※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中にまとまって寝るようになり、母乳量が減るのではないかと不安。夜中1回搾乳するだけでも影響はあるか、直接飲ませないと母乳量が減るか心配。

生後1ヶ月半なんですが、最近夜中にまとまって寝てくれるようになりました(o^^o)
嬉しい反面、完母なんで夜中の授乳が減った事によって母乳量が減るんじゃないかという不安があります😣

ここ1〜2週間ほど、21〜23時に授乳後に寝かして4〜5時まで寝てます。
起きた時にはおっぱいがパンパンに痛いです💦

その後も9〜10時頃までは寝てます。

夜中に1回搾乳するだけでも違いますかね❓
それとも直接飲ませないと母乳量減っていってしまいますか?( ;∀;)

コメント

彗ママ❤️

母乳量減る減らないは人によって違うので分かりませんが減る可能性は高いかもです😭
私は寝てくれた時は手で搾乳してとって朝飲ませてました❤️

my

私の子も夜中まとまって寝てくれるので、私だけ夜中起きて搾乳しています(*´˘`*)笑
夜中搾乳した分を朝あげてます٩(ˊᗜˋ*)و

1姫1王子

母乳が減って足りなくなれば、赤ちゃんが頻回に泣くようになって、需要供給が合っていくと思います。
夜中の搾乳は張って痛いなら少し搾る程度でいいと思います。
しっかり搾乳しちゃうと、夜中は赤ちゃん寝てるのに夜中に大量生産されるようになりそうですよ。

ななな

みなさん、お返事が遅くなりすみません( ;∀;)

参考にさせていただきます😖‼️