※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
雑談・つぶやき

1ヶ月の男の子のママです。もうすぐお宮参りなのですが、義理の両親が私…

1ヶ月の男の子のママです。
もうすぐお宮参りなのですが、義理の両親が私の両親の列席を許しません。来るなと言われました。

理由は結婚のときに夫婦茶碗と布団を用意しなかったことをずっと根に持っていて、関係がこじれているからです。(夫婦茶碗が嫁入りに必要とは百貨店でも言われなかったし、布団はもともと使っていたものを持ち寄ろうと新郎新婦で話していたはずでしたが義理の両親は全く聞き入れません。)

義理の両親は私の両親がお宮参りで孫の晴れ姿を見たいと思っていることは重々承知の上、来るなといじわるを言い、来るのはだめだけれど、でんでん太鼓などのセットは嫁側の親で用意しろと要求してきます。

夫も義理の両親が正しく、うちの親が結婚のときの準備不足をちゃんと謝らなかったから当然の報いだと言わんばかりです。

お宮参りの日が近づくのがほんとに心が重くなります。
当日笑顔で過ごせる自信がないし、こんないじわるをされてしまうと今後の義理の両親との付き合いが本当に憂鬱です。

みなさんも義理の両親からこんないじわるされることあるのでしょうか。どうやって乗り越えてますか?

コメント

mama

なんですかそれ!?
読んでいてただただ腹が立ちました。

そんな習わしどんなど田舎の風習ですか?
未だに嫁にもらうだの嫁にやるだのって話ですよね…
時代錯誤も甚だしいです。

えりちゃんさんはそんな状況でも何も文句言わないのですか?
私なら義両親に総攻撃をしかけますよw
なんなら、自分の実家ちかくで実両親とお宮参りします。

今妊娠中ですが、前回も今回も里帰り先の実家でお宮参りしますよ?

• えりちゃん

えりちゃん

夫に少しは文句言ってたのですが、何倍の罵声が帰ってきて疲れちゃいました。。
    ⚪⚪家の籍に入ったのだからと夫からは言われ、いや昔の家制度でもあるまいし、今は結婚は新しい独立した家族でしょと話しても、全く聞く耳を持ちません。俺は婿入りしてへんの一点ばり。。私の実家と私と息子でもお宮参りしてもいいけど、俺は絶対行かへんと言います。

結婚前はこんな古い考えの人だと気づきませんでした。。
    時代錯誤はなはだしいですよね。
    共感していただいて、少し気持ちが軽くなりました。
    ミキティーさん本当にありがとうございます。

• 4月20日
  • えりちゃん

えりちゃん

ミサティーさんなのに最後ミキティーさんと間違えてしまいました。修正の仕方わからなくてごめんなさい😣

• 4月20日