※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、3~4ヶ月検診も同じ病院で受けられますか?

子供を産んだ病院で1ヶ月検診があります!

その後は3~4ヶ月検診と始まると思いますが

3~4ヶ月検診も同じ病院でうけることはできますか?

コメント

ありこ

4か月健診は小児科で行いました😀
なので産院ではないです。
地域によって違うのですかね?🤔

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

総合病院で出産したのですが
    その場合は小児科で予約とったらいいんですかね🤨

1ヶ月検診の日に予約とるのか
    また近くなったら連絡してとったほうがいいんですかね(´・_・`)

• 4月19日
  • ありこ

ありこ

私が住む地域では、1か月健診のあとに保健師さんが自宅へ訪問に来ました🙄
    その時にこの先の流れを説明されましたよ🙆‍♀️
    私は産院が個人病院だったので、4か月健診は同じく個人病院の小児科で予約を取りました。
    予防接種を受けている病院で一緒にやってもらいましたよ😊

• 4月19日

基本的には総合病院や産婦人科では受けれないので小児科探してください!と言われるか私の地域は3.4ヶ月検診は地域であるので病院などではないので住んでるところによるかと☺

ジェシー

自治体にもよるかと思います。
うちは市から通知が来て、一斉に市の施設で検診でしたよ。

ぴぃちゃん

ありがとうございます!
1度市のホームページみてみます!

ちっち

産院によると思いますが、小児科が併設されてればできると思います^^
産婦人科での検診ではなく、小児科での検診になります^^

そして地域によるかもしれませんが、3~4ヶ月検診は保健福祉センターなどで集団検診のところが多いと思います!

わたしのところは個人病院で、木曜午後のみ小児科になっていて、9~10ヶ月検診まで産院で受けました🌟
3~4ヶ月検診は保健福祉センターで集団でした(´ー`)

まきたん

3・4ヶ月検診からは地元のかかりつけ医(小児科)で受けました🙌
出産は大学病院だったので、そこの小児科でもよかったのですが、何より時間がかかるので😅
もう3・4ヶ月のその頃には病院に通うことも出てくると思うので、かかりつけ医に診てもらうと赤ちゃんの今までの病気の経緯や予防接種の状況とかも把握して貰えてるのでよかったです😊

はせっち

病院にもよるかもしれませんが、1ヶ月検診は大体産院で、それ以降は小児科になります。
私が行ってた産院の院長先生の奥さんが小児科の院長をしていて、系列が同じだった為、1ヶ月検診後の予防接種を自動的に予約してくれて、その小児科に行けばずっと予約して予防接種と検診としてくれていました☺︎

ゆー

私は役所からお知らせが来るみたいで
役所で検診受けると思います🤔

先生に相談したら出来るのでは…?
ただお金は実費にもなりそうですよね💦