ちー
新生児聴覚スクリーニングですか?この検査は簡易的なもので、しっかり聞こえている「可能性」もしくはもしかすると聞こえがわるいかもしれない「可能性」そこまでしか解らないみたいです。でもうちの娘はこの検査のお陰で早いうちに中等度の難聴がわかりました。
chisa
信用性が高いか低いかは専門家でないのでなんともいえないので、お答えになっていかもしれないですし、長文ですみませんが私と息子のことを書きます。
新生児聴覚スクリーニング検査にも二種類あるそうで息子はABR(音に対すして脳幹の反応があるかないか)という検査を受けて、片耳が何度やっても基準をクリアしないと言われました。
産まれてすぐは羊水が耳に残っていたり、正常に検査できてないない場合もある、新生児の検査はあくまで早期発見に繋げる為であって、聴こえる聴こえないの確定は出来ません。3ヶ月過ぎたらまた再検査を受けるようにと言われました。息子は3ヶ月過ぎの検査では両耳とも反応がみられました。
3ヶ月の間に個人的に調べたところによると以前は言葉の発達の遅れが出てから気づくことの多かった聴覚障害を新生児の聴覚スクリーニング検査で聴こえない可能性があるかどうか知り、その後また検査を受けてもらうことでより確実な診断をして早期に対応できるように、、と言うものだとありました。
コメント