※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春ママ
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんが便秘で、出血もあります。病院で診察した方がいいでしょうか?食事で改善するのか…

生後7カ月です。
離乳食も1日2回になり
うんちも出るときは出るのですが
ここ3日出ていなく朝に出たものの
ほんの少量で、夜も一円玉くらいの便がでていました
機嫌はそこまで悪くないですが
お腹苦しいかな?と綿棒で刺激してうんちを
出しました。踏ん張るのも辛そうで
終わりかけに
おしりから出血してしまいました…。
こういう場合は病院で診察した方がいいのでしょうか?
食で改善するのか…

コメント

はなまま

私の子も離乳食が増えだしたら
うんちの回数減りました。
2.3日出ないときは1回が大量に🤣

血が出るのは心配ですね😭
ヨーグルトとかあげてみて
それでも出なかったら連れて
いってあげてもいいのでは??

  • 春ママ

    春ママ

    返信ありがとうございます!
    その後は自力で踏ん張ってくれるようになりました!
    ですがうんちは少し固そうなので様子見です…!

    • 4月21日
ぽんぽこ

離乳食始まると急に硬くなりますよね💦うちも同じような感じだったのですが、ここ3日程離乳食メニューに野菜スープ入れたり
お昼寝後やお出かけ後にお茶を飲ましたりと母乳以外の水分増やすと
気持ち便が柔らかくなった感じですよ^_^

  • 春ママ

    春ママ

    返信ありがとうございます!
    なるべく、バナナや食物繊維のものは食べさせてはいたのですが…
    生後3カ月くらいから便秘になりやすく…離乳食始まってからは3日に1回はしょっちゅうになってしまいました…。
    ぽんぽこさんのお話聞いて水分取らせるようにしたらスルスル出るようになりました!
    ありがとうございました!!

    • 4月21日
deleted user

娘は1日最低一回必ずしてたのが、最近3日出ない日があったのでさすがにたまってるかなと思って病院連れて行ってあげました!そしたら病院ついたらうんち少しでましたが、大量とまではいかんかったので浣腸してもらいました(^_^)!そしたらめちゃめちゃして本人も心なしかスッキリしてました!病院受診が一番手取り早いかなと思いますよ!!
私は離乳食時には水分をたくさんあげるように心がけています!

  • 春ママ

    春ママ

    便秘になると心配ですよね。
    綿棒で刺激して出しましたが、
    それでお尻傷つかないかが不安です
    浣腸も考えてはいましたが
    やるならやっぱり病院のがいいかと思いやめました!
    スッキリしてもらうとこっちもスッキリしますよね!
    水分とらせるようにしました!!

    • 4月21日
deleted user

うちの子も離乳食始めて急に便秘気味になり、出ても大人のような固形ウンチをし始めました😳
ぽんぽこさんのように、離乳食を水分多めで作ったり、麦茶をちょこちょこ与えるようにしたらまた柔らかいウンチに戻ってきました!
ただ、出血は少し気がかりですね😢ばい菌入ったら困るので、また血が付くようなら一度診て貰うのがいい気がします😣
軟膏貰っとくだけでも気持ち安心ですし😊

  • 春ママ

    春ママ

    固形!!😳
    びっくりしますね!
    私の子は固形までとはいかないですが
    ねっとりとした水っけのないうんちが多くそれを出した時に出血してしまいました。
    水分多めに取らせてみます!ありがとうございました!💕

    • 4月21日