※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食スタートする必要はありますか?また、スパウトで麦茶を飲ませるべき?完母で3〜4時間の授乳間隔はそのままでいいでしょうか?

来月5ヶ月になります!
4ヶ月検診で、来月から離乳食始めてねーと言われたのですが、6ヶ月頃から始めようと思ってたんです💦

みなさん5ヶ月になった途端に離乳食スタートしましたか?🙄
スパウトは買ったんですが、麦茶とかを入れて飲ませるんでしょうか?また、完母なんですが、今3時間から4時間くらいの間隔であげてます。今後もこの間隔のままでいいんでしょうか??

コメント

MuuA

離乳食は赤ちゃんが大人のご飯食べてる姿を見て興味を示していたり箸を近づけてみて口開けたりしてればあげればいいと思いますよ!
そんな無理してあげる必要なんてないですよ!

母乳なんていくらでもあげて大丈夫なんで気にしなくていいと思います!
うちの子はスパウトほぼ使わずにストローにしてしまいましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    興奮してるかはわかりませんが、じーっと見てたりするので、興味は持ってるような気がします!
    母乳以外の飲み物は、最初は麦茶からあげましたか?

• 4月21日
  • MuuA

MuuA

お白湯からあげましたよ
    その次に麦茶とかですかね🤔

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お白湯ですかー💦
    麦茶今日あげたら、ゲーって感じだったんですがスムーズに飲んでくれるんでしょうか💦

• 5月1日
ぴぴ

うちまだ離乳食始めてません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
もおすぐ6ヶ月になるんですが
やっと明日から始めるところです💦
最初はお粥だし、それだけでは栄養が十分じゃないので授乳時間とかも今までのペースでいいみたいですよ!
私も離乳食時のミルクについて以前質問しました😉

• ママリ

ママリ

ということは、今まで通り三時間とかたぅてたら母乳あげたらいいってことでしょうか?💦
    それか泣くまでほっとくとか、、、?

• 4月21日
あや

うちは6ヶ月になる月始めの月曜日からはじめましたよ!
それまでは5ヶ月になってからはお風呂上がりにスプーンでお茶を少しづつ量を増やしながらあげて離乳食開始の準備みたいな感じでやってました!
スパウトはもし飲んでくれるなら離乳食が始まってある程度量も食べれるようになってから麦茶をあげるといいと思いますが、無理にあげなくてもまだ栄養も水分も母乳がメインなので、慌ててあげなくてもいいと思います!
でも夏本番を迎える前にお茶が飲める様になってるとkaamamaさん的にも脱水症状とか心配しなくていいから安心かもしれないですね!

• ママリ

ママリ

わかりやすいですよね!
    今はお風呂上がりに朝、搾乳した母乳を冷蔵庫で冷やしてたやつ哺乳瓶であげてます!
    お茶はスパウトとかのマグマグじゃなくて、スプーンの方がいいんですか?

• 4月21日
  • あや

あや

うちの子は最初は吸い方が分からなかったみたいでスパウトもマグマグもダメでした!
    スプーンでやったのは、スプーンを嫌がる子もいると聞いたので、スプーンになれなせる為にも私はスプーンであげてましたよ!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!色々試して見ます^ ^

• 4月22日

うちの長男は食べたい欲望がすごくて5ヶ月になってからスタートしました😅
最初のときは食事に慣れることから始めるので間隔とかそのままで大丈夫ですよ😊✨

うちは麦茶とかは7ヶ月すぎから食事の合間に飲ませてました🌠

• ママリ

ママリ

食べたい欲というのはどんな行動でわかりましたか?
    まだ麦茶はあげなくていいんでしょうか?これから夏本番になるので、脱水が気になるんです💦

• 4月21日