※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

アトピーは新生児ではわからず、2歳まで待つべき。アレルギー検査も2歳から可能。新生児でもアトピーは起こり得るかは不明。

昨夜アトピーを疑い病院を行ったのですがアトピーは新生児ではならない。2歳になるまでわからない。アレルギー検査も2歳からじゃないとできないと言われました。
これは本当ですか?それとも新生児でもアトピーはなるものですか?

コメント

RRR∞

息子は11ヶ月になる直前にアレルギー検査してますし、我が家が通ってる小児アレルギー科の先生は3ヶ月からできると言ってましたよ🙌🏻なので下の子は3ヶ月で検査受けさせる予定です😊

• のん

のん

そうなんですね!
    ならできますよね!!

• 4月20日

医者によって違います…
うちもお腹と背中の湿疹が治らないので、ずーっと皮膚科に通ってます。
血液検査は2歳未満だと信憑性が薄いと言われました。
なので、うちは2歳すぎてからやりました。
未だにアトピーとは診断されてません。

心配であれば他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• のん

のん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月20日
まめこ

うちもそんな感じで、ずっとアトピーっぽいねとは言われていたけど、診断されたのは去年のことです💧
ずっと皮膚科に行ってました。去年皮膚科変えたらアトピーと診断され、症状もぐっと良くなりました😳

• のん

のん

やっぱり他の病院で聞いてみた方がいいんですね!

• 4月20日
すにっち

うちも湿疹がひどくて通ってますが、
アトピーかどうかの見極めは難しいって言われました。乳児湿疹とかよだれかぶれとか、なんなのかって。

アレルギー検査はできるけど、採血だから、よほど離乳食食べて発疹が出たとか、家族歴的に重度のものが疑われそうとかでない限りはオススメしないって言われました😣

でも友達の子どもは一歳前にはやったって言ってたので、病院によると思います!
ママリの地域機能が検索しやすくなってるので、近くの小児科皮膚科で、やってくれたところご存じないか聞いてみてはどうでしょうか😃?

• のん

のん

そうなんですね!
    ありがとうございます!聞いてみます!

• 4月20日
みき

多分体質が変わるからかと思います。うちは下の子は9カ月でアトピーの疑いです。アレルギーは上の子は犬で一歳半で出たので病院に行きました。そしたらついでに他のも調べてあげるといわれ調べました。あと、花粉症は4歳ぐらいじゃないとわからないと言われましたよ!

• のん

のん

そうなんですね!難しいものですね💦

• 4月20日
あや

うちの子も乳児湿疹がひどくて同じくらいの時に病院に行きましたよ!
確かにアトピーなのか乳児湿疹なのかを見極めるのはすごく難しいとは言われました!
なので、アトピーの疑いありとしか言われませんでした。
アトピーっぽいなら食物アレルギーがあるかもしらないからと4ヶ月の時にしました!
でもそれが小児科ではしてもらえなかったですが、アレルギー専門の小児科では希望しなくても病院側からアレルギー検査をしてみないか?と言われましたよ!
なので、病院によるかと思います!
乳児に注射するのを嫌がる病院って結構ありますよ(´・ω・`)
アレルギー専門の病院にもう一度みせに行く事をおすすめします!

• のん

のん

そうなんですね!近くにあるので行ってみます!

• 4月20日
  • あや

あや

ちなみに失礼ですが、愛知に関する質問の欄にこの質問があったんですが、
    愛知の方ですか?
    もし答えにくければ大丈夫です(*_*)

• 4月20日
  • のん

のん

そうです!

• 4月20日
  • あや

あや

そうなんですね!
    私も愛知で、今行っている病院がすごくおすすめなので、何区にお住まいのか分からないですけど、教えたいなと思いましてʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    南区にある
    てらだアレルギーこどもクリニック
    先生も看護師さんも受付の方もすごくいい方ばっかりで、もし食物アレルギーがあれば負荷試験もしっかりやってもらえるし、アレルギーがあると食事って本当に大変なんですけど、食物指導も専門の先生がしてくれすごくいいですよ!

