※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

1歳の女の子のママです。第二子の妊活を考えていますが、不安があります。年子や2歳差のママさんのアドバイスを聞きたいです。

1歳の女の子のママです。33歳で第一子を出産しました。
年齢的に3歳差、4歳差まであける時間もなく、第二子の妊活を始めようと思っています。
まだ妊活は実行していませんが、転勤族のため身寄りのない土地でまだ小さい上の子と赤ちゃん育てるのに不安があります。寝不足、つわり、その中での上の子のお世話ちゃんとかまってあげれるか。。年子、2歳差で出産されたママさん大変だったこと、良かったことよければアドバイスください!!

コメント

ぽにょにょ

まだ生まれてませんが2人目妊娠中で、1人目のときよりつわりが酷すぎてやばいです😭
私も転勤族なんですが、1人目妊娠中からたまたま旦那の実家の近くに転勤になって、すごく助けてもらってます。つわりだけならまだしも今回は切迫早産の自宅安静になってしまって、今義実家に何週間もお世話になってるところです。何もトラブルなければ頑張ればなんとかなると思うんですが、妊娠出産てトラブルつきものなので、そうなったときが心配ですよね。私は1人目切迫早産だったので2人目もきっとそうなるんだろうなと覚悟しています。

出産も義実家にお世話になって義実家の近くの病院で産む予定ですが、義両親共まだ働いたいるので日中は誰もいません。なので私は託児所付きの産婦人科にしました!入院中は格安で8時から20時まで預かってもらえるので、これでもし切迫早産で入院になっても大丈夫かなと。

なのでショコラママさんも何かあったときのことだけしっかり想定したらいかがでしょうか?それだけでも少し安心できます。託児所付きの病院が近くになければ、近くの保育園の一時保育にいつでも預けられるよう登録しておくとか、いざというとき預けられるよう情報収集しておくといいかもしれません!

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます!!
    妊娠おめでとうございます。
    体調悪いの辛いですよね😭
    旦那さんの実家の近くに転勤羨ましいです。。
    わたしは神奈川出身で一人目妊娠中に愛知県に転勤になりました。あと2年くらい愛知県でそのあとは未定です全国転勤です😭
    保育園の一時保育は使っていて月4回までと決まっていて。。。認可外に預けるのはちょっと抵抗があります。。やはり託児に頼るしかなさそうな感じです。不安ならもう少し大きくなってから妊活したい気持ちは山々ですが年齢的に急がないとまずい感じです😖😖😖

• 4月19日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

愛知県ですか!子どもがいゆと神奈川⇄愛知県も遠く感じますね💦私も全国転勤ですよ!2-4年サイクルです。
    一時保育って制限ありますよね。。出産の入院中はお子様は誰か見てもらえるんですか??
    私も1人目産んだ時点で31歳でしかも不妊治療してたのでのんびりはしてられず、あまり後先考えず2人目妊活しちゃいました。そしたらびっくりするくらいあっさり妊娠できてしまい、妊娠してからあれこれ悩みました笑
    女性はタイムリミットもありますし、家族計画難しいですよね💦でも無責任な発言かもですが両親頼れず2人目以降産んでる人は山ほどいると思いますので、なんとかなると思います!

• 4月19日
  • ショコラママ

ショコラママ

転勤族孤独ですよね😭慣れたころにまた引っ越しだし。。出産中は里帰りなので実家でみてもらえます😊
    一人目の時も34週で帰り産後1ヶ月ほど実家にいました。
    里帰りも逆にストレスになってしまって自分の実家居心地よくありません😭お世話になる身なので文句はいえませんが。。
    つわり中は最悪、実家に帰ろうと思います、産んだ後の寝不足の中での二人育児不安です😖1人目のときは新生児から朝までぐっすり赤ちゃんだったので😂

• 4月20日
  • ショコラママ

ショコラママ

あっさり妊娠羨ましいです💕
    本当は3歳くらい話してプレ幼稚園の入園の時に第二子が理想ですがもう35歳なので38歳まで待ってられません😖😖一刻も早くって気持ちです🤤

• 4月20日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですよね💦ママ友できた頃に引越しですよね。。幼稚園入園と同時とか、幼稚園通ってる途中に転勤になるのが一番嫌ですよね。。そんな短期間で新しいところ見つけられるのか😭
    実家なら安心ですね!でもわかります、長期間いるとストレスになりますよね。。私も1人目のとき最後の方早く自宅に帰りたいって思いましたもん笑

産んだ後心配ですよね💦1人目のときは赤ちゃんが寝てる時に自分も寝て、それでなんとかやってけたのに、2人目はまず寝れなそうですよね。

• 4月20日
きぃ

まだ産まれてないですが、、、
わたしも同じく33歳の年に1人目出産して、35歳で2人目出産予定です。
年齢的に急がなきゃと思って、2学年差になりました。そして転勤族の妻です。
1人目がつわりなくトラブルもなかったんですけど、今つわりやいろんな体の不調でとってもしんどいです😭両実家も遠いので頼れません。息子にはかわいそうな思いをさせてますが、なんとかなるかなーと思ってます😅

• ショコラママ

ショコラママ

おおさきさん回答ありがとうございます😊
    同じ境遇ですね!!
    わたしも転勤族で33歳で第一子出産しました✨✨夏で35歳になるのでなんとかそれまでに妊娠したい気持ちです😁やはり、一人目と2人目だとつわりや体調も全然違うのですね😭

• 4月20日