※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食について不安があります。食事内容や量について心配しています。どうすればいいでしょうか…

6ヶ月半の娘がいます。
離乳食始めて1ヶ月半、2回食にして半月経ちました。

まだまだ離乳食手探り状態で、
1回食→おかゆやパンがゆ+お魚や豆腐+野菜2種類
2回食→1回食の残り+1回食で食べていない野菜や果物1品って感じにしているんですけど、これで大丈夫ですかね?

それと、食べる量が心配です。おかゆは製氷皿1キューブ50gのが1回食で残るので残ったら2回食に回し、野菜はそれぞれ小さじ1程度あげていますが、完食することは少ないです。かれこれ2,3週間前からこんな感じで食べる量が増えていないのですが、大丈夫なのでしょうか…

離乳食に関して色々不安で、最近あげるのが憂鬱です😢

コメント

さみー

一回食の残りとは食べ残しのことですか?

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます(^^)♪
    上記のキューブなどを解凍した後、あらかじめ半分こして2回食に回しています😀足りない時は全部あげます。

• 4月19日
あやちん

こんばんは☺✨
1回食目はそれでいいと思うんですが2回食目の1回食の残りってなんですか?食べ残しのやつを2回食に回してるってことですか❔

• のりたま

のりたま

あらかじめ1回食の分を半分こして残しておいています。足りない時は残す予定だった分もあげますが…☺️

• 4月19日
puuu☆

娘も2回食にした頃から、あまり食べませんでした👶💦
その時期は完食する事の方が少なかったので、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで見守ってました✨
酷い時は、本当に食べなかったので「頑張って作ったのにー😤」と思うこともありましたが(笑)

きっと色々な食材や食感に慣れてくると、食べる量も増えてくるので大丈夫ですよ🙆娘も好き嫌いはありますが、今では完食も増えてきました👶💕

離乳食作りも大変ですし、私も未だに慣れませんが🤣お互い頑張りましょうね♡

• のりたま

のりたま

そうなのですね😭💕娘も完食することが珍しく、せっかく作ったのにー!と悲しくなり、やる気がなくなります😢

なるほどですね🤔お魚など高いので、ストックがなくなるまで同じのをあげていましたが、もっと色々なものを食べさせてみようと思います。完食嬉しいですね😍💗

ありがとうございます😭💕なかなか慣れませんが、同じような方いらっしゃって安心しました💕頑張ります。

• 4月19日
  • puuu☆

puuu☆

そうですよね💡分かります!!食べない事が多いと、悲しくなるしやる気もなくなりますよね💦私も離乳食の時間が憂鬱な時期がありました😭

そして食材は増やしつつも、私も同じのをあげたりしてましたよー👍🏻✨お魚高いので、もったいないですもんね(笑)

全然食べなかった時期を経験してるので、あまり食べない日があっても「あの時に比べたら食べるようになったなぁ😌✨」と今では余裕を持てるようになりました🙆
    なので、今では食べない時期を経験しといて良かったとさえ思えます✨

のりたまさんも、きっとそう思える日がくると思いますよー😊私も離乳食作り頑張ります✨

• 4月19日