※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊娠・出産

子宮の収縮が激しくて安静中。旦那に怖いと感じ、涙が止まらない。旦那の対応が気になる。異常か考えすぎか。

先日から子宮の収縮が人よりも激しいらしく
お腹が張ってしまっているため自宅での絶対安静になりました。今のところ切迫ではなく、次の検診までとゆう期間があるのですが(次の検診でまだダメと言われたら期間はなくなりますが)その際旦那さんはお嫁さんのことをどんな感じに接してくれていましたか?
心配してくださいましたか??
私の旦那は絶対安静になってから私の顔を見るたびに(役立たず!)と言われているように思えます。考え過ぎなのは分かっています。
私が動けないから家事は旦那任せです。基本ベットかソファーにいます。
私名義の車を買ったので手続きが色々あってそれも旦那がすべてやってくれていますが何か一つやらないといけないことが増えると嫌な顔をされたり、お前は行けないの?などゆってきます。
旦那が怖くて怯えて暮らしているように思えます。
旦那に少し強くものを言われただけで涙がとまらなくなります。
これは異常なのでしょうか。考えすぎですよね。
私が絶対安静になったから悪いんですよね。

コメント

ポッキー

絶対安静って男性にはわからないですよね。いっその事入院のがいいよなって思っちゃいます。

• ぴーまん

ぴーまん

一層の事入院した方がいいと私も思ってしまいました。

• 4月20日
  • ポッキー

ポッキー

先生にトイレお風呂以外は寝てるように言われたって、具体的に話ましたか?
    ぴんさんが悪い訳ではないのに、お腹の中で育ててるのに、たしかに、仕事して帰って来て家事は大変ですが、一人暮らしの男性はみんなやってますよ!
    大丈夫です!
    できます!というかやってもらいましょう!

• 4月20日
いちごジャム

私が悪い…なんておもったらダメですよ!!

困った人がいたら手を貸してあげる。
これは日本でそだったなら、家庭や学校や社会で教えてもらった事の1つではないですか??
それを出来ない人の方がおかしいと思います。

ありがとね〜✨って笑顔で言ってもそんな嫌な対応ですか??
いまは赤ちゃんの事を考えあげてください😊安静にしていて悪いことなんて1つもありませんよ!

• ぴーまん

ぴーまん

お礼はゆっているつもりですが
    常に怒られているように感じてしまって、

• 4月20日
みーみ

赤ちゃんの為の絶対安静ですよね?
悪い事はないと思いますよ😊✋

旦那さんも疲れるのでしょうけど…
露骨に嫌な顔されたくないですよね↓↓

私の旦那さんは幸いにも家事が好きなので、休みの日は基本やってくれています。
なんか疲れた。と言うと寝てな!と理解してくれているので助かっています✨

旦那さんにありがとうなど伝えてますか?
それでも嫌な顔されるなら、できるなら実家に帰ったりしてみては?

• ぴーまん

ぴーまん

素敵な旦那さんで羨ましいです。
    実家に帰ることも考えています。
    昨夜から泣きっぱなしのため頭痛がすごくて旦那とろくに会話が出来ていないので実家に帰りたいことは伝えてないですが、、。

• 4月20日
ma☆

旦那さんも、安静とゆうのがどの程度のものなのか理解出来ていないと思います。
私は今入院していますが早い段階で言われたなら尚更、安静にしていた方がいいです😖
入院は辛いですし..
次の健診で旦那さんも一緒に行けるのなら直接先生から状況を聞いた方が分かってくれるかな?と思います。
ぴんさんは今は考えすぎずに、お腹の赤ちゃんを守ってあげる事だけ考えてください!お大事になさってください☺️

• ぴーまん

ぴーまん

私も次の検診は一緒に行きたいとゆったのですが
    仕事だから行けるわけないと怒られてしまいました。甘えすぎと言われてしまって、

• 4月20日
るい

絶対安静って男にはなかなか理解できないと思います😅
うちの旦那は一応絶対安静を理解してはいましたが、ご飯もベッドに持ってくるし、体拭く?ってタオル持ってきたり(風呂くらい入れるわ!って思った笑)とにかくベッドから動くなと言われなました(笑)
それでも結局子宮頸管が短くなって今入院中です😔
先生から、直接旦那さんが説明を受けることはできませんか?
そのほうが旦那さんも納得すると思います!!

• ぴーまん

ぴーまん

素敵な旦那さんですね☺️☺️
    平日旦那は仕事で病院には付いていけないと言われてしまって、話を直接受けるのは難しいのです。

• 4月20日
スポンジ

ぴんさんマタニティーブルーの一種なんじゃないですか?

