※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんを育てていて、母乳とミルクの組み合わせで栄養を与えています。体重減少で悩んでおり、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。特に夜間や夕方はミルクのみに切り替えた方がいいか悩んでいます。

生後二週間の子どもを育てています。
母乳とミルク混合栄養なのですが、先日体重減少のために助産外来で母乳指導を受けた際に、母乳の後にまだほしがったらミルク40mlを足しましょうと言われ、母乳に加えて40〜60mlを1日3回ほど足したところ、次の検診で1日80gずつも増えていました。
次はあげすぎと指導を受けておっぱいの開通もしっかりしているため母乳メインに切り替え、ミルクは1日一回足す程度でと言われたので実践したところ、また体重が減ってしまい。。
どのようにコントロールすればいいのかさっぱり分からなくなってしまいました(T^T)

自分の感覚では、時間帯によってあまり母乳が出ていないようなときもあるので、やはり母乳のあと鳴くようならミルクを足すとかよくぐずる夕方や夜中はミルクのみに切り替えたほうがよいのでしょうか。
ミルクは三時間あけないといけないと以前こちらで教えていただいたので、タイミングが難しいなと思いながらも、体重減少でまた黄疸の数値が上がらないか心配です。。

コメント

ぱんだ☆★

私も助産外来ではなかったですが、同じでした!
昼間母乳でって言われて実践すると体重全然増えてなくて、言われたようにミルク足したら次は重くなりすぎで…また母乳で頑張ってっていわれたから頑張ってたら次は1日20回も授乳してて、それは母子ともにしんどいからミルクを足しましょうと…
どないすればええねん( ̄Д ̄)ノってなりました。
とりあえず今は体重測ってませんが、夜中は2時間前後寝てくれるので母乳だけにして、昼間家事したい時に母乳だけでは足りて無いなぁ。母乳の出が悪くなってきたなぁ。というタイミングでミルクを足してます。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    そうなんです!母乳メインでと言われてミルクセーブしたらずっとほしがって、でも遊び飲みしている感じでおっぱい出てないのかな?と不安になったり…結局体重も増えていなくて。。
    ほんと、どうすればいいんだーって感じです(ノ_<)
    ミルクは母乳とプラスで足してますか?どのくらい(何ml)足しておられますか?よければ教えていただきたいです(^人^)

• 10月21日
ぱんだ☆★

増やしていた後の減らしなさいは赤ちゃんがかわいそうで仕方ないですよね(/_;)「この前までたくさん飲めって飲まされてたのになぁ。ごめんなぁ」と謝りながらあやしたりしました。
私も親が「母乳出なかったからあなたも出ないよ」みたいなことをやたら言ってくるので、おっぱい出てる自信も無いしで不安になります。
今はプラス80mlを足してます。前は60ml足してたけれど何となく足りてなさそうだなぁと思って、毎日成長してるんだろし増やそうと思って増やしました。80mlにしてからしばらく経ったので、昨日100ml足したら不機嫌になって吐き戻したんで、まだ100mlは多かったんだなぁと反省しているところです。

• #yuko#

#yuko#

私も母乳メインでと言われたときは、ほんとに足りているのか不安で。実際体重が減ってしまって子どもがかわいそうでショックでした…>_<…
    60mlは母乳のあとに足されていましたか?1日何回ほど足されていましたか?よろしければ教えてくださいm(__)m

• 10月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

さっきの返信にし忘れてました。すみません。
    ミルクは母乳の後に足してます!そうしないと哺乳瓶の方が飲みやすいから直母で飲まなくなる事もあるそうですね。
    60mlは1日5回でした。寝る前の1回は80mlにしていたので1日でトータル320mlミルクに頼ってました。
    その後夜3時間おきに起きていたのを2時間おきにはなりますが、夜中は母乳だけにして、昼間だけ80ml与えるようにしていたら1日2,3回ミルクを飲ませるだけで、済んでます。
    そして今日はギャン泣きされてないので今の所1回もミルク飲ませてません。このまま完母になるのか…
    完母になってしっかり体重が増えるのか…

• 10月21日
  • #yuko#

#yuko#

教えていただきありがとうございます(o^^o)
    1日に320mlミルクでも、体重の増加は緩やかでしたか?
    私は1日200mlミルクに頼っていたら激増してしまって。。そこは、母乳の出てる量と子どもの大きさとかによりますよね…>_<…
    今は生後二週間を超えたので、今日は一回40〜60mlをいまのところ3回足して様子を見てます。。
    吐き戻しはしないし、ゴクゴク一生懸命飲んでいるので、きっと必要量なのかな、、
    完母になればラクだなぁと思うのですが、ここまでミルクに頼ってて完母になれるだろうかと私も不安です(ノ_<)

• 10月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子ビッグベビーで生まれた時が3700超えだったんです。
    退院後1週間検診で60gしか増えてない!ミルク足しなさいって言われて、その後10日後にまた病院へ診てもらいに行ったらまさかの1㎏増。その時ミルク缶に書いてると思うのですが、缶ミなら1日600ml飲ませて良いみたいなんです。だからその1週間は大概500ml1日で飲ませてました。
    その後1日で140mlとかにしてみたんですが、1週間で160g増えただけだったのと、1日に授乳が20回超えていたので320ml飲ませるようになりました。この時点でうちの子5㎏あるんで、それで320mlでいいのかもしれません。その後怖くて体重測ってないから320mlで大丈夫なのかどうかも分かってないです。
    結局、今日は1回80ml飲ませましたが、少し吐き戻しているので明日は60mlにしようかなぁなんて思ってます。

• 10月21日
  • #yuko#

#yuko#

ビッグベビーたったのですね(o^^o)
    うちのこは少し早めに産まれたので出生時は2,800gで、今は3,025gくらいなので、ミルクの量少なめででも体重増えたのかもすね(ノ_<)
    やっぱり、体重マメに計ったり指導受けないとコントロール難しいですよね。。
    ひとまずは、40〜60mlを数回足して様子をみつつ、大人用の体重計で減ってないかだけざっくり様子を見てみようかと思います。
    丁寧に教えていただいてとても参考になりました!ほんとにありがとうございます…>_<…

• 10月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    うちの子も1週間予定日よりはやかったんですけどねー。なぜか大きかったです。
    いろいろこれからも悩みが絶えないと思いますが、お互い頑張りましょうね!

