※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっこ*
妊娠・出産

妊娠中にお通夜やお葬式に出た経験はありますか?8ヶ月の妊婦が出席することについて、みなさんの意見を聞きたいです。

妊娠8ヶ月です。
明日お通夜に出る事になってしまったんですが、妊娠中のお通夜ってあまり良いと聞かないんですが(´・_・`)。

勿論仕方ない事なのですが、みなさんは、妊娠中にお通夜とかお葬式にあたってしまった事はありますか?

コメント

アビバ♡

身内なら仕方ないので、ありますよ(*^^*)ちゃんとお腹に鏡入れて出席しました★

smil..

ありました。

妊婦さんはお葬式等に参加はよくないと言われてますが、故人の方にはお世話になったので普通の参加しましたよ。

あやちゃん♡m

おはようございます!

わたしは祖父のお葬式もありましたし、その他にもお通夜に行きました。
少し不安だったのでお腹に鏡をいれましたが、、(。・・。)

kaoriit

私も今日お通夜です!
お腹に、手鏡を入れて行きなさいって言われました!映る方が外向きで。
私も腹帯のところに入れていく予定です。

u〜kasa

妊娠中に出席したことはないのですが、職場が病院のため、亡くなった患者さんに遭遇することがあります(°_°)
先輩方からは、お腹に子がいるときは連れて行かれるから、なるべく近づかないようにと言われてますが、夜勤などで、どぉしても自分が処置に入らなければならないときは、お腹に鏡をいれて、跳ね返すようにしながら、処置をした方がいいと言われました^^
その先輩は、実父の葬式の際も、鏡をいれて出席したと言ってました(^○^)
ま、昔からの言い伝えのような感じだとおもいますが、それからは、手鏡を持ち歩いてます(^○^)
なので、気になるようでしたら、お守りの感覚?で、パンツや腹巻にでも鏡を挟んで服をきて出席されたら、いいかと思います(^○^)

隆哉まま

私は祖父のお通夜と葬式にあたりました(^^;)
行ったときは、親戚のおばぁちゃまとかに怒られました(^^;)
妊婦は来るもんじゃない!
来るときは鏡をもってきなさい!
と(^^;)

地方によってだとはおもいますが、お腹の前に鏡がくるように首から下げるか、ウエストに挟むみたいです(^-^)

あと、ご遺体の近くにはいかないようにしてください(>_<)
子供をつれてかれるといわれました(>_<)

hiro*

先月、旦那のおじいちゃんが亡くなってしまい、大好きなおじいちゃんだったのでちゃんとお別れしたかったし、悪阻もひどい方ではないのでお通夜と葬儀に出席しました。葬儀の時には、お義母さんにお腹に鏡を入れてねと言われ、入れて行きましたよ。昔から火事を見るとアザのある子が産まれると言われているみたいですね。お通夜は特に気にしなくて大丈夫ですよ。

りれん

私も先月、祖父が亡くなりました(;_;)
病気での看取りから、火葬まで全て祖父のそばにおりました。
ちなみに鏡を入れる・・・のは知らず、何もしていません。

昔は葬儀では立ったり座ったり、なかなか休めないということで、妊婦への体の負担を考慮して、そのように言い伝えられていたと聞きました。

子供を連れていかれる・・・というのも、私は大好きな祖父がそんなことするなんて思ってませんし、気にしませんでした。

なので故人との関係にもよると思いますよ(^-^)/
身内や親しい人なら一度しかないお別れ、きちんとしたいですよね!
お付き合い程度のでしたら、妊娠中ということでお悔やみだけ預けて遠慮してもいいかと思います!

♡チャンベビ♡

私も祖父の通夜、葬式に参加しましたよ〜
納棺、火葬場での骨拾いもしました。
納骨も立ち会う予定でしたが日が悪く立ち会えず、、、

お腹に鏡は周りの年配者に聞いても誰も知らなかった様ですが一応しました!(宗派、土地柄そういう風習は無い様子。)

関係ないですがお彼岸のお参りの際にお寺の中の小さいお地蔵様にも御線香あげた方が良いと言われ、御線香あげましたが、後からそこは水子地蔵だったから良くなかったと謝られました💦

*みっこ*

皆様ご回答有難うございます♡

気のもちようだったりしますよね。私も鏡を入れて参加しようと思います。参考になりました☺︎☺︎