※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃん♪
妊娠・出産

夜間救急か翌朝の診察か、熱が上がった時の対応や緊急薬について不安です。初めての育児で近くに病院がないため、心配です。

うちが結構田舎で友達に聞いたところ
夜中にやってる病院まで車を結構走らせないといけないんですけど
そういう場合だとみなさんは
夜に熱が上がっちゃった。なんて場合には
夜間救急に行くか次の日朝の診察まで待つかどうするんですかね?💦
病院に行った時に多めに熱上がった時用の薬もらってそれを緊急用にとか出来るんですかね?💦

これから産まれるんですが初めての育児だし
病院も近くにないしで不安でしょうがないです😢💦

コメント

さおりまま★

子供用の市販の薬を買っておいて
夜中はそれを飲ませ
診察時間内に行きます。
夜間はけっこう待たされるし
なんか来た意味ないなってゆう
診察が多かったので…

症状が重い場合は違いますよ‼

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    11月2日予定日なんですけど
    年末年始が心配で💦
    病院やってないですもんね😢
    二ヶ月くらいの子が飲める市販の薬もあるんですかね?💦

    • 10月20日
  • さおりまま★

    さおりまま★

    2ヶ月はなかったと思います💦
    あとは風邪をひかないように
    予防してあげるくらいですね😅
    温度や湿度に気を使ったり
    親も風邪をひかないように💦

    • 10月20日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    そうですね💦
    初めての育児がんばってみますれ

    • 10月21日
rainbow0817

38度以上になったり痙攣や震えが止まらなかったら夜間救急へ受診します。
上のような症状がなかったら、夜間小児へ電話して指示をもらいます。

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    痙攣や震え怖いですね😢
    その場合は緊急行きます!
    夜間小児へ電話という手もあるんですね!
    近場でネットで探してみます!

    • 10月20日
  • rainbow0817

    rainbow0817

    困ったらすぐに受診ではなく、電話して相談をするのがいいかと思います。
    病院で働いているので、夜間の受診では軽傷で受診する方が多いので医師は電話してくれよって言ってたことがありました。

    • 10月20日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    電話したほうが病院側もいいんですね!
    勉強なります✨

    • 10月21日
くまモン大好き

うちも、夜中に病院に行く場合は、車で40分ほどかかります…。そして、待ち時間が1,2時間はあたりまえです…。

体調が悪いなか、待たせるのも、可哀想なので、私は、ぐったりしていなかったり、寝ていたり、水分や食事(ミルク)を少しずつでも、飲んだり、食べたりしていたら様子をみて、朝一で小児科に連れていってます。

小児科にかかれば、解熱剤は多目にくれると思います。冷蔵庫に入れて保管していれば、いざという時に使えます。

子どもは夕方ら夜にかけて、熱が上がることが多いので、心配ですよね。
熱があると可哀想になってしまうけど、慌てずに、赤ちゃんが苦しがったり、いつもと違う、おかしいと、思った時はすぐにでも連れて行ってあげてください。あとは、お母さんが大変だけど、様子をみて、安静にして、小児科の診察時間で診てもらう方がいいと思います。

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    勉強なります!
    もし病院にかかることになったら
    事情はなして薬を少しでも多めにもらえたらもらおうと思います!

    初めてでやっぱり不安ですね💦
    体調崩さないのが一番なんですけど😢

    • 10月21日