※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。授乳量や赤ちゃんのうんちの回数に変化があり、母乳が足りているか不安です。

生後1週間の赤ちゃんの
うんちの回数についてお聞きします!
昨日無事に退院しお家で過ごしているのですが、
病院にいた時はおっぱいを吸わせて
足りない分はミルクを足していました!
そのときは授乳の最中に毎回と言っていいほど
豪快にうんちしていました(笑)

幸いな事におっぱいの出が良いらしく、
退院の前日には搾乳したものと
直接吸わせたものと合わせて一回の授乳量に
達した時間帯もありました。

退院してからは、試しに母乳のみでやってみよう!
と思い立ち、時間は気にせず欲しがったら吸わせる
という風にしてみたのですが、
あきらかに病院にいる時よりも
1日のうんちの回数が減ったように感じます。。
おしっこは増えた気がします。
よく寝る子なので3時間以上空いてしまう事もあるので
その時は起こして飲ませたりもしてます。

授乳量が足りていないんですかね😭?
一応片乳10分の両乳20分を目安に
授乳していますが、授乳の途中で寝てしまうこともあり
片方だけで終わることもたまにあります。。
その時は次に起きたタイミングでまた吸わせてます。

母乳の量が足りていないのでしょうか😭😭😭

コメント

hachi

私も全く同じ状況でした。初めは母乳量が足りてないのかと、心配したり焦ったりしてましたが、生後2週間くらいで明らかに体全体がむちむちしてきたので、大丈夫だと判断しました。
回数が減っても、うんちもおしっこもしっかりしてるなら大丈夫なように思います。もしご心配でしたら、母乳量測れる体重計を購入されてみても良いかもしれません?