※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍•﹏•)
子育て・グッズ

離婚後、実家に戻るか新たに賃貸を借りるか迷っています。実家では育児のサポートが限られますが、金銭的にも肉体的にも楽です。賃貸では貯金が難しい状況です。どちらが良いでしょうか。

離婚後実家に戻るか、新たに賃貸を借りて住むか、シンママの方どうされましたか??
実家に戻れば父と祖父母と住むことになります。
祖父母は家にいますが高齢ですので食事の支度は助けてもらえますが免許もないですし、育児はほぼ頼れません。
父は仕事が夜勤のため保育園の送迎に協力してもらうのは難しいです。
実家に戻ったほうが金銭的にも肉体的にも楽ですが、どうなんでしょうか。
賃貸を借りても生活できる収入はありますが貯金ほできないです。

コメント

deleted user

食事の支度を助けてもらえるのと金銭的にも楽ならそちらの方がひとまずいいと思います💡
賃貸で生活出来ても、どのみち全て自分でしなければならないので😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手当の条件的に支給されなくなるとかあるみたいなので、検討されてみてから決めた方が良いかもしれませんね💡

    • 4月19日
  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    そうですよね🤔
    実家にお世話になるべきですよね。
    実家に住むとなると保育園が問題で💦

    • 4月19日
  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    母子手当支給されないとかあるんですか💦市役所聞いてみます。

    • 4月19日
こあまま

私は離婚後アパートで息子と二人で暮らしてました(*´ω`*)

もしご実家で同居となると保育園代が世帯全部の収入から出されて高額になる可能性が💦
私が住んでるところは母子は保育料タダでした!
同居だと母子手当も対象外になるかもしれないので市役所に確認とかされた方がいいかもです😣

  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    世帯収入合算されると困りますね〜💦
    一度確認します!

    • 4月19日
®️mama

地域によって違うのかも知れませんが、うちのところは実家暮らしでも世帯が別ならば一人親家庭としてカウントされるので母子手当ても貰え保育園料も無料です。

食事面で助けてもらえるのは有難いですよね、他の家事は分担ですか?その面でも頼れるとなると実家暮らしがいいんじゃないかとおもいます!

  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    市によって違うんですね!
    洗濯とかもしてくれると思いますがあまり負担かけたくないなぁ。って考えもあって。

    • 4月19日