※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅い。お風呂後にすぐ寝るが30分で目覚め、その後ずっと起きている。旦那の帰宅で目が冴える。早く寝かせる方法は?

娘の就寝時間が遅いです。
早くて21時台、22時〜23時がふつうです。
20時頃から夜モードにしているのですが、リビングと寝室が同じ空間なので旦那が帰宅したりして目が冴えてしまうようで。
ちなみに、お風呂に17〜18時頃入るのですが、お風呂上がり私がドライヤーしてると必ず寝てしまいます。
そのまま寝てくれればいいのですが30分ほどで目を覚まし、そこからずっと起きているのです。
このちょっとの睡眠もきっとよくないんですよね。
なんともうまくいかず。
皆さん、19時とか20時に寝かせてるとのことですが、どうやってるんでしょうか?

コメント

ふたごまま

そんな早く寝てくれる子がいるのが羨ましいです(>_<)
うちの子が3ヶ月の時は夜中の1時とかまで余裕に起きてましたよ!
里帰りしてましたが全く寝てくれず母に「今日もがんばって、先寝るね」と言われてました(笑)
赤ちゃんの個性だと思うので少しずつ生活習慣が身についてくると寝る時間も早くなってきますよ(*^^*)

そらmama

部屋真っ暗にしてメリーつけてます!

ママリ

その30分我慢させればうまく行くと思います!
ドライヤーせず相手するとかあやしながらドライヤーするとか☺︎
中途半端な時間に寝なきゃ夜寝るのも早くなりますよっ!

ると

朝は決まった時間に起こしていますか?
寝かしたい時間の14時間前に起こすと良いと何かで読んだことがあります。
21時に寝かしたいなら、朝の7時に起こす、みたいな感じです😊

きゃわ

うちも寝る時間比較的遅いです🌸どうしても寝れないって大人でもあるし、子供だって毎回同じ時間には寝れないよなーって思ってます。
3カ月との事ですがこれから寝返り、寝返り返りなど活動量が増えると自然と疲れて早く寝てくれたりもするんじゃないでしょうか😊
朝起きる時間を決めていれば朝寝、昼寝もできるし夜はいいかなー!って思います。夜中に授乳している子もいますしね(*'ω'*)
世の中の赤ちゃんの全員がみんな同じ時間に寝てたら逆に怖いですもん✨

もうすぐ3ヶ月になります!
昨日今日と変な時間にかなり長いお昼寝したので
うまく行きませんでしたが、
基本19:30までには寝てます!

17時までに起きてて
そのあと18:30頃にお風呂
ミルク🍼 ゲップで縦抱きにしてトントンしてるとすんなり寝ます( 笑 )

ゆー

ドライヤーの間に必ず寝てしまうなら、少しお風呂の時間をずらして寝て欲しい時間にドライヤーする、というのはどうでしょうか?
それに伴い、他の時間も少しずつずらす必要はあると思いますが、ドライヤーしてる間に一人で寝てくれるなら有り難いですね😊

楓

わっ。
全く同じです。うちは夜中の1時まで最近寝ないです。
リビングにソファがあるので授乳しやすくてベビーベッドをリビングにおいてます、
先生には夜中の1時とかって言ったらはぁ?って馬鹿にされたように注意されました。。
すみません答え出なくて

のんコロ

そうですね。そのドライヤー時のちょい寝ですね(^^;)
ドライヤーをお風呂上がり直後にするとか旦那さんが帰ってきてからにするとか。。
まだ3ヶ月であればこれから生活リズムができてきて、今よりはもう少し楽になると思いますよ(^^)