※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆしゆ
子育て・グッズ

5歳の長男にイラつき、怒りを感じる毎日。自分と合わない性格で悩み、養子に行くことも考える。旦那はメリハリをつけて接している。同じような経験をした方はいるでしょうか。

5歳になったばかりの長男の事がかわいがれません。
次男が生まれてから、上の子かわいくない症候群 になって、1ヶ月後しばらくは少しずつ今まで通りに接していましたが、なんど言っても言う事をきかない長男にイラつき最近は毎日のように怒り怒鳴っています。
もっと、優しくしてあげなきゃって思っているんですができません(/ _ ; )
最近は、言葉も色々覚えてきて口をきくようになって余計に腹が立ったりします。

なぜ、優しく出来ないんだろ…
もっと余裕をもって接したいのに…

事あるごとに口うるさく言ってしまう自分にうんざりする毎日です。
たまに手が出てしまうのもつらいです。
いっそのこと、もっと優しい人の所に養子に行った方がいいんじゃないかって考えたりもします。
こんな程度の事でガミガミ怒る自分は なんて子供なんだろ…
ほんとに嫌になります。

こんな私に、長男は嫌いと言われたくないためか、お母さん大好き としょっちゅう言ってきます。大嫌い!って言われた方がマシなのに…

旦那は長男に対して、怒るときは怒る、優しくするときは優しくメリハリをつけて接しています。

旦那に、お前は長男に冷たすぎる。次男ばっかりかわいがって長男をもっとかわいがってやらないから 言う事きかなくなるんだ!って言われました。

正直、基本 長男の性格は私の小さい頃に似ているせいか、自分と合わなかったりします。

2人目ができてこんなに悩むとは思いませんでした。
私と同じ様な方いるんでしょうか…

コメント

さらい

そういう時期ありました。不思議なほどかわいくなかった。

今はそんなことないんですが、、

  • しゆしゆ

    しゆしゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、同じ様な時期あったんですね。
    たびおさんは どれくらいまで かわいくないの続きましたか?

    • 4月20日
R&H

ちょうどうちも5時です!
ほぼ一緒です!

んー、冷たすぎるから
言うこと聞かないとか
ないですから🤣笑笑
性格にもよるんでしょうが
今の時期言うことなんて
聞かないの当たり前ですよ👍
保育所行ってますが、
親の言うこと聞いてる子とか
滅多に居ません!
そこは悩まなくてもいいですよ😊

私はたまにってか毎日
上の子のちっちゃい頃の
写真を見たりして
あー、こんな頃もあったなあって
懐かしく思って見てます(*´꒳`*)
そのうち下の子も同じ様になって
腹たってキレてどついたりする時が
来るんやろなーって
先の事を考えます🤣笑

後で後悔する事も
絶対あります。
子どもはママが大好きなんです
パパよりも(*´꒳`*)
大丈夫です!
どんなことがあっても我が子が
可愛いから悩むんです😊

  • R&H

    R&H

    あ、しょっぱな💦笑笑
    5歳です🤣💦笑

    • 4月20日
  • しゆしゆ

    しゆしゆ

    コメントありがとうございます。
    悩まなくていい って言葉で少し楽になりました🙂

    冷たいとかで、言う事いかないとかじゃないんですね(^^;)
    なんか、下の子をかわいがってる私に対して、当てつけで 言う事をきかないのかと思ったりしてました💧

    この年の子はみんなそうなんですね。
    うちの子だけかと思ってました。

    • 4月20日
  • R&H

    R&H

    当てつけとかないですよ(*´꒳`*)
    大好きって言うのは本音ですよ😊

    言うこと聞かないのは
    もちろん構ってほしいのも
    あるでしょうし、
    今自分で出来ることも増えて
    色々やりたい!とか
    思ってる時期です!
    どうせ離れていくんです😭
    腹立つ事もいっぱいあると思いますが
    笑って育児しましょ😊❤️

    • 4月20日
  • しゆしゆ

    しゆしゆ

    私も、R&Hさんみたいに
    どーんと構えて おおらかに なりたいです!
    そうですよね。
    そのうち 嫌でも離れるし、ババァとか言うてくるようになりますよね(^^;)

    笑って育児目指します!

    • 4月20日
mama

かわいくないことは無いんですけど下の子が今は可愛いしかないし、上の子は可愛いだけじゃなくなったってのもありますよね😂😂
下の子ももう少し大きくなれば可愛いだけじゃなくなる日が来るんだろうなーー😭
うちもほんとに上の子には優しくしたいんですけど!!!とにかく言うこと聞かないしおこってばっかりです💦
なんなら悪いことしかしてないですよ(笑)(笑)
5歳ってそんなもんなんですかねー🤔?
下の子が生まれてから急に大っきくなったような気がしてたけどまだまだ小さいですもんね😅
私もそこを理解してもう少し余裕が持てたらなと思ってます😂😂

  • しゆしゆ

    しゆしゆ

    コメントありがとうございます。
    やっぱ5歳って同じなんですね。そうなんです!
    悪い事しかしません💦
    そっか、下の小さいの見てるから上がデカく見えてしまうんですね(^^;)
    ですよね… 大きく見えるけどまだ5歳ですよね(^^;)

    私も余裕もちたいです。

    • 4月20日
さゆりな

ママァ〜下の子ばかり見てないで僕の方も見て❗️気にかけて❗️
そうだ❗️イタズラしたらママはこっちに来てくれるのかな❓
怒られてもママにこっち見てほしいよ


息子さんはそんな気持ちかもしれないですね

  • しゆしゆ

    しゆしゆ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    息子はそんな気持ちなのかもしれないですね😢
    少しずつ息子も構ってあげようと思います🙂

    • 4月20日