• 4月20日
  • のん

のん

そうなんですね!
    行ける場所なので伺ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 4月20日
  • あや

あや

そこなら確実に血液検査してもらえると思いますよ!
    もし良ければ!
    でもアトピーじゃなく、ただの乳児湿疹だといいですね(´・ω・`)

• 4月20日
  • のん

のん

はい。でも全身に出ていてアトピーっぽくて💦

• 4月20日
  • あや

あや

そうなんですね(´・ω・`)
    これからの季節は汗もよくかくようになるから悪化しそうでこわいですよね(*_*)
    アトピーはステロイド使って早くキレイにしてあげて、しっかり保湿してあげてれば結構キレイになりますよ(๑°⌓°๑)
    うちの子も乳児湿疹がひどくて大変でした(´-﹏-`;)
    ちなみに港区にある、かたぎりアレルギー小児科は私は微妙でした(((゜Д゜;)))
    むしろ、もう行きたくないです(笑)

• 4月20日
  • のん

のん

夏は怖いですね💦
    上の子は全くそんなことなかったので今回すごく不安でしょうがないです💦
    そうなんですね。。やっぱり微妙だと嫌ですよね!!!

• 4月20日
  • あや

あや

確かに上の子と違う事が起きると不安しかないですよね、、、
    かたぎり小児科はクチコミを見たらすごく評判が良かったので行ってみたけど、良かったのは看護師さんだけで、先生は少し質問するとそんな事もわからないの?ってゆう反応で答えてきますし、受付の人は患者を下に見すぎてて、予防接種の事とかを聞いても自分で調べて下さいって感じで平気でその場にいない患者の悪口を大きい声で話してたりしますよ(((゜Д゜;)))
    しかも予約制じゃないから2時間とか待たされる事もありましたし(´-﹏-`;)

• 4月20日
なつめろ

新生児でアトピーにならないというより、乳児湿疹との見極めができないということだと思いますよ。
アレルギー検査は先生によると思いますが、離乳食などでアレルギー出た場合を除いて積極的に検査する先生はあまりいないんじゃないでしょうか💦

• のん

のん

そうなんですね!💦

• 4月20日
マリー

私の子たちわ、一歳にわアレルギー検査してましたよ!

• のん

のん

そうなんですね!やっぱり受けれますよね💦

• 4月20日
うさここ

娘は特に皮膚に大きなトラブルはないものの少しの赤みとカサカサがあったため、2ヶ月の頃から大学病院で赤ちゃんの皮膚と卵アレルギーの関連性を研究されている先生たちに定期的に診てもらっています(研究協力)

2ヶ月ちょいのときに、血液検査にてアレルギー検査しました!
7大アレルギーどれも問題無かったですが、これから出る可能性もなくはないので少し念頭に置いといて下さい🙂とおっしゃってました。
で、その皮膚の研究されている先生は、赤みがあってカサカサしてて…というのであればアトピー性皮膚炎と判断してよいんだそうです。
わたしの娘もアトピーっぽさはないのですがカサカサしていてアトピー性皮膚炎と言われました。

その後先生の下で保湿・アトピー性皮膚炎にきく弱ステロイド(期間限定)を塗って治療を開始すると、翌日には赤みなしのつるっつるになりました✨

• のん

のん

そうなんですね!
    アトピーだとしたら直してあげたいです。。

• 4月20日
  • うさここ

うさここ

そうですよね😢食物アレルギーと皮膚の様子は何かしら関連していることがわかってきていて、皮膚の観察は重要らしいですし…

近くに小児アレルギーの病院、クリニックはないですか?そこならもっと助言いただけるもしれません✨

• 4月20日
  • のん

のん

あるので行ってみようと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 4月20日
あゆみん1210

アトピーの判断はわかりませんが、私の娘は3ヶ月で血液検査、9ヶ月でパッチテストしてますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• のん

のん

そうなんですね!近場で探してみます(*^^*)

• 4月20日