私なら絶対安静の意味わかってる?って聞いちゃいますね。
日常生活くらいでも動いたら流産しちゃうから絶対安静なんですもの。
サボってるのではないのだから自分が悪いなんて考えるものではありません。

あなたは用事が多い時にご主人が風邪引いて寝てたら風邪引く奴が悪いんだって思いますか?
やることいっぱいで大変だなとは思いつつそんな風には思わないと思いますよ。

あなたが言ってわからないようなら一緒に産婦人科に行って説明してもらって下さい。
医者に言われないとわからない人ってたくさんいますからお医者さんも慣れてます。

• ぴーまん

ぴーまん

マタニティーブルーですか、、、。
    考えたことも無かったです。

旦那は平日仕事で一緒に病院に行くことはできないと言われているので毎回1人で話を聞いてしまっています。

• 4月20日

男の人は、妊娠中の自宅安静を軽くみすぎてます(´⊙ω⊙`)
医者が安静にって行ってる以上、安静にするしかないんです!
まだ19週なので、今赤ちゃんが出てきてしまっても生きられません。
そのために、お腹の中に留めておかないと!そのための安静です(・Д・)

うちは比較的心配してくれましたが、たまーに、寝てるだけなんて変わって欲しいわーって言われて泣けてきたことあります。
好きで寝てるわけでも、寝てて楽しいわけでもないのに…
身体は元気なのに安静にしてるとメンタルやられますよね…
とりあえず次の検診まで、心を無にしましょう(๑>◡<๑)
赤ちゃんのことだけを考えて^_^

• ぴーまん

ぴーまん

男の人は妊娠もしていないのですべて他人事ですよね。
    私なりに説明はして旦那もわかってくれてると思っていました。
    これが本当の旦那の姿なんだと思ってしまいます。

今は赤ちゃんのことだけを考えて過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 4月20日
まるぴ

お辛いですね…お気持ち分かります。
ただ母体にとっても赤ちゃんにとっても大切な時期だからこそ、お医者様も絶対安静にと仰ってるので
家のことをしてくださってる旦那様に感謝の気持ちはしっかりと伝えつつ、
お医者様から診断で言われたことを旦那さんにもそのまま伝え、
今は休まなければいけないということを理解してもらう必要があると思います。
それでも旦那さんの理解が得られなければ、一緒に検診に来てもらうなどして
お医者様から直接旦那様に言ってもらってもいいと思います。

妊娠中って泣きたくないのにすぐ涙が出てきたり、悲しい気持ちになったりしますよね😢
私も旦那さんにちょっと言われただけで泣いちゃうことよくあります(;_;)
あまりご自分を追い詰めすぎず、ご無理はなさらないで下さいね。

• ぴーまん

ぴーまん

妊娠中ってどうしてすぐに涙が出てくるのでしょうか。
    不思議ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 4月20日
コウ

お腹の赤ちゃんを守るのがお母さんの最初の仕事ですよ^ ^
私も動けない時旦那に怒鳴られたし、私の体のことなんて微塵も気にしてない言い方されたり、何かお願いすると嫌な顔されたり悪態つかれたり…たくさん泣きました!

でもお腹がかなり大きくなってきた今は
私が明らかに辛そうにしてるのか周りから色々言われてるのかわかりませんが、やっと父親になるって実感がふんわり湧いてきたみたいで
キツイ言い方とかも"あまり"してこなくなりました^ ^
男性は本当にわからないみたいです。
自分の役割が!
絶対安静になった自分が悪いなんて思わないで!
少しの我慢は必要だと思いますが、やって欲しい事はちゃんと言わないと男性はわかりません!
やってくれたら必ずお礼と褒める事!
1人になって思いっきり泣ける時にワァーと泣くとスッキリしますよ^ ^

りな

私は普段から心配症で、旦那は能天気な性格なんですが、妊婦がわかってからずっと流産や切迫早産などのことを調べまくっていて、、(笑)
その度に「そん時なってみなわからんけど、切迫流産とか切迫早産なったら必要最低限以外動いたらあかんねんて!やばない?めっちゃ大変。」とか言いまくってたからか、実際先週に切迫流産の診断を受けてからも、旦那は安静にしとき。と言ってくれます。
確かに、あれもやっといて欲しいと頼むと、ムッとした表情になる時もありますが、ほんまにごめんねと謝り、直接赤ちゃんを守れるのは私だから。と伝えています。
それに流産したら絶対後悔するから、一緒に助けてね、と伝えています!

みぃたん。

3人目にして切迫になった際病院から安静にと言われました。
31wで子宮頸管24mmだった。
数日後行くと30にはなってましたが
36wまでは引き続き安静にと言われました

その時どの程度安静なのか表をもらいましたよ。うちの旦那もイマイチ安静にとゆうのが理解できないわからないかんじだったので最悪のパターンを話しました。

最悪、入院になる(上の子もいるから旦那は辛い)
赤ちゃんが未熟児で出てきてしまう場合がある。(それで仕事の復帰も遅れるだろう)
病院が空きがなければ遠くの大きな病院へ行かなくてはいけなくなってしまう

とゆうのを話したらいろいろ考えてました。そのあとググったのか、原因などを調べたみたいでした。

自分を責めないでください。
赤ちゃんのための安静ですし!
本人はピンピンしてるもんだから
安静ってどの程度までなのかイマイチわかりにくいですからね....