※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

ベビーカーの種類や重量制限、成長に合わせた購入について悩んでいます。田舎と都会での使い勝手の違いも気になるようです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

先日ふら~っとベビーシートとベビーカーをに行きました。
ベビーシート、チャイルドシートは何となくイメージ出来たのですが、ベビーカーがさっぱり。
A型、B型とかよくわからないし、寝かせるタイプはちょっとの間しか使えなさそうで。
〇〇kgまで。とか細かくてどれを買ったらいいのやら。
成長に合わせて数台買うものなのでしょうか?
抱っこ紐を卒業したらベビーカーだと思っていました(´・ω・`)

母に聞くと、田舎でほぼ100%車移動だったからベビーカーはあまり使わなかったと。
私の家はスーパーや駅など徒歩圏内なので、あまり参考になりませんでした。

先輩ママさん、教えてください。

コメント

jj

抱っこ紐は腰に負担でしたがプラーッと出かけたり、大泣きの時に抱っこ紐だとスヤスヤ寝てくれ助かってます!
ベビーカーは最近思ったのが、軽さ!軽さが大事だと思いました!

• ふな

ふな

ひとりで外出する時とか荷物が多い時の重いベビーカーはしんどいですよね(><)
    動けるうちにじっくり検討したいと思います。

• 4月20日
おかん

もし、購入を迷っているようでしたらレンタルなどいかがですか?
不要になれば返品できますし😃

• ふな

ふな

なるほど。
    外出の少なそうな最初はレンタルでもよさそうですね!!

• 4月20日
さはマン

A型は生後1ヶ月から使えるものが多くて、B型は腰が座ってから使えるものですね(^^)
A型の方が重量も重く、全体的に大きいですねー!
うちは実際に子供を乗せて試したかったので、出産して一ヶ月健診も終わった後に連れて買いに行きましたよ✨
ベビーカーの説明は定員さんに聞くのが一番かと🤔
アカチャンホンポの定員さんは丁寧に説明して下さいました!

• ふな

ふな

私も試乗してから買おうとは思っていました!
    近くに西松屋、アカチャンホンポ、ベビザらスと揃っているので色々行ってみます(*・ω・)

• 4月20日

抱っこ紐もベビーカーも使ってます!
お散歩とかはベビーカーですが、電車乗るとか明らかにベビーカーが邪魔になりそうな時は抱っこ紐です。あと、買い物もカゴとか持ちにくいので抱っこ紐率高めです。

私が使ってるのはA型で新生児から対面で支えて、大きくなったら背面にできるやつです。新生児から使えるのは基本的にはこの形ですが、中には対面にできないものもあります(ピジョンのパタンやアップリカのカルーンエアー、コンビのf2プラスなど)。
だいたい重さとしては5キロ前後までが持てる範囲内で6キロ超えたら持ち上げるの結構しんどいと思います。
あとは、使う場面(マンションだとエレベーター有無、電車やバスの利用な多いか、ガタガタの道が多いか、車移動はあるのかとか)で自分に最適なのを選ぶ形ですかね。
腰が座るまで抱っこ紐で頑張って、B型ベビーカー買うって案もありかと思いますよ!

• ふな

ふな

元々肩腰がへなちょこなので抱っこ紐だけじゃ不安な気がしてきました(;Д;)
    対面→背面に出来るものがいいですね(^^)

• 4月20日
ミッチー

うちは、移動手段が主に徒歩と電車なので、とにかく軽さ優先でAB型のベビーカーを購入しました😃
早くから使えるものがA型、腰がすわって(だいたい7ヶ月くらい)から使えるものがB型で、A型B型両方のものがあります。
AB型だと、重さも5キロほど、お値段も高いですかねー。
B型になると、AB型と比べると、比較的軽くて安くなると思います。

• ふな

ふな

両方のものがあるんですね!
    メリットデメリット考えたいと思います(><)!

• 4月20日