生懸命やり家事もやってるのに。
家のことなんて2.3日やらなくたってなんとでもなります。
離乳食もミルクを飲んでるのなら無理にやらなくたっていいと思います、お子さんとのんびり過ごされてみてはいかがですか?
頼れる人がいるなら短時間でもお子様を預けて1時間一人でぼーっとお外に出てみるだけでも気分が違いますよ

• そら

そら

そうですね、たまには家事なんてすっぽかして息子と2人で遊んだりしてみます😭

• 4月20日
y..y

毎日イライラしないなんて無理ですよー!
離乳食の初期はうちも食べてくれないしスプーン飛ばすし床、服、顔汚していらっとくるし今も触ってほしくないとことか触るから怒ったりしてますしいらいらしますよ!

ママも人間ですからね!
仕方ないことだと思いますよ!
旦那さんは一日中一緒にいたことありますか?
子供と二人きりで。
さらに離乳食も作ったことないですよね?
わからないんですよ!

いらいらして叩くのはなしですが😞
いらいらしないことはー…
そのうち食べてくれるし、いっか!
ですかね!
『まー、いっか』ですね!

• そら

そら

旦那は家事育児しないので、未だに二人になったことありません。むしろ、育児という育児してくれてません。

私も割り切るようにしようと思います😓

• 4月20日
  • y..y

y..y

だからわからないんですよ!
    大体の男の人はわからないことです!
    割りきって怒ったあとに子供さんにぎゅってしてあげてください!

• 4月20日
たま

私もイライラして
ついつい幼い子どもに向かって
「もうっ!!」とか言ったりしちゃいます。。。
旦那も私がイライラしてるのを見て
心配そうにすることもあります(T-T)
でも最近はある本を読んで
みんなこんな感じなんだなとか
赤ちゃんは今だけ、すぐに成長するから
今の時間を大切にしないとなと
思うようになってからイライラが減りました(^^)

• そら

そら

そうですよね、
    息子との時間を大切に頑張ろうと思います!

• 4月20日
ママん

大丈夫ですか??
そんなに思いつめないでください😭
母親だって生きてるんだから
感情があって当たり前!
旦那さんひどすぎます!!
イライラするだけで子供捨てる親
とか。。
そういう旦那さんは育児してるんでしょうか??
私も一子目の時は全部が精一杯でなんで泣いてるか分からなくて一緒に泣いてました。
今でもイライラする時なんか
しょっちゅうですよ!!
離乳食嫌がる時は無理して食べさせなくてもいいと思いますよ☝
卒乳したら勝手に食べだします★
3子も全然食べない子で大丈夫かと
心配してましたけど最近卒乳したら
1日中食べてて逆に心配です。笑
なんでも完璧にしなくても
いいんですよ!

• そら

そら

そういう旦那さんは育児はしません。
    横から口だけ出す事はします。

深く考えすぎないで
    息子と楽しく過ごすことを大切にしようと思います😭

• 4月20日
coco♥

私はイライラせずに
ニコニコすることを心がけてます!
今の姿は今しかみれないんだー!
って思いながら育児、
イライラしたら誰かに自分の育児の仕方を見られてると思いながら
イライラ抑えてます!
イライラはすることもあります、疲れますからね!
けどそれを子供にぶつけたら絶対ダメだと思います!
少し旦那さんに預けて 買い物へ一人で行ったりできませんか??
もしそれが難しかったら3人でお出かけ、子供の面倒はほとんど旦那さんに任せるとか♩
赤ちゃんにイライラをぶつけてもいいことは一つもないですよ(^ ^)

• そら

そら

旦那は育児を滅多にしないのでオムツも替えれないから任せるのが気が引けて自分でやってしまいます😓😓
    イライラを子供に押し付けないように
    抑えるようにします😭

• 4月20日
  • coco♥

coco♥

協力的じゃないですね(>人<;)
    その前に旦那さんはそんなこと言える立場じゃないと思います、、
    お互い育児頑張りましょう♡

• 4月20日
akk

私がイライラしている時は
逆の事やるんです
赤ちゃんと遊んだり、チューしたりするよ、感情的になったら
ため息する深いなため息です。
朝の6時に起きて、赤ちゃんはそのままベットに寝たまま家事をすようにする
そうなると赤ちゃんは起きて来たら
赤ちゃんの事しか考えなくてすむ☺️
で長男は幼稚園に行ったら赤ちゃんと一緒にベットに入ってねんねんするよ

