※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子にイライラしてしまい、自分が変わりたいと悩んでいます。息子への愛情はあるが、短気で虐待をしてしまうことに苦しみ、旦那の理解もあっても改善できず、辛い思いをしています。

1歳3ヶ月の息子にイライラして仕方ありません
毎日、毎日、朝から晩までぐずります
なにを求めているかわかりません
息子のことは大好きだし大事です
なのに大事にできていません
そんな自分に嫌気がさします
死にたくもなります
昨日はわたしが風邪をひいていて
眠たくて仕方なかったのにぐずられて
暴言を吐いたりしてしまいました
今日は息子がご飯を食べたあと
拭こうとしたら残飯を床にぶちまけられて
イラついて腕を強く握ってしまいました
もうこれ虐待ですよね
こんなはずじゃなかったのに
こんな母親で息子がかわいそうです
何回も何回も短気を治して心を入れ替えても
すぐこうなります
旦那は優しいし話を聞いてくれますが
変われません
優しい母親になりたいのに変われないんです
苦しいです
イライラするのももう嫌です
辛いです
変わりたい変わりたい変わりたい

コメント

haru.

大丈夫ですか?
あんまり一生懸命やろうとしなくていいんですよ(´;ω;`)

私なんててきとうすぎてドン引きされるくらいだと思いますが、こうじゃないとストレス溜まってやってられません😱
それでもブチ切れるときもあります😂😂
でも息子は元気に育って、ママ大好きと言ってくれるのでまた切り替えてやってます!

みんな同じだと思いますよ(^_^)
人間育てるのってそう簡単なことじゃないと思いますし!

周りに預けられる人がいるなら頼るのもありだと思います!数時間だけでも全然違いますし!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます( ´・ω・` )
    すごい救われました、、、!
    頂いたコメントみたら
    息子に優しくできましたっ💕
    これから一時預かり利用して
    うまくやっていこうと思います😭

    • 4月19日
Kmama

私も毎日イラつきます😂!!
でもなんとなく、ダメ!とかやめて!
って言うと息子も反抗したくなるのか
余計悪いことをするような気がして
危ないこと、痛いこと以外は
怒らないで何回も同じことでも
説明してあげるようにしてます!
正直わたしも手をあげちゃうこと
ありますよ〜!!
でもあんまり自己嫌悪にならずに
反省したぶん、優しくしてあげる時間を作ればいいんじゃないですかね?
いつかは子供もわかってくれます🌟

お互いがんばりましょ!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます( ´・ω・` )
    すごい救われました ...!
    頂いたコメントみたら
    息子に優しくできました💗
    また落ち込んだらKmamaさんの
    コメントみて心入れ替えてみます!

    • 4月19日
姉妹ママ

同じぐらいの子を育ててるので、イライラ分かります💦
でも息子君のことが大好きな気持ちがあれば大丈夫じゃないですか?✨
母親だって人間ですし、イライラしてしまうこともあると思います。

仕事はされてないのですか?私は4月から保育園に預けて仕事復帰したのですが、仕事は大変ですけど、離れてる分帰って来てから濃い時間が過ごせるようになり、イライラもなくなりました!
もうされてたらすみませんが、託児所付きの仕事などもありますし、気晴らしに外で仕事をするのもいいかもしれないですよ!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます( ´・ω・` )
    すごい救われました、、、✨
    頂いたコメントみたら
    息子に優しくできました😭
    生憎、まだ仕事はしていなくて
    今年から保育園入れればよかった〜
    って後悔しっぱなしでした ...
    産まれた時は3歳まで絶対離れない
    って思っていたのに(>_<)
    でもこれから一時預かり利用して
    働いてみようと思います!
    きっと気晴らしになりますよね💗

    • 4月19日
ゆー

大丈夫でしょうか…?
体調も悪い中お子さんの面倒は大変ですよね。
休めないですし、ぐずられたら相手しないといけない…。

外の空気を吸ったり、お辛いかも知れませんがお子さんが泣いてても少し放置してトイレで深呼吸してみてはどうでしょう?
本当に辛いようなら旦那様に少し任せて体を休ませるなど…。

お子さんもきっと甘えたいんだと思います。
お母さんが大好きなんですね☺️

完璧な育児などもありませんし、イライラするのも人間なので当たり前です!
あまり思いつめないでくださいね😢

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます( ´・ω・` )
    ゆーさんのコメントみたら
    涙がでてきました ...
    甘えたいんですよね、
    息子はわたしが大好きなんですよね
    改めて言われてはっとしました😭
    おかげでコメントみてから
    息子に優しくできましたっ💕
    これから旦那にみてもらったり
    一時預かり利用したりして
    うまく息抜きしていこうと思います!

