※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なうちゃん
子育て・グッズ

保育園で泣き暴れる娘に困っています。対策やアドバイスを教えてください。

娘が4月から保育園に通い始めました!
保育園で離れる時に泣かれるのは慣れましたが、最近、起床後の着替えや靴を履く時に保育園用の物とわかると泣きながら大暴れします。
現在妊娠27週に入り大分お腹も大きくなっているので、暴れる度にお腹に頭突きされたり蹴られたり、中々のダメージをくらっています…

大好きなアンパンマンの服にしてみたり、少し時間を空けてみたり、録画しているいないいないばあを見せてる間に…と思ってもすぐ気づいて暴れます。
時間には余裕があるので、怒ったりはせず、笑顔で対応するようにはしていますが毎朝なので疲れてきました(T_T)

何か対策やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちも全く同じです!!
チャイルドシートに乗せるのも力強くです!笑。おとといは、靴を投げて走って逃走しました!笑。

でも、もう諦めたのか昨日はすんなり行ってくれました!

必ず本人も諦める日がきます!笑。

• なうちゃん

なうちゃん

私は徒歩なので、靴さえ履いてしまえば大人しく抱っこされるんですがそれまでが…

先週は諦めてる感じだったのに今週はまた激しくて途方に暮れてます(T_T)

早く諦めてくれる日が来ることを祈るしかないですね(T_T)

• 4月20日
チャッピー

凄く賢いお子さんなんですね。
状況がよく分かってますね。
私は元保育士で、もうすぐ4歳になる息子がいてますが、1歳児クラスから保育園に行かせました。
初めは泣いてましたが、1ヶ月もすればほとんどの子供は慣れてくると思うので、(保育士時代長い子は半年くらいかかりました)頑張ってください。
徒歩、抱っこで登園であれば、靴をカバンに入れて行って、抱っこだけで連れていくつもりで行ったり、バギーで行ったり、最悪、服はカバンに入れたまま、パジャマで保育園に行ってもいいと思います。
先生にお着替えお願いしたり。。また、保育園に毎日持って行くものは、お迎えの夕方に明日の分をもっていくなど、工夫してみてもいいかもしれませんね。
ママも大変ですが、子どもも慣れようと頑張ってますので、できるだけ安心させて登園できるように心がけてみましょうね(*^o^*)頑張ってください!

• なうちゃん

なうちゃん

保育園の先生からも状況がよくわかっていると言われてます(><)
    初日から自分の担当の先生を把握しててその先生の抱っこしか許さなかったりしています(^^;
    時間はかかりそうですが、あと1ヶ月もすれば慣れてくれると信じてがんばります(T_T)

バギーなどの乗り物系は普段から一切乗ってくれないので抱っこのみです…
    保育園に行く前に30分ほど家の前の公園で遊んでから行くので、普段の靴を履かせて保育園用の靴は鞄に入れるというのはできそうです!!
    月曜さっそくやってみます!!

服もどうしても無理そうならパジャマで行ってみます!
    保育園での着替えも嫌がっている様なので先生にはお願いできないかもですが(T_T)

荷物は帰宅後の機嫌が良い間に済ませられるので、着替えと靴はアドバイスいただいた方法も試しながら頑張ってみます!
    詳しくアドバイスいただいてありがとうございますm(_ _)m

• 4月21日
チャッピー

いえいえー!
慣れたら、なんだったんだろうーって思うと思いますので、頑張ってくださいね!!
また、力になれることがあれば相談してくださいね♫