※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳とミルクについて質問です。生後1ヶ月2週の息子を混合で育てています。足りないのか泣くことがあり、夜は100mlあげても寝ないことも。授乳後のおっぱいの出が心配です。混合育児の方、寝かせ方についてアドバイスをお願いします。昼間は1時間に1回授乳しています。

授乳とミルクのことで質問したいのですが…
今、生後1ヶ月と2週間経った息子を育ててます。
混合で育ててます。おっぱいがどれだけ出ているかわからなくて、授乳の後にミルクを80mlあげてしまいます。
吐き戻しはありません。でもたまに足りないのかすごく泣く時があります。夜はなかなか寝ないので100mlあげてしまいます😭それでも寝ない日もあります。
足りないのでしょうか?おっぱいが出ていないのかな?と不安になります。混合の方はどうしてますか?
どうしたらぐっすりねてくれますか?💭
昼間はなるべく授乳で頑張ってます。1時間に1回はあげるようにしてます。

コメント

怪獣ママ

1か月だと80だと足りてると思います!わたしは1か月の時は60とかだったので☺︎沢山のむお子さんなんですね💗満腹中枢がまだないのでのめちゃうんですね!!わたしも昼間母乳とミルクで夜はミルクだけとかでした!
いまは母乳あげてからミルクで足してます。

• ぽん

ぽん

返事ありがとうございます。
    60でたりてました?ギャン泣きで困る時もありますよ😭
    はじめての子供なので全然わからなくて😭よるミルクだけだとどれだけあげてましたか?

• 4月19日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

夜は60で足りてました、多分生まれたのも少しだけ小さかったのであまりのまなかったのです(;_;)
    ミルク飲ませてもギャン泣きだと確かにどうしたらいいかわからないですよね!添乳とかしてますか?

• 4月20日
スコーン

おつかれさまです‼︎
息子二人を2ヶ月前まで混合で育てていました。
その後哺乳瓶拒否になり、二人とも母乳です。

どれだけ母乳を飲んでいるかわからないところから、自問自答の無限ループですよね〜。
吐き戻しがないのなら、足りてる。もしくは足りないのかもしれません。
嫌がらなければ、おっぱい吸わせ続けてみてはいかがでしょうか?

母乳を出すホルモンが夜中に出ると言うことで、私は夜中メインに頑張ってあげていました。朝を迎えて、ミルクを足す感じで、昼寝してました。
私の行っていた母乳外来の助産師さん曰く、ご飯はモリモリ毎食2杯、出来るだけ昼寝して。とのことでした‼︎

ちなみに、母乳、ミルクはそれぞれ一日に何回飲ませていますか?

• ぽん

ぽん

ほんとにわからなくて😭確かに夜中すごく張って飲んでくれます😭
    夜中眠くても飲ました方がいいですか?昼寝もがんばって子供とするようにはしてますが1時間が精一杯です😭

私は1日ミルクは5回以上
    おっぱいは10回以上あげてます!

• 4月19日
  • スコーン

スコーン

夜中眠いのは赤ちゃんですか?
    夜中は何時間置きの授乳でしょうか?
    やはり張ってしまうので、3時間は開けないでと言われました。
    ミルクで眠ってしまうと、結構寝ちゃいますよね、、、そして張ってしまう、、、

なかなか昼寝も難しいですよね。

ミルク5回で80ccだと400近く飲んでいるので、半分くらいはおっぱいかな、、、

2ヶ月〜3ヶ月くらいには授乳の回数も落ち着いてきたので、それまではおっぱいから赤ちゃんが生えてるくらいの気持ちで吸わせてね。と言われたのを思い出します。

なかなか休めなくて大変と思いますが、赤ちゃんがおっぱい噛み付いたり、泣き出したりしなければ、口寂しいだけかもしれないので、吸わせてみてはいかがでしょうか?

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんもねむそうだなと思うんですけどグズグズしてます😭
    夜中は寝てくれる時は4時間近くはねてくれます。なので授乳時間はバラバラです。

だんだん寝るようになるから
    大丈夫とみんな言ってくれます。
    それってホントですか?

お口が寂しい時もあるんですね😔
    たくさん吸わせてみます。
    ありがとうございます

• 4月20日
あこ

その時によりマチマチですが、一回一気に140飲んだ時はビックリしました…その時は、ミルクだけでしたがσ(^_^;)

その時によってマチマチなので、私も探り探りですσ(^_^;)

• ぽん

ぽん

140はすごいですね!母乳はやっていないですか?
    ミルクだけでその量のんでしまうんですか?
    返事ありがとうございます!

• 4月19日
  • あこ

あこ

母乳の出が凄く良い時とそうでない時があるのでσ(^_^;)
    140は飲みすぎだそうです(>_<)でも、赤ちゃんも大人と一緒でものすごく食べたい時とそうでない時があると思うので。
    母乳だけの時も目安が分かりにくい時は搾乳したりして、このくらいの張りでこんだけ出てるんかーとやってみたりしましたよ!
    私も探り探りですが、欲しがるまで時間あけてほっといたりしてます。時間で区切らないようにしてます
    あまり考えすぎて無理なさらないで下さいね(^-^)

• 4月19日
ぴぴ

うちの三男も1ヶ月と2週間ちょっとで、混合で育てています!
久々の新生児で、おっぱいが足りてるかの目安やミルクの足し方などググりまくりました。w
毎回ミルクを足してるとなるとおしっこやうんちの回数では判断出来ないので、1日平均でどのくらい体重が増えてるか測るといいかもです🙆‍♀️
うちの子は理想の倍増えてしまっていて、ミルクの足しすぎと助産師さんに言われました😭

犬飼い

お近くの病院では母乳外来されてないでしょうか^ ^?
わたしも混合で母乳量が分からないので相談に行きました!
授乳前と後で体重差で計ってくれて、それに対しての指導もしてくれましたよ。

母乳外来が無くても、先日そごうのヘビーコーナー行くと、ベビースケールがあったので
量だけなら、そういう所を利用すれば計れて目安になるかも!

• ぽん

ぽん

母乳外来いきました。その日はたくさんでていて飲ませすぎと注意受けました。でも家に帰ると不安で飲ませてしまうし、泣くので足りないのかな?と思ってしまいます😭

今度ベビーコーナー利用してみます。
    ありがとうございます!

• 4月20日