※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

体温計の測り方や正確な数値について不安があります。測定結果が安定せず、37.8度など高めの数値が出ることも。どの数値が正しいのか疑問です。使用している体温計はオムロンの15秒で鳴るタイプです。

体温計の測り方がおかしいのでしょうか?元々平熱が高めの子ではありますが体温計を当てると一回目37.8度などよく高めの数値が出ます。びっくりして2回目測ると37.4度だったり37.2度だったり36.9度だったりとけっこうなばらつきがあるのはなぜなのでしょう?

測り方が悪いのか体温計がおかしいのか…よく解らなくなります‼ちなみに体温計はオムロンの15秒で鳴るタイプのを使ってます。

だいたいずば抜けて高く表示されるのは一回目です。何回目が正しいのかよく解りません。
体はいつもあったかく平熱は確かに高い子なのだとは思います。けど平熱が37.8度とは考えられないですし昨日は一回目
38.5度と表示されました。そのあと測り直すと37.7度、37.3度と下がっていきました。どうしてでしょうか??どの数値が正解なのでしょうか?

コメント

たか

体温計の角度でも1度くらい変わって来るそうです。
数字の方を上向きに傾けて測ると低めに、数字の方を下向きにして測ると高めに出るそうです。
ちなみに正しいのは、下向きにして測る方だそうです。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

全て下向きにしてほぼ同じ場所で測っているのですがなぜでしょうか(>_<)
    測る場所が少しずれただけで1分ではなく1度も変わるんですか!?そりゃ毎回変わりますよね。。。泣

• 4月19日