• そら

そら

そうなんですね、
    深呼吸は大切ですね、

• 4月20日
  • akk

akk

旦那さんはそんな事言うったなんて良くないね
    育児は頑張っているのに大変だし
    私が逆に旦那さんに冗談のつもりで言うった
    家から出て行くはって
    旦那さんはいいよって返事したでも私が笑いながらAMORE(旦那さんの事)私が居なくなったらあなたは死ぬは🤣
    旦那さんはあなたは笑って良い時間過ごした
    赤ちゃんは食べたくない時は無理して食べさせるのはしなくて良いと思う
    その代わりにミルクあげて様子を見る
    自分に無理せずに育児は頑張ってね

• 4月20日
しゅうくんママ

私も離乳食を始めた頃同じようなことありました😢
自分だってイライラしたくてしてるわけじゃないし感情的になってしまったあとは必ず後悔しますよね😔
それなのに旦那さんの言葉は酷すぎます。
私がそんなこと言われたら旦那のことボコボコにしてやります😤
そんなことしか言えない人の言葉は無視しましょう!
子供にイライラしない親なんていませんよ!
赤ちゃんも産まれたばかり
お母さんもなったばっかり
最初から完璧に出来る人なんていないです。
離乳食はどのようにあげてますか?
うちは最初テレビ消して
ご飯に集中できるように食べさせてましたけどもー全然ダメ。
反り返るは口に手を入れたり
顔中汚れるしちょっと食べたらもういらないって感じでした😓
そこでいないいないばぁをやってる時間に離乳食をあげたら
驚くほど綺麗に食べてくれて
今では絶対いないいないばぁ見せて食べさせてます😂
色々工夫してあげてみると食べてくれるようになるかもしれません😊
長くなってしまいましたが
お子さんに必要のないママなんていませんよ☺️
たまにはガス抜きしてくださいね😢

• そら

そら

離乳食全然食べない事はないんですけど、どうも進みが悪くて…😭😭
    時間をずらして見たり色々工夫してるんですがまだ成果は出ません😓
    色々また工夫してみます!
    励ましてくださりありがとうございます

• 4月20日
yunnan

イライラして当たり前だと思います。ダメって分かっていても、大体の人はイライラして態度に出ることもありますよー😨💦私はもちろんあります!これでいいとは思いませんし、なるべくイライラしないようにとは思いますが無理です、、

旦那さんが思いやりなさすぎです。それだけ奥さんが余裕無くしてるって気づけよって😑😑「じゃあ何があっても毎日常に笑顔でニコニコ対応できるってこと?なら私働きに出るから育児よろしくね」ぐらい言ってやりたいです。

まみ

作ったごはん食べないは、ギャン泣きされて泣き止まないは、イライラする気持ち本当によく分かります!
私も毎日イライラします。でも、それって子育てちゃんとしてるからだと思います!子供捨てるようなら、ごはんわざわざ作らないし、泣いてもほっといて、動画とかテレビ見せとけばいいし、子供と向き合うってすごく大変だし、イライラしちゃいますよね😢
それでも、可愛い我が子なのに、そんな事旦那さんから言われたくないですよね😢それなら、毎日毎日24時間子育てしてみろ!って言いたくなります!どうすれば、イライラせずにいつもニコニコでいれるか。。私も分かりません😭でも、いつもニコニコなママっているんでしょうか??

まむ

私も何度もありますよ。
お皿投げてしまったり(息子にではなく壁やシンクに😓)車でなく息子にイライラしてうるさい!と怒鳴ってしまったり…その度に後悔して泣いてしまいす。いつか虐待してしまうんではないかとこわくなってしまったこともあります。
母親失格だとかこの子だけ置いていなくなりたいとも思いました😓
今は言葉を話せず子供も伝わらず癇癪起こしてしまうときもありますし、母親もわからずなにがしたいのかわからずイライラしてしまうことがあるとおもいます。
少し自分の時間作った方が良いですよ!私もたまに週末旦那に預けて出かけたら気分かはれて息子と余裕を持って接せるようになりました!!
そらさんは頑張ってます!あまり無理せず育児してくださいね!