    • 4月19日
M☺︎M

体調悪いとイライラしやすいですよね。。。

私はイライラしそうな時は、ここでイライラしたら悪循環‼︎と自問自答してます(o^^o)
余裕がない時ほど、子どもにも伝わるので逆に割り切って大げさにスキンシップとったり楽しむ様にしてます ♡
↑はたからみたら、ヤバイ人だと思います😂

お子さんも大好きなママに伝えたいのに伝え方が分からず伝わらない、もどかしさもあると思いますよ‼︎
だから、気をひく方法をとるんだと思います(o^^o)

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます( ´・ω・` )
    すごい救われました、、、!
    頂いたコメントみたら
    息子に優しくできましたっ💕
    でも伝えたいのに伝わらない方が
    イライラしますよね😭
    それにイライラしてたら確かに
    悪循環ですよねっ
    これからそう思いながら
    接してあげようと思います!

    • 4月19日
e

息子と同じ月齢です(^^)
ほんとグズりますよね。。
甘えん坊で夕飯の支度時が一番困ります。。足元にまとわりついてきて抱っこしないと泣き叫びます。💦
体調が悪い時も休めないですし(。>ㅿ<。)同じく旦那は優しい方ですが、家帰ってきてゆっくりご飯食べたり、お風呂入れる時間があっていいなぁとイライラしてしまう時もあります。
私も暴言吐いたことありますょ。
ペチっと足を叩いてしまったこともあります。だけど母親だって人間です、限界が来る時もあります。その時は凄く後悔しましたが、ごめんね。って抱きしめたら息子が笑ってくれました。
私の中ではそれで仲直りです笑
友達と話しますが、皆1度は同じような経験してるんじゃないですかね、話せば似たような悩みばかりです、
私は旦那に内緒でちょっとした買い物したり、ストレス発散しています✩
辛いけど可愛い時期もあっという間なんだろうなぁと思って頑張ってます!思い詰めすぎないでください

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    コメントありがとうございます!
    うちだけじゃないんだと思ったら
    とても救われました( ´・ω・` )
    わたしもストレス発散しながら
    うまくやっていこうと思います!

    • 4月19日
2児ママ\❤︎/

私も上の子が1歳3ヶ月頃
妊娠中期で毎日イライラMAXでした。
言葉も全然出ない時期なので
息子も思いが伝わらずぐずり
自我が芽生える時期なので駄々こね
毎日大騒ぎでしたね。
今でもその時思い出したくないくらいです。
ですが息子が1歳半で次男が産まれ徐々にお互いに落ち着きここ数ヶ月は全く怒らない日もあるくらい
イラつきもしなくなりました。
息子が徐々に喋られるようになったことが大きいのかな。
それと、一度全てを諦めて、怒ることをやめたんです。
散らかしたりしたら怒ることが癖みたいになってたので…
ぴ さんの気持ち凄く分かります。今が1番辛いですよね。
徐々に落ち着いてくると思います。
自分を責めないで下さい。
息子に一生懸命な証拠です。
応援しています☺︎

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    コメントありがとうございます!
    わたしもこの子が早く
    しゃべれたらなぁと思います😂
    色々諦めながらうまく
    やっていこうと思います😭💕

    • 4月19日
ママリ

私も短気で毎日反省してます。
少しお子さんと離れる時間があると良いんだと思います。少し離れると恋しくなって心に余裕ができますよ!
住んでいる地域で一時保育が利用できないか調べてみてください!

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます!
    結構限界だったので一時預かりを
    利用して働いてみようかなと
    思っていたところでした!
    うまくやってみます😩💗

    • 4月19日
りり

子供と2人きりの時間、余裕がない時は本当に大変ですよね。大概子育て中なら誰しもが経験していると思います。
上手にできない自分を客観的に見ると自己嫌悪。のループ
ただ余裕のない時はうまく行くものもいきませんしあまり深く考え込まずこんな時もあると思たら楽かなぁ。
私は思えませんでしたが…
しかもノイローゼで過呼吸や胃潰瘍になってました。
ぴさん疲れが溜まっているようなので週末少しでも1人の時間を持ったりできるといいですね。
旦那さんに子供を公園に連れてってもらうとかぴさんがお出掛けするとか
私は今妊婦で日々イライラ、息子にも可哀想な思いをさせていますが妊娠前は月一ジムで発散してました。
あと辛い辛いと気が済むまで泣いてみるとかどうでしょう。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    コメントありがとうございます!
    りりさんもお辛いですね😢
    わたしはまだ妊婦じゃないし
    やろうと思えば働いたり
    いくらでもできるので一時預かり
    利用してうまくやってみたいと
    思います( ´・ω・` )
    救われました、ありがとうございました!

    • 4月19日