※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakidc
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が風邪を引いていて、鼻が詰まり息をすると奥で音がする。鼻水吸引器で取ったが、まだ鼻が詰まっている。病院へ連れていくべきか、自然治癒を待つべきか悩んでいる。

3ヶ月の女の子を育てています。

急に寒くなった夜(一昨日の夜)、布団をけっとばして布団なしで寝ていたためか、昨日から風邪を引きかけているようで、鼻が詰まっているみたいです(熱はありません)

一応息はできているみたいですが、息をすると、奥の方で、ズビズビ、ゴロゴロ、という音がしています。

鼻水吸引器で大量に取りましたが、まだズビズビ言っています。

どれくらいなら、病院へ連れていくべきなんでしょうか?暖かくして寝かせていたら自然に治るものでしょうか?

いやがる娘に、執拗に鼻水吸引器で鼻水を取っていたんですが、「やりすぎるとかえって粘膜を傷つけて鼻が詰まる」とネットに書いてあって、反省しています。。。でも鼻が苦しそうでなんとかしてあげたいです。。。

コメント

ちび➰ず

耳鼻科に連れていき吸引してもらっても良いと思いますよ
子供用に薬も出してもらえますよ

• Sakidc

Sakidc

返信ありがとうございます!やっぱり耳鼻科ですね。。

• 10月21日
テテとん

4ヶ月の女の子のママです。うちも最近、鼻水が出て、咳も出てきたので毎日耳鼻科に通っています。昨日は午前中に耳鼻科に行ったら、夜寝にくいみたいだったら午後にもう1度来たら?と先生から言われ、午後も受診したら、ぐっすり寝てくれました!先生は大人だって鼻をずっとかめなかったら苦しいでしょ?こまめにとってあげようねと言っていたので、お家でも吸ってあげています!耳鼻科にいくと細い管を入れてほんとにびっくりするほど出てきますよ!

• Sakidc

Sakidc

耳鼻科の機械はやっぱり威力がすごそうですね。海外在住でして、いま夜なので、明日の朝行ってみます。回答ありがとうございます!

• 10月21日
たかせとみち

6か月頃に鼻風邪をひいて、朝一で病院に行きました。
病院で、粉薬と喉鼻の通りが良くなるテープ(名前を忘れてしまいました…)を処方してもらい、半日して症状が良くなったことがあるので、治りは早いかもしれません。

熱はないとの事ですので、様子をみても大丈夫だと思います。
普段気になる事とかも聞いたり出来るのも利点ではありますが、他の方も具合が悪いから行く場所であるので、病院に行かれるなら、人が混み合う前が良いと思います。

• Sakidc

Sakidc

回答ありがとうございます!薬ももらえるとありがたいですよね。見ていてかわいそうで、早く治してあげたいです。やっぱり病院へ行ってきます。

• 10月21日
ゆーいゆい

鼻水をすってあげるグッズを1つ持ってるとすごく便利だと思います~

めっちゃ嫌がりますが、夜中でもやってあげられるので、スッキリします☆

• ゆーいゆい

ゆーいゆい

すみませんー。お持ちでしたね(゜ロ゜)
    やりすぎてらダメなんですねー!!

• 10月21日
  • Sakidc

Sakidc

いーえいーえ、回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃいやがりますよね。暴れまくるからなかなかしっかり取れず、相当執拗に鼻に突っ込んでしまいました。。

• 10月21日