※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

上の子の入院中の面倒を誰に頼むか悩んでいます。実家の母親が理想だけど、義実家は育児経験がなく不安。旦那は消防で不在が多く、義実家に預けるのは不安。実家と義実家の違いや苦手意識もあり、どうしたらいいか迷っています。

二人目出産を控えています!出産して入院中のことでお聞きしたいのですが、上の子をどうしようかまだ確実に決められていなくて悩んでいます😵 実家は両親共に働いていて夜勤などもあるので預けるのは厳しいですが無理を言って実母に入院期間だけ休んでもらうのが一番の理想です。上の子はとても実家に懐いていてお泊まりとかも寝るときも実母で寝てくれたりするのでとても安心しています。実母は長年保育園、幼稚園の先生に勤めていた為、とても安心できますし手慣れているので上の子も懐いています。ですが義実家はほんとに子供を育てたことあるの?って言うぐらい無知なんです。まず旦那さんが遅く産まれた子だったので義両親共に年齢がいっていて本当に昔の知識のまんまでストップしています。更に義母は自分の育児を全く覚えていないらしく少しでも泣くとかわいそうだかわいそうだって一人でテンパってオロオロしている状態です。お着替えもオムツ替えも出来ずいつまでたってもオロオロしていて挙動不審みたくなってしまいます。笑笑 旦那が義実家に行くと本気で何にもしないで寝ているかゲームなのでほぼ義母に任せっきりです。本当に上の子が心配で心配で安心して入院してられません😵泣 凶暴な犬もいるし義祖母は賞味期限何年も過ぎてるものを平気であげようとするし義実家揃って自分たちの箸やスプーンをそのまま息子の口に入れるし、、、もう考えたらキリがないくらい本気で預けたくありません😵😵 息子はまだ1歳半年にもなってませんがもう気を遣ってることがわかります😵 実家と義実家じゃ大違いでいつも義実家だといい子ちゃんで作り笑い。笑笑 それを入院中ずっといさせるなんてかわいそうって思ってしまいます😵😵 旦那さんは消防なのでいつ呼び出しくらうかわからないし仕事の日は24時間いないのであてにならないし義実家に預けるとなるとほとんど旦那は見ない状態、、どうすればいいんだー😵 義実家は見るつもりでいるみたいだけど預けたくない無理😵😵 旦那と義実家差し置いて実家に預けていいのかなみなさんはどうされたのでしょうか、、😭 ちなみに義実家自体、私が苦手で嫌いなのでそれもあります😭でも一番は預けられる安心感がなく息子に何かありそうで見てないところで私がしてほしくないことを絶対してそうで(チューとか口から出した食べ物食べさせるとか、、)←前科ありますこっそりみちゃって吐くかと思いました。笑笑
あーもうこれは仕方ないのかな〜入院中毎日イライラしそうだよー😭😭

コメント

りーまま

ご自身のお母さんが可能ならそちらに預けて義理実家には、
ご主人仕事で居ない時に甘えるの申し訳無いとか、
お見舞い一緒に来てもらったり出来るから〜とか
なんか上手い理由無いですかね(>_<)
これから我慢も増えて来るだろうし…せめて出来るだけお子様の負担無い方に預けてあげたいですよね💦

• いちご

いちご

旦那もついていけばお見舞い行けるよね〜ってさりげなくこないだ言われてしまって😵 旦那に正直に話した方がいいですかね😭??

• 4月19日
  • りーまま

りーまま

ご主人が正直に言ってすんなり納得してくれるタイプなら言ってもいいと思いますが…
    逆効果になるなら言い訳考えた方がいいですよね💦
    ご主人にオムツも着替えも出来ないし年齢も考えて何日も預けるのは疲れると思うし気遣うから自分の親に頼んでいい?
    とか??(´・ω・`)💭

• 4月19日
だだんだーーーん*

その状況で、義実家に預ける選択はナシです😭!!嫌ですし、心配でたまらないですよね😭💦
実母に頼んでお仕事休んでもらうのが1番ですね。頼んでみたらどうでしょう💦

私の場合は、実家が飛行機の距離なので2人目妊娠した時に、上の子も泊まれる個人病院にしました!一応主人に入院中1週間は休みを取ってもらう予定ですが😂💦確実に取れるとも限らないので!

• いちご

いちご

上の子も泊まれる所探したのですが地方なので家から遠く断念しました😭😭 心配で今から考えてますがやっぱどう考えても無理です😭笑笑

• 4月19日
かずちお

そこまで嫌なのでしたら実母さんに預けられた方がいいんじゃないですか?
多分なんかしら問題でてますます義母さんを嫌いになるだけだと思います😅

義実家への説明も「実母ならなにかと慣れてますので。」もしくは(ちょっと実母さんが悪者になるかもしれませんが)「実母が預かる気満々なんです〜。」とか。

• いちご

いちご

多分もう義母拒絶に入ります。笑笑
    私の実家側に慣れてる所みると分かりやすくヤキモチ焼くんですよあの家の人たち😭 ななでどうしようかと😭😭 ここは正直に子供のために慣れてる方にお願いしますって言った方がいいですかね😭

• 4月19日
  • かずちお

かずちお

きっとどう言っても実母さんが預かるとなるとヤキモチ妬くでしょうから、その方がいいかもしれませんね😅

• 4月19日
Ⓜ︎

私なら実母に無理言って休んでもらいますね😭
そんな不安の中入院できないです💧
ましてや、息子くんも可哀想⤵︎⤵︎
自然分娩なら3,4日の入院なので、お母さんにお願いしますネ🙏

かるがも入院出来る産婦人科ではないんですよね?💦

ちっち

ご自身のお母さんがお休みを取ってくれるなら、そちらの方が良いと思います!
我が家もそんな感じでしたが、私は特に理由も言わず『私の実家に預ける事にしました〜!』とだけ伝えました😛

下の子が生まれたら上の子は寂しい思いをすると思うので少しでも上の子が懐いてるご実家の方が良いと思いますよ!

ウチも義実家預かる気満々ですが、甘やかすのが目に見えてるのでスルーしてます😅
私は実家に里帰りなので、そのまま実母に仕事休んでもらって預ける予定です👍
やっぱりママがいなくて不安なところにさらにストレスかけたくないので💦
オロオロする義両親に見せてて、何かあってからでは恐ろしいです😱
1歳半からは知恵がついてきたのかいろんなことしだしました💦
慣れてる人がいいと思います😣