※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80
産婦人科・小児科

2歳児でも花粉症になる可能性があります。症状が出ているようであれば、病院を受診することをおすすめします。

2歳児でも花粉症になるんでしょうか?(;´д`)
今日鼻水とくしゃみと目から涙ボロボロとでていました😱
病院いったほうがいいでしょうか?😅

コメント

ブラン

友達の子供は1歳半で花粉症になってました。
アレルギー検査まではしなかったそうですが、医者には花粉症だろうと言われたそうです(^^;
あと私自身が2歳すぎくらいから花粉症だったらしいです。

• 80

80

そうなんですか😱最近までは大丈夫だったんですが、今日急になんです😭わたしも目かゆいしくしゃみでるし同じ症状で😅
    幼くてもなる可能性ってあるんですね💦

• 4月19日
ゆきママ

ウチもちょうど同じ2歳児です。そして、4月に入り鼻水とくしゃみと涙目…たぶんほぼ同じ症状でした。
3月から鼻水というかびろーんと伸びる鼻くそに近いのが出ていて、お鼻いじいじする姿がよくみられてました。
そして4月に入ると透明な鼻水がズルズルと。特に朝はひどくてくしゃみと共にズルッと鼻水、涙は片方の目から特にポロポロと。
アレルギー科のある小児科で採血するとスギとダニの数値は上がってないけど、igEという数値が2歳児の基準値の3倍くらいに上がっていて。検査の結果待つ間に処方されてたアレルギー性鼻炎の薬(抗ヒスタミン剤)を飲むと、朝夕2回服用ですが、最初の1回飲んだらピタッと鼻水と涙目止まり、再診の前日に薬が切れると途端にズルズル、ポロポロ…。
検査は遅れて数値上がってくるから、おそらく来年あたりハッキリ出てくるんじゃないかなと先生。
追加で2週間アレルギーの薬出してくれました。2週間もすれば花粉もおさまってくるから…と24日頃まで飲みます。
お薬もいつも苦労してましたが、今回のは甘くて水に溶かして飲ますのもラクです。自宅ではスポイト使ってますが、保育園ではコップで飲めてるようです。

病院連れて行ってあげたら、ラクになると思いますよ。

• 80

80

ありがとうございます!
    白いピローンとしたもの昨日でてました!!
    今日耳鼻科に連れていったら、中耳炎と言われまして鼻炎の薬も出してもらいました😅💦病院いってから鼻水は収まりました😅アレルギー科ぢゃなかったのでわかりませんが、花粉からもきてるのかなぁ😰
    今日の夜から薬飲ませようと思ってます😱

• 4月20日
  • ゆきママ

ゆきママ

中耳炎!
    ウチも1週間前に39.5℃の高熱を出し、耳鼻科に行くと中耳炎起こしてると。現在治療中です。似てますね😅
    アレルギーは来年あたりもう一度検査してもらおうと思ってます。
    早く症状治るといいですね。

• 4月20日
  • ゆきママ

ゆきママ

耳鼻科では、鼻水吸い過ぎない方がいいと言われました。出てきたのを拭き取ってあげるくらいで。吸引しすぎるのもよくないと。
    最近では自分でウエットティッシュで拭くこともあります(^^)

• 4月20日
  • 80

80

うちの子は熱は微熱だったんですが、鼻水が滝のようにでてたので今日連れていったんです😅まさかの中耳炎ってかんじです😳中耳炎やと、熱でるんですねー🙄🙄ほんと似てますね!😳
    吸引しすぎもダメなんですか(゜д゜)吸引すると苦しそうになるので拭き取るだけにしてるんですがそれでよかったんだとホッしました☺️
    ありがとうございます★

• 4月20日
  • ゆきママ

ゆきママ

グッドアンサーありがとうございます。
    ウチも鼻水は吸ってあげようとしても嫌がって吸引できなくて、拭くだけだったので、先生の話に「よかったー」って思いました。早く自分で鼻かめるようになって欲しいですよね(^^)
    お大事になさってください。

• 4月21日
  • 80

80

こちらこそありがとうございます(*´∀`)
    そうですね☺️元気はすごいので、早くなってほしいです(*´∀`)

• 4月24日
はせっち

なかなかアレルギーの判断ができない年齢らしいでなんとも言えないのですが、耳鼻科かアレルギー科もやってる小児科に連れてってあげたらいいと思います!鼻も吸って貰えますし☺︎
ちなみに娘もこの時期鼻水などに悩まされ耳鼻科、アレルギー科もやってる小児科に連れて行きましたが、2歳で花粉症は断言できないと言われました。

• 80

80

そうなんですか!!ありがとうございます!!明日起きても同じ症状だったら連れて行ってみようと思います(;´д`)

• 4月19日
あいね

前にニュースで言ってましたよ!
今は花粉症になる未就学児が多いって😅
1度病院で見てもらってもいいかも
しれませんね🤔

• 80

80

そうなんですか😱😱幼くして、花粉症は可哀想ですよね💦1回病院連れていこうと思います😭

• 4月19日