※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこん
妊娠・出産

NSTでお腹の張りがあり、頚管が急激に短くなった31週の妊婦が不安。お産が始まっているか心配。

どうしよう。
初めてのNSTをしました。

測定中、バースプランとかを笑いながら話してたんですけど。
なんと2分おきにお腹に張りがきていると😱
しかも張りの数値が40-60だけならともかく、中には100とかの数値も..

100って陣痛並みのレベルなんですよね??
自覚が全くなく(>_<)

頚管長は3㎝台半ばありますが、前回の検診からグーンと急激に短くなってました。
それにもビックリ

怖いよ..お産が始まったことに気が付かなかったらどうしよう。病院まで電車で一時間、タクシーで30分。

まだ31週。
お願いだからお腹にいてね。

誰かに不安を言いたくて、書き込んでしまいました。すみません。

コメント

のりたま

するのはやくないですか?!

• りりこん

りりこん

NSTですか??('_'?)
    いつからするのが普通か分からないんですが、私も今回からするとは知りませんでした(・・;)

でもNSTのおかげで「張ってたんだ!!」と自覚できてよかったです(>_<)

今休職中なんですが仕事中はもっと張って辛くて。
    でも医師からは「頚管長あるし大丈夫」の診断で、初産なこともあり、自分は張ってないのに張っていると過剰反応してるんじゃ..と悲しく思ってたんです。

客観的な判断材料ができたので、もっと早くNSTしたかったくらいです~~(;o;)

• 4月19日
  • のりたま

のりたま

多分普通は、37週前後からするんだろうけど、安静にしてくださいね😘😍

• 4月19日
  • りりこん

りりこん

そうだったんですね..私が「時々張ります」って言ったから測ってくれたんですね💦
    つらいけど、安静に過ごせるよう頑張ります。(;o;)

• 4月19日
 Muy rico!

写真がボケているのでわかりにくいですが、見た限り 35分位のところで
張りの設定を変えられています。

それ以後の張りの数値が正しいと思いますよ!(^^)
それによると 山はそこまで 大きくないので 陣痛並ではないです!安心して下さいね!

しかし、張りが規則的に来てるので 私の病院なら 間違いなく切迫早産で 入院の相談か、内服でて安静指示ですね。

今出来る最大限の安静を心がけてください!

• りりこん

りりこん

わー!!ありがとうございます!
    確かに真ん中のあたりでグイーンと基線が下がってます。
    よかった..私陣痛に気がつかない超鈍感妊婦かと..😭

うちでは内服も出てないし、入院の話も全くです。内服は主治医が効果に懐疑的とのことで..(^-^;
    入院は私も言われるかと思ったんですが。。

いや入院じゃない方が有り難いですが、「2分おきって!」と流石にセルフ突っ込みしてしまいました。

• 4月19日
  •  Muy rico!

Muy rico!

あ!ここにも内服反対のお医者さんが😳
    うちの院長もなんです!
    内服はもう、効果ないと論文出てるんだーなんて言って。だったら 出すな、と思うのですが、お守りがわりだそうです。とにかく安静が1番です!

私は1月から切迫早産で、自宅安静だったので 骨身に染みてます😭😭

どうか、お大事に🌟

• 4月19日
  • りりこん

りりこん

そう、そうなんですよー!うちは総合病院なんですがそこの産科の一番偉い医師が「欧米では内服は効果ないっていう論文がもう発表されてるんだよ」って。
    そして同じく、「不安ならお守りとして出してあげるけど、どうする?」と言われて。ならいいですって断っちゃいました。笑
    動悸とかの副作用も辛いらしいですしね💦

でも偉い立場になってもキチンと最新の情報にアンテナを張って研究してるドクターにはホント頭があがりません( ̄▽ ̄;)すごいな~~

リトドリンの点滴なら効果はあるんでしょうが..入院も点滴もいやだ~~😭

1月から安静だったんですね!!
    桜の時期など暖かいときは外にいきたかったでしょう..上に遊び盛りのお子さんもいらっしゃるのに、本当お疲れさまです。

私もMuy rico!さんと同じく安静の旅路に出ようと思います。笑

お互い頑張りましょうね✨
    元気の出るコメントありがとうございました😃💗

• 4月19日

31wでNSTということは、張りの申告をしてやってもらったということですか?
2分おきの張りは心配ですね…
私は前回、子宮頸管長が短くなり入院しましたが、長さよりも張りの頻度の方が深刻度が高いと聞きました。

• りりこん

りりこん

あ、そうです、そうです!そういえば聞かれました!

お腹って、普通は皆さん柔らかくて張らないものなんでしょうか?
    私、妊娠してから今までずっと下腹部がかたくて..妊娠ってこんなものかと思ってたんです。
    だから助産師さんにも、張る?って聞かれて、「まー張るときもあります~~。2.3日前からちょっと痛いときもありますかね~でも全然大丈夫です~(^O^)」って答えてました。

今休職中ですが、私仕事中はもっと張っていて、、
    むしろ休職してちょっとマシになったから、よかったーと浮かれてました。

自覚がないのが怖いです(>_<)

• 4月19日

退会ユーザー

上の子たちのときは、私も初めてで、お腹の硬さって、普通どうなんだ?って疑問でした。でも、妊婦友達のお腹を触らせてもらったとき、ほんとうに柔らかかったんです。私は皮膚がパーンと張ってる?って感じだったので、衝撃的でした。
    今回はまだ週数もいってませんが、前回よりも柔らかめな気がしています。
    張りの感覚って、自覚症状なので、NSTのときの100とかの感覚を覚えておいて、あとはお腹の硬さが岩みたくなったら心配だからねーと言われたことがあります。
    とにかく今は少しでもお腹の中で過ごせるように、ゆっくり過ごしてくださいね♡

