※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

1人目の出産は鉗子分娩で苦労しました。2人目の出産が心配で不安です。他の経験者の体験談を知りたいです。

1人目の出産時、息子は40w0dで2982gで生まれてきたんですが、産道が狭い、胎児側の旋回?異常、不正軸で鉗子分娩でした。(頭のてっぺんではなく面?の部分から出てこようとしたみたいですwこりゃぁいくら良い陣痛、良いいきみでも出てこれないわー!と医師や助産師さんは言ってましたw)
最中は鉗子の痛みより陣痛や麻酔、その他もろもろが痛くて…
切開したけどお尻の方まで裂けたみたいだったので産後1ヶ月は満足に座れないくらい苦痛でした…座薬があればなんとかなったけど…
今はほとんど目立たなくて安堵してますが息子のほっぺに大きな傷ができて、ズレてたら目だった…と考えると少し怖いし…

2人どうなるのかなぁ…と、今から怖いなぁオバケになってます😭😭😭
さっき、怖いなぁ…痛かったなぁ…怖いなぁ…と延々と言ってたら旦那に笑われましたw
時が来ればなるようになりますが、怖いもんは怖いです😭
計画出産になるのかな?とか、3人目は考えてませんが帝王切開になるのかな?とか、また鉗子突っ込まれたら…と不安です😭😭😭
次の子が不正軸や旋回異常になるとは限りませんが…😭

1人目、私みたいな条件で鉗子分娩で出産された方、2人目のお子さんはどうでしたか??😭

コメント

deleted user

条件や出産が違いますが、うちの子も回旋異常と赤ちゃんの向きが異なってたのと、上を向いていました。
緊急帝王切開で産みました。
下の子も少し上を向く状態でいました😅向きは帝王切開と決まってたので、何も言われませんでした。
先生が言うには、そんな体勢になるお腹なのかな??と言われました💦

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    そういうこともあるんですね…!
    鉗子分娩は医師の腕がないとやらないってのを聞いたことあって、鉗子やらないところは吸引がダメそう、やってダメなら帝王切開になるみたいですが、鉗子できるところは吸引→鉗子↓帝王切開みたいですね…!
    日赤だったのですが、オマケの指もあったし今後のことがスムーズに話を聞くことができたので本当にここで産んでよかったと思いました😭結果お腹切らなくて済みましたし…💦

    天体さんのお腹の中は赤ちゃんにとって上向き方が心地良いんでしょうね✨✨

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子宮口が開かなくて、全破水もして、時間もかなり経ってて、これ以上待ってると感染症になってしまう可能性があったんです💧
    全開にさえなってたら、また変わってきたと思います😅
    でも、帝王切開、悪くないですよ。
    お腹の傷も子どもがここから産まれてきたんだって思えるし愛しいです☺️
    息子もここから出てきたんだ~と触ってきたりして、可愛いです🎵

    • 4月20日
  • りりぃ

    りりぃ

    破水してると感染症のリスクがありますもんね💦

    あっ、なんかすみません💦
    否定してるわけではなくて、なんと言うか、2人目以降はおなか切っても良いかなとは思いますが、1人目で切らなくてよかったなって😭
    結構マイナス思考で心配性だし、臆病な性格なので、子宮破裂のリスクが〜とかすぐ考えちゃうんですよ…😭😭😭
    どういう風に産もうとリスクは付き物なんですけどね…😅

    • 4月20日
やま

ごめんなさい、2人目はまだなのですがほぼ同じ状態だったので思わず😭💦うちはへその緒が巻き付いていて心拍が下がったので鉗子分娩になりました。息子の左目のすぐ下に鉗子でできた半円の傷が半年以上治らずで…
もし2人目ができてまた同じようになったらと思うと本当に怖いですよね💔
どうか安産でありますように🙏✨

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    へその緒、巻きついていたんですね💦
    うちは前日高位破水してて、眠れなくて私の体力の低下もある気がします😭
    赤ちゃんが元気だったから下から出した、元気なかったらおなか切ってたって言われましたし…😭
    分娩台へ移動してから4時間…息子は元気でしたw
    私は酸素マスクしてたけど😭
    いくら男の子でもほっぺに傷が残るのは嫌ですよね…😭年単位でいずれ目立たなくなるとは言われてましたが、案外早くて驚きました!赤ちゃんすごい!

    排卵が多分ズレていて、心拍確認も来週なんですが、まだまだそんな段階でどうこう言ってたってしょうがないですよね…😭
    ありがとうございます、私も安産であることを願うばかりです😭😭😭

    • 4月20日