※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子どもの熱が40℃超えています。病院で解熱剤とシロップをもらいましたが、熱が続いています。明日別の病院に行くことを検討中で、血液検査も受けたいそうです。座薬は必要ありません。

子どもの熱がとうとう40℃超えました😱しんどそうです(˘•̥ω•̥˘)
ご飯もかぼちゃとおかゆを少し食べてくれて、お茶も割とたくさん飲んでます(><)
病院も行きましたが解熱剤の座薬と鼻水のシロップだけ‥‥
ちなみに
17日15時過ぎ→保育園にて37.9
帰ってきたら→38.6→病院行く(シロップ貰う)
18日 1日中38.5前後の熱
19日 朝37.4 +パンがゆ嘔吐→病院 (吐き気止めだけもらう)
帰宅後~14時まで寝続ける→40.4

こんな感じで熱が出てます。。
明日再度別の病院(知り合いのママさんに勧められました)
行ってもいいですかね?(><)40度超えは心配で‥‥
そこの方が血液検査とかもしっかりしてくれるそうで‥‥
また寝れてはいるので座薬は入れなくていいですか??
時々起きますがすぐ寝ます
ご飯食べれて水分取れてますがやはりぐったりしていて寝返りもうちません‥‥

コメント

みーやん

そんなに高熱だしてるのなら坐薬さしてあげたほあがいいですよ!
アイスノンとかで頭冷やしてあげると気持ちいいかもですね!

• みーたん

みーたん

座薬指して寝かせました!!
    朝さっき測ったら36.7まで下がってました(><)
    まだ昨日も下がってから上がったので心配ですが様子見ようとおもいます(><)ありがとうございます(><)

• 4月20日
さおり

私も上の方と同じで座薬してあげた方がいいと思います。寝るのも少しは楽になると思います。それから、#8000に電話して指示を仰いだ方が良いかと…。
寝れているならわざわざ起こして深夜の病院に連れて行くよりも休ませてあげた方がいいかなぁとは思いますが、ぐったりして呼吸が荒いとか喘鳴がするとか、救急に連れて行った方がいいか判断してくれると思います。
お大事にして下さい!

• みーたん

みーたん

とりあえず座薬を入れたらちょっと落ち着いて寝てくれました(><)
    今日朝は熱が下がってましたが、また上がるか分からないので様子見ようとおもいます(><)ありがとうございます(><)

• 4月20日
のんの

ぐったりしているのなら座薬入れてあげて下さい!
うちは、39℃越えて辛そうなら入れてあげるようにしてますよ。

• みーたん

みーたん

そうなのですね(><)寝れてるようなら入れなくていいと先生に言われて‥‥、、入れました!ありがとうございます(><)

• 4月20日
りんご

発熱、嘔吐以外の症状が出ないなら原因が分からず怖いので、別の病院で血液検査やウイルスの検査をしっかり受けた方がいいと思います!
座薬しても熱が何日も下がらない場合、突発性発疹じゃなければ川崎病(早期発見が大事)ということもありえるので😣

• みーたん

みーたん

そうなのですね😳😳
    怖いです(><)朝測ったら36.7まで下がってました(><)昨日もそっから上がったのでなんとも言えませんが‥‥もう少し様子見して病院行こうとおもいます(><)ありがとうございます!!

• 4月20日
ひなまま1024

保育園で流行っている病気はありませんでしたか?だいたい保育園で流行っている病気もらってくるので保育園で聞いておいて、先生に保育園で流行っている病気伝えるとそれに準じた検査してもらえます。だいたい流行り病を貰っているパターンが多いですよ。血液検査は検査しても病気がわからない時だと思います。お子さんはじめての発熱なら突発かも知れないですけど…。ぐったりしているなら今座薬使って、朝イチ受診したほうがいいと思いますよ。

• みーたん

みーたん

流行っている病気‥‥、、分からないです(><)後で保育園に確認してみようと思います(><)
    朝測ったら36.7まで下がってましたが、まだ上がるかもなので様子見ながら病院連れていこうと思います(><)ありがとうございます!!

• 4月20日
てて

病児保育で働いた経験があります。
熱で苦しそうであれば、寝てても起きてても、座薬をさしてあげもいいとおといますよ!
身体は冷たいですが?それとも汗などかいたりして、あったかいですか?
冷たい場合は冷やさないで、布団しっかりかけて冷やさないようにしてください。あったかい場合は冷やしてください。脇の下、首など冷やすといいですよ。

• てて

てて

補足です!
    病院は行ってもいいとおもいますよ!
    なにかあってからでは遅いので😷😭
    Dr.によく言われていたのは、食欲なくてもいいし、食べなくてもいいから、まず水分をたくさん飲ませろ!と言われてました。脱水症状起こさないように、水分はたくさん飲ませてあげてください!

• 4月20日
  • みーたん

みーたん

詳しく教えていただいてありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)御返事遅くなりすみません(><)
    教えて貰った通り冷やしてあげて、座薬入れてあげたら朝になったら熱が下がって元気になってきてました\(^^)/
    助かりました、ありがとうございます(><)

• 4月20日