• 4月19日
  • りりこん

りりこん

全く同じです!
    皮膚がパーン!っていうのが私の平常時です。私にとってお腹が張るときというのは、パーンの度合いが強くなってやや苦しい感じの時で😵
    酷くなるとカチカチ度が上がり、「うぅ..」と横になって波が過ぎるのを待つ感じです。

そうなんですね..妊婦さんのお腹って柔らかいんだ..衝撃です。

次の妊娠でもこうなのかな..と早くも次の心配もしてたんですが(笑)、妊娠のたびに違うこともあるんですね。

今回は一生懸命安静にします!!
    そして次回はやわやわのふわふわお腹に遭遇してみたいです❤😊

• 4月19日
げーまー

NSTは臨月入ってからやってました!
36wぐらいからです!
お腹の張りが2分置きなら
早産の可能性もありますね💦
安静にしたほうがいいかも
しれないですね💦

• りりこん

りりこん

うう(;o;)
    あと5週間はお腹にいさせてね!って言われましたが、言って聞かせるしか私には思い付きません😭

検診中は深刻に考えてなくて笑ってたんですけど、検診後にNSTについて調べてたら《NSTで20-30分おきにお腹がはって不安です》という書き込みとかがあって..
    「私2分おきって言われたんだけど..え?これもしかしてやばいのか?」と初めて気が付きました。( ̄▽ ̄;)

安静にします。。

• 4月19日
m

私、促進剤だったんですけど、陣痛の数値は100とか行かなかったですよ(°▽°)
行って60〜70くらいでした。

それに、そんな長く陣痛は張りも痛みも続かないです(`・ω・´)
多分リセット?してなかったのかなって思います。
お腹の張りの方がズレたりして直した時にリセットしないと変な圧がかかったままの数値なので、バリバリずれます!
多分それだと思います( ^ω^ )

• りりこん

りりこん

あーーーよかったですーーー(;o;)
    他の方からも、途中で設定を変更してると指摘があって。
    mさんのおっしゃる通り、きっとリセットしてなかったということですね😃
    画像を添付してよかったです。。

100は我慢できないレベル、とネットに書いてたのに「気がつかないとか有り得るの!?」と自分の鈍感さにめちゃくちゃショック受けてました。
    あーほんと安心しました~~(;o;)

ただ張りの山は定期的にあるみたいなので気を付けて過ごします(>_<)

• 4月19日
  • m

m

ですね!💧
    本当40くらいでも吸って〜吐いて〜って気にしないとうーーって少しなるくらいですし、60〜70なんてうーーじゃ抑えられないです💦
    私絶叫でした笑笑

看護師さん気をつけてよ笑笑って感じですね笑笑

まだ31週なのでお腹にいてもらいたいですよね!!
    無理せず安静にしてください( ^ω^ )

• 4月20日
  • りりこん

りりこん

絶叫!😱😱
    元々生理痛もそこまで強くない方なので、痛みに慣れていない私は陣痛は阿鼻叫喚だと思います。笑
    通らないといけない道ですね..あー怖いけど、mさんに続けるよう頑張りますー!😭✨

• 4月21日
ママリ

私は入院中なので、毎日してます。
でも張りは、1時間に1回くらいです。
1時間に1.2回は問題なしと言われてます。

赤ちゃん動いても、ぐんっと張りの数値上がったりしますよ。
でも後半何度か張ってますね💦
前半は設定ミス?リセットし忘れでわかりにくくなってますね。でも山になってるところは張ってますよね。

• りりこん

りりこん

入院中なんですね!お疲れさまです。体調は大丈夫ですか?

一時間に一回....うーん、2分おきというのはやはりかなり頻繁な方なんですね😵💦

他の方からも、設定を途中で変えてると教えていただきました😭
    リセット忘れを知らなかったら不安で眠れないところでした。笑

確かに波形は山になってるんですけど..計測中は張ってないと思ってたから、本当にビックリしました。
    胎動は多い方だと思います。計測中も動いていたし、それも関係あるのかもしれませんね。
    いや、そうだと信じたい..!笑

• 4月19日
りー

うちの通ってる病院では28週以降は、検診の度にやるって書いてあって、やりました!その結果、私も張りが酷いから現在自宅安静中です😥

確かに、仕事してたときの張りと比べたら格段に良くなったのでやっぱり安静って大事なんだなと思いました!

お互い無理せず元気な子を産みましょう♪😊

• りりこん

りりこん

まぁ!同じですね(^ー^)

仕事中は本当によく張って..でも初産なので張るという感覚に自信もなく、頚管長も長かったので、「自分が過敏に反応してるだけなんだ..みんなきっと心配性の気にしい妊婦だと笑ってるんだ..」と内心落ち込んでました。

しかし休職でその感覚が格段に減ったので、安静って大事だなーと思っていたのにまさか未だに2分おきに張ってるとは(^-^;

お互い週数も近いですし、産み月の夏に向けて頑張りましょうね!

• 4月19日
ミミ

NTS早いですね
私は張ってる感じかなくて39週でしました( ̄▽ ̄;)
電車でスピード出産のニュース見ましたが前もって妊婦さん乗せてくれるタクシー探しておいた方がいいと思います(๑>◡<๑)

• りりこん

りりこん

張ってる感じがしない..!?なんて羨ましい..😭✨
    一人目なので張るっていうのが分かりづらかったのですが、常にお腹がゴムまり状で柔らかいときがほぼないので、どうやらかなり張りやすい方みたいです。(;o;)
    そうですね!!陣痛タクシーを2ヶ所ほど登録しておいて、準備だけしておきます!

• 4月21日