• 10月21日
あかくろ

私も一ヶ月検診のとき、そんな感じでした。ミルクを徐々に減らして母乳だけにしてと言われました。
ですが、やっぱり母乳だけだと物足りないみたいで泣き叫んでましたね…(>_<)
私も60〜80mlは足していたので…
なのでまずは40mlを足して、慣れてきたらミルクの回数を減らし、今では完母です!
赤ちゃんが慣れるまで大変だと思いますが、根気良く頑張ってください!
ちなみに、母乳のあと泣くのは、足りないという理由だけではないかもしれません。うちの息子の場合は、抱っこしたら落ち着いたりしてました!泣いたからと言って欲しがってるわけじゃないかもしれませんね(>_<)色々試してみて下さい!

• #yuko#

#yuko#

そうなんです…母乳飲みながら寝たと思って寝かせるとギャン泣き。。の繰り返しで、途方に暮れていました。。
    助産師さんに言われて、抱っこして家の中をうろうろしてみたりも実践しているのですが、その時泣き止んでてもちょっと間したら泣いてしまって…
    母乳は何分くらいあげた後にミルク40を足されていましたか?
    もしよければ教えてください…>_<…

• 10月21日
  • あかくろ

あかくろ

すみません、返事が遅れてしまいました!
    少しは解決しましたか?
    母乳をあげたあと抱っこして泣き止む様ならあげないで、泣き止まなかったら40mlをすぐにあげてました。
    あとは以外と口が寂しいだけの場合もある様だったので、おしゃぶりをあげると落ち着いたりしてました!

• 10月23日
  • #yuko#

#yuko#

今のところ、午前中はおっぱいがはりやすくゴクゴク音をして飲んだくれているので母乳のみで、昼からはよく泣くのでミルクを足したりミルクメインであげています(o^^o)
    でもやっぱり、おっぱいミルクおしめ抱っこをしても3時間以上泣き続けて寝てくれないときは何が何だかです。。
    おしゃぶりは試してみようかなと思っていたところなので、早速試してみます(^人^)ありがとうございます!

• 10月24日
チャグチャグ

母乳やミルクのあげ方は、悩みますよね(>人<;)
私も混合です。娘も検診で体重の増えが緩やかということで、母乳の後にミルクを足してと指導されてました。
でも、母乳をあげるたびにミルクというのは私には結構大変で、母乳なら母乳、ミルクならミルクと時間を分けてあげてました。
あと、最近はミルクも3時間空けてません(^^;;2時間とかであげることもあります。
もうすぐ3ヶ月ということもありますが、あんまり気にしなくても大丈夫かな、と思います。考え過ぎると、お母さんが疲れちゃいますよね。体重が増えていれば問題ないと思いますし、そんないい加減なやり方でも、娘は元気です(^-^)

• #yuko#

#yuko#

母乳の後にミルク、大変ですよね。。私も今はそうしているのですが、だらだら母乳をあげてしまったときはこのタイミングでミルク足していいのか?あげすぎでは?
    とか思って中途半端に20〜40で足したりしちゃってます(ノ_<)
    昨日新しいアドバイスで、一度おっぱいお休みするタイミングを作って夜中にミルクを80mlあげてみるってゆうのも言われたのですが、いろんなアドバイスをもらいすぎて自分の中で飽和状態になってます(^^;;

• 10月21日
ゆいかおり

こんにちは(^^)
生後2週間のお子さんがいらっしゃるんですね(*^^*)
私も同じ時期に同じような悩みがあったなぁと思いコメントさせて頂きました。

私の娘も体重減少があり、退院前に黄疸で光線療法しました。母乳はすごく出ていたのですが何故か体重が増えず、混合で育てていました。

とにかく、体重管理をしっかりしたかったので、搾乳とミルクで一ヶ月育てて、飲んだ量が把握出来るようにしましたー(^^)
搾乳をあげてもまだぐずる時はミルクをあげる感じです。
飲んだ量を見ながら、直接母乳を飲んでもらう時間も何回か作りました。
搾乳して管理してみると、やっぱり母乳の出かたにもムラがありましたし、赤ちゃんが満足する量にもバラつきがありました。

哺乳瓶に搾乳する時間もいるので手間ではありますが、飲んだ量が分からずに悩む事はなくなりましたー(*^^*)

他にも良い方法があったかも知れないので参考にならないかもしれないですが…
自分なりの方法を見つけていってください(*^^*)

悩む時期だとは思うのですが、一ヶ月健診で赤ちゃんの体重と黄疸がクリア出来ますように(*^^*)

• #yuko#

#yuko#

光治療、同じです…>_<…最初、母乳が足りてなくて栄養不足が原因かもと言われたときは自責の念でどうにかなりそうでした。。
    なので必死にミルク足してたら体重増えすぎて。難しすぎます(^^;;笑
    搾乳されていたのですね!体重計がない中ではそれが一番正確ですよね…>_<…
    私搾乳が下手なのか、助産師さんに絞ってもらうとピューピュー出るのに、自分でするといくら強く押してもポタポタしか出ず、搾乳は諦めてしまってました…
    子どものためにも、一度搾乳作戦も実践してみようかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月21日