※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

出産後の検診で娘の体重が増えず、助産師からミルクを足す提案を受けて悩んでいます。混合→完母に復帰できるか不安で、経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いならスミマセン。
また厳しいお言葉は控えて頂けると幸いです。

今日、出産後の1週間検診で娘の体重が30gしか増えていませんでした。
退院時には母乳の飲みも良好で、退院後も頻回になることはありますが毎日よく飲み、ウンチもおしっこもキチンと出ていたので心配していませんでした。
息子の時から完母だったので今回も同じように…と思っていたのに助産師さんからは「ミルク足してみましょうか」と。

ミルクにはメリットもある。腹持ちがよくて寝るようになるから、ママも休んで!と言ってもらったり、一回完母でいけたおっぱいなら必ず軌道に乗るから大丈夫!と励まされたのにも関わらず、産院で泣いてしまいました。
なんか自分に悔しくて。何がいけなかったんだろう。食べなさ過ぎ?水分不足?飲ませる前にマッサージしてなかったから?と悩んでいます。。

一応、今回の原因?としては娘が授乳中に寝てしまって必要量を飲めていない可能性があるから、哺乳瓶で目に見える量をあげてみる…ということになりました。
母乳を片方10分ずつ、娘が寝ないように起こしながら飲ませた後に40mlのミルクを1日に5〜6回(200ml〜240ml)追加します。
哺乳瓶、ミルク、消毒キット買ってきました。
3日後に、また検診に行きます。

夫は「俺も授乳できるの!?」と喜んでいますが、どうしても私だけネガティヴになります…。

ミルクを否定しているわけでは全くないです!私自身が赤ちゃんの時に完ミでした。特別大きな病気もなく今日まで来たので、ミルクの良さ?も分かっています!
ただ助産師さんの言うように完母に復帰できるのかどうかが今は不安です。
混合→完母になった方っていらっしゃいますか?
なにか有効だった方法があれば教えてください。

コメント

ままり

赤ちゃんがちゃんと飲めてないだけじゃないですか??
2週間検診後、混合から完母になりましたよ!水分はきをつけてましたがそれ以外は特に。あと、かなり頻回でした。

• めけどん

めけどん

飲めてないんですかね(TT)
    2週間で完母とは羨ましいです!!!
    完母になったのは、2週間検診でミルクはいらないとか言われてのことですか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうです、いらないって言われました。

• 4月19日
  • めけどん

めけどん

そうなんですね!
    私もそう言われる日が来て欲しいです…

• 4月19日
あーり

私は病院が混合でしばらく混合でしたが、いつのまにか完母になっちゃってましたよ。私の場合は、夜ミルクを作るのがめんどくさくなり、母乳にして日中も徐々にミルクをあげなくなったら完全にミルクを飲んでくれなくなってしまいました。私の友達もミルクをあげなくなったら飲んでくれなくなり、完母になっちゃったと言ってました。

• めけどん

めけどん

そうですよね…私も、夜中の眠い中でミルク作れる自信がないです。
    体重の増え方は、どのようにチェックされてましたか?

• 4月19日
  • あーり

あーり

抱っこしたまま体重計に乗ってベビを一旦下ろしてそのまま自分だけ乗って体重差し引いてました!あとはアカチャンホンポとか、デパートの休憩室にある体重計に乗せたりたまにして様子見てましたよ🤗

• 4月19日
  • めけどん

めけどん

なるほど!
    体重増えてくれなくて悩むなんて、思ってもみなかったのでツライです( ;´Д`)

• 4月19日
クロナツ

今は、毎日大変なときですね😭
めけどんさんの体調は大丈夫ですか?
私も同じ感じでした❗入院中はほぼ母乳はでておらず、1ヶ月過ぎまでずっと混合でした❗
同じように完母にできるのかずっと不安でしたが、今は、完母です😁
とにかく泣く度におっぱいをあげると徐々に出てくるようになりますよ😃
あと、意識して水分補給するのも私は効きました😃
焦らずあまり気負わず、ゆっくり行きましょう😊

• めけどん

めけどん

私にまでお気遣いいただき、ありがとうございます(TT)
    身体は元気なはずなんですが、心が弱ってますねぇ。。

まだ生後10日だと思って、少し心に余裕を持てるように頑張ります!

• 4月19日
ふーさんママ

他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんがうまく飲めてないだけだと思います。
私は1ヶ月検診後、混合から完母になりました。
水分補給と、なるべくしっかり食べて、休める時に休むようにしていました。

• めけどん

めけどん

私が食べないと母乳も作られませんよね(°_°)
    1人目の時より食欲ないのは事実です…。
    ふーさんママさんが完母になったのは、検診でミルクなしで大丈夫と言われてですか??

• 4月19日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

うちは1ヶ月検診ではこのままで(混合で)と言われたんです。
    でも本人が哺乳瓶を拒否するようになって…。
    助産師さんに相談して、保育園の予定とかないなら完母でやってみようかとなりました。

• 4月20日