※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がいて、麻疹が流行している中、都内に行く予定があり、予防接種を受けさせるか悩んでいます。同じような状況の方の考えを知りたいです。

11ヶ月の男の子がいます。今麻疹が流行ってきてますが、一歳前のお子さんをお持ちの方は、予防接種受けさせますか?😫
東北ですが、都内などこれからいく予定があり、うつったら嫌だなと思い受けさせるか迷っています💦
出かけたりする方はどう考えているか教えていただけたらと思います😫

コメント

アーニー

11ヶ月なら受けても大丈夫かもしれませんね。かかりつけの小児科で相談してみてはどうですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    かかりつけでは、自費であれば大丈夫とのことですが、ただどうしようか迷っていたのでみなさんはどうなのかなと思いまして質問しました。

• 4月19日
つぐみ

神奈川県住みです。
昨日7ヶ月健診で麻疹流行とワクチンについて健診の時に一緒に聞いたのですが、1歳未満で打って変な抗体がついたりしたら困るので市から接種に関するお知らせが出るまで急いで打つ必要はないと言われました。
まだ市内で麻疹患者が出た訳じゃないし‥とも言われましたが発生するのは時間の問題な気がします。
いざ打とうとした時のワクチン不足が心配です。

• ゆんゆん

ゆんゆん

本当時間の問題ですよね!2日とかで10人とか増えてるし、熱出ただけで病院行かない人もいるだろうし、、
    埼玉でもでましたよね💦
    私も今月末神奈川に行く予定があったので、怖いなと思っています😫
    たしかにワクチン不足なりそうですよね😭😭

• 4月19日
ねお

昨日私と11ヶ月の娘は打ちました🙋

GW前から実家に帰省していて隣の県で麻疹患者が出たと聞いて打ちました。
また帰るときに長距離移動もありますし、抗体がつくには10日から2週間はかかるとのことで帰るときに抗体がついていたらという思いもありました。

GWは家に引きこもるだけの予定なら私と旦那だけ打って娘には受けささなかったと思います😫

• ゆんゆん

ゆんゆん

移動も怖いですよねー(/ _ ; )
    うちはあと少しで一歳ではあるんですが、やはり出かけるまでに少しでも抗体をつけたいなぁと思う気持ちがあって。。
    医者からは、一歳前に受けた時の抗体の話などはされましたか??
    値段はおいくらでしたでしょうか?かかりつけは、10700円程でした🙌

• 4月19日
  • ねお

ねお

抗体の話はありませんでした😓

海外では1歳前から麻疹のワクチンを打つところもある。
    注射してから10日後くらいに熱と発疹が出る場合があるが大丈夫。

生後6ヶ月から11ヶ月での摂取が本当に意味がないなら流行し出した地域が急遽補助を出してまで受けさせようとしないんじゃないかなとか色々考えました😫

麻疹のみじゃなくてMRワクチンを打ちましたが、値段は1人10500円でした…

• 4月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね💦私も今調べて補助を出すというの見ました!!
    麻疹の子供の死亡率とか高くて怖くなりました😵

麻疹のみの予防接種はなかったですか?それともあえて混合ワクチンにしたのでしょうか?

やはりそのくらいしますよね😭でもなって後悔しても遅いですもんね。。

• 4月19日
  • ねお

ねお

麻疹に感染した数十年後に障害が出たという話も聞きました😭

麻疹だけにするか相談したところMRワクチンが打てるならMRワクチンがいいんじゃないかということでしたのでMRワクチンにしました。
    また別個で風疹のみ打つのも1歳の誕生日がきてから打つのが遅くなってしまうのが気になったのもあります。
    本当なら誕生日が来てすぐにMRワクチン、水疱瘡、おたふくを打たせたかったので😫

旦那も今週打ってくれる予定なのてかなり高くなりますが、打つか迷っていた時より麻疹への不安な気持ちは小さくなりました😊

• 4月19日
micotaro

うちの次男は今日うちましたよ!
一歳の定期接種はまた、受けた方がよいと言われたので一歳になったらまた行きますが‥‥(^_^;)
8000円でした❗

• ゆんゆん

ゆんゆん

麻疹のみのワクチンですか?
    ちなみに、県内ででているからとか、理由はありますか?

• 4月19日
  • micotaro

micotaro

MRです。
    流行しそうなのと、来月から保育園いくので、すこしでも感染リスク減らせるなら‥‥と、思ってうってもらいました

• 4月19日