※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんかな
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて不安です。対策や原因について教えてください。

吐き戻しについて。
いつもお世話になっています(^^)

息子がよく吐き戻します。
この時期の赤ちゃんにはよくあることで、気にしなくて良いと、昨日一ヶ月健診でも言われたのですが、
朝起きると鼻と口の横に吐き戻したあとがついてて苦しそうにぐすぐすしてます(>_<)

吐き戻すのはしょうがないとしても、私が寝てる間に何かあったら…と不安になります。

授乳後はげっぷもだしていますし、怖いので一応右向きで寝かせています。

完母なのですが、過多ぎみで出すぎてしまっているからか、息子が飲みすぎてしまっているのでしょうか…??(>_<)

吐き戻し防止対策など、教えて頂きたいですT^T

コメント

ERIPO

タオルやクッションで少し上半身をあげて寝かせると多少はいいかもしれません。うちの子もよく吐いてました!うちは1ヶ月から2ヶ月までは完母なのに1日60gのペースで増えていたので飲み過ぎによるものでした。少し与える時間を減らしてみたりしたら吐き戻す回数も減りました。

• ちょんかな

ちょんかな

上半身をあげて寝かすんですね!!
    たしかに傾斜のついたハイローチェアでは吐き戻さないです。
    いつもベッドに寝てる夜中ばっかりです(>_<)

やっぱり飲みすぎもありますよね(>_<)
    息子は1日40g増ペースです。
    今、片方2〜3分づつを一往復であげてます。
    1分づつとかに短くしてみた方がいいんでしょうか(ーー;)??

• 10月21日
  • ERIPO

ERIPO

私なら少し短くしてあげます。吐いて苦しそうなのは可哀想ですもんね。

• 10月21日

おはようございます。
寝ている時に吐くのは心配ですね。

私も完母です。
その頃の赤ちゃんはまだ満腹とかが分からないので、胃袋以上に飲んでしまいます。
だんだんとコントロールできるようにもなりますが、まだまだ先です。

授乳時間を短くするとかは成長に影響してしまいそうで良くないと思うので、寝る時に頭を高くしてみてはどうですか?
数センチの赤ちゃん用枕とかあると思います。
赤すぐで吐き戻し防止の傾斜になってる枕も見たことあります。

少しでも回数が減ると良いですね!

• ちょんかな

ちょんかな

自分が寝てる間というのが、どうにもできないので心配です(>_<)

どのくらいでコントロールできるようになるんでしょうか??T^T

やっぱり枕などの対策ですよね(>_<)
    傾斜になっているやつ気になるので探してみます(´Д`)!!

• 10月21日

退会ユーザー

満腹が分かるようになってくるのは3〜4ヶ月くらいかなー、すみません記憶が曖昧です。。
    でもお子さんによって生まれてから全く吐いたことないって子もいるようなので、それで吐かなくなるかは分からないですね(*_*)

値段も高くなかったと思います、探してみてください!

• 10月21日
  • ちょんかな

ちょんかな

まだちょっと先ですねT^T
    うちの子は吐き戻しやすいということですね(>_<)
    心配がつきないです(´Д`)

ありがとうございます(^○^)
    枕探してみます!!

• 10月21日
♫もも♫

2ヶ月半頃までよく吐き戻してました。今でもたまにもどしますが回数・量共に減ってきました!

よく吐き戻していた時は、授乳後5〜10分は縦抱きをして、布団に傾斜をつけて寝かしていました。
自分が寝るときは吐いたものが詰まらないように、タオルなどをかまして横向きに寝かせてました!

• ちょんかな

ちょんかな

徐々に吐き戻しが減っていくんですね(>_<)
    早く落ち着いてほしいです(>_<)

授乳後縦抱き実践してみます!!

• 10月21日