※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
家族・旦那

4歳になったばかりの甥っ子1歳の娘と遊びたい!というのはいいんだけどお…

4歳になったばかりの甥っ子
1歳の娘と遊びたい!というのはいいんだけどおもちゃは貸せない。
娘が遊んでるおもちゃや物をすぐ奪う
別におもちゃ取るのはいいけど、本とか引っ張ったら危ないようなものも奪うし、負けじと娘も離さないもんだからひっくり返ったり

今日なんか娘突き飛ばされて尻もち
ガツーンとぶつけない限りうちの娘も泣かないから
悪いことしてる感覚がないんだよね
今日はさすがに注意したら最初は笑ってやんの
それも怒ったらすぐ泣く

正直、甥っ子に対して怒りというよりも
親に対してイライラ
ちゃんと注意しないからそうやって続けるんだよ

こんなもんなのかなぁ?
親もおばあちゃんも注意しないなら遊ばせたくねー
同い年くらいのこと遊ばせたいわ

もぉああああ!
イライラする!!!

コメント

ママリ

すみません最後の2行で笑っちゃいました😅
遊ばせなくていいですよーそんな野生児💧
怪我してからじゃ遅いし、そんなことになったら自分も後悔しますよ。
余計に相手の親を恨むし関係も悪くなるでしょうし。
距離置いた方がいい関係保てると思います。

  • ママリ

    ママリ

    4歳児がこんなもんかということに関しては、そんなことないですよ〜
    うちの上の子はそんなことしないもん(`・∀・´)エッヘン!!

    • 4月19日
  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます!
    イライラを文字にするって難しいもんです😂

    やっぱ親の教育なんですかね…
    支援センターであった5歳の子はすごくお兄さんで一緒に遊んでくれた子がいて、「いつか甥っ子もこうなるのかな…?」と思っていたけど、全くそんな感じがしない😭
    親が注意しなきゃ誰が注意するの?って感じでいっぱいです💦💦
    ただ、来年から甥っ子の家族もすぐ近くに家を建てるので歩いて来れる距離に…😱
    最低限の接触でなんとか乗り切るか、
    私を「怒る人だ」と思わせるか…
    早くお兄ちゃんになってくれればいいのに…😵

    • 4月19日
T

不快でしたらすみません。
あたしの娘のこと書きますね。

姉妹です。
下の子に対して上の子は
おもちゃ貸さない、
横取りする、突き飛ばす。

けど、あたしは
怒ってますし、
ちゃんと泣いても喚いても
だめなことはだめと言いますし、
妹が悪い場合は姉を庇います。

それでもやはり
なおりません。
これは親が悪いんですか…ね?
精一杯あたしはやってるつもりなんですが…

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💧
    主さんは叱らない親を見てますから、舞子さんとは全然違います。
    一概に親が悪いとは思いません。
    うちも上の子は他の子には優しいですが、親がどう頑張ってもなかなか直らない困ったところはたくさんあります。
    お互い頑張りましょう😭

    • 4月19日
  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます!
    教育難しいですよね😣
    舞妓さんのところはもうすぐ4歳のこと1歳の子なんですね!
    注意してるならそのうちわかってくれると思うんです。
    それに、舐めた態度は取らなくなるんじゃないかな?と

    ただ、うちの甥っ子の場合親が注意しないからか
    注意しても謝らない
    笑ってる
    何度も繰り返す
    挙げ句の果てには、私が構ってくれてると思うのかわざと奪ったりするんです😩

    私はまだ1児の母でまだ1歳なのでまだまだ新米ママですが
    「悪いことをした時に怒らない」というのはあり得ないと思ってます。
    兄弟ならまだしも、親戚の子に対してやってるのは注意しましょうよ…
    って気持ちで…😅

    まだまだ小さな子ですから何度も注意するのは当たり前だと思いますよ!😊

    • 4月19日
  • T

    T


    すみません、
    自分のこといわれたのかと思って…。
    やっぱ少なからず嫉妬があるので
    上の子が意地悪するのも
    仕方ないとあたしは思ってます…

    そして、主さん、
    あたし舞子です(笑)
    舞妓さんみたく全然きれいじゃないです(笑)
    めっちゃ笑ってしまいました(笑)

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ホントだw
    わたしも笑っちゃいましたw

    • 4月19日
  • いこ

    いこ

    お名前間違いすみません😭
    ちゃんと確認しないで打つからよく変な文になっちゃうんですよね😂

    支援センターで知り合った5歳と3歳の姉妹はやっぱりお姉ちゃんが妹に意地悪してました😅
    ただ、私の娘にはべったりでよくしてくれてたんで、やっぱり嫉妬はしちゃうんですよね💦
    兄弟や姉妹に意地悪しちゃうのはしかないんだなぁと思いますし、そのお母さんもちゃんと注意してました。
    舞子さんも注意して娘さん達の見本になってあげられてるから大丈夫ですよ!!😊

    • 4月19日
deleted user

去年のうちとまったく同じ状況です😂
違うのは姪っ子という点でしょうか。

去年、一歳なったばかりのころ姉のところに二人目が産まれ顔を見るために1ヶ月ほど実家に居ました😌
その際、4歳なったばかりの姪っ子がうちの娘大好きでいろいろ遊んでくれるのですが💦
これは、私の!これはだめー!あっちいって!などなどww
いじめちゃだめだよーなど言いましたが言うこと聞いてくれなくて😂
結局、姪っ子の機嫌の良いときだけ二人で遊ぶという感じでした!

それが、半年もすると自らおもちゃ貸してくれたり手を引いて歩いてくれたり!
娘が奪ったおもちゃも貸してあげるよーとニコニコしてくれます😆

今まで孫が自分のみで可愛い可愛いされてきたぶん、他に愛情が散漫されてるのを子供ながらに感じてたのかなと😣
今では成長したのかすっかり優しいお姉さんです❤️
いこさんの甥っ子さんも時がたてば変わるかもしれませんよ♪

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます!
    なつさんのところの姪っ子さんも同じ感じだったんですね!
    同じように甥っ子も変わってくれればいいんですが…😭
    ただ、不安なのがだれも注意しないという環境がどう作用するかなんですよね…
    私の見ていないところでは怒っているんでしょうけど、その場で怒らないから普段悪いことしても「怒られてる」「謝らなくちゃいけない」というのが出来てなくて
    怒られたと感じるとすぐ泣くので周りの大人が面倒と感じるのか謝らせないんですよね💦
    このままだとおもちゃを貸せるようになっても
    きっと「悪いことしても謝らなくてもいい」のままだから面倒に巻き込まれないか不安でならないです😩

    • 4月19日
美空

うちは反対に上の子は下の子の持ってるもの取り上げたり突き飛ばしたりして泣かせますが甥っ子とは年が一歳しか変わらないからかおもちゃの取り合いしますが姪っ子はめちゃくちゃ大事にしますよ。頻繁に○○(下の子)より○○(姪っ子)ちゃんの方がいいわと言ってます。

  • いこ

    いこ

    甥っ子も下の子がいるんですけど、その子よりはうちの娘のが好きではあるみたいです😅
    最初は「娘ちゃーん♡」と寄ってくるんですけど、さて遊ぶぞとなるとダメなんですよね…💦💦

    やっぱり、ほんとの兄弟よりは可愛いんでしょうけど、みんなの目線がそっちに向いちゃうとダメなんですかね😭

    • 4月19日
  • 美空

    美空

    ずっと一緒にいるので違うんですかね?甥っ子もうちの上の子いないところでは○○(上の子)と遊ぶというけどいざあうとおもちゃの取り合いで喧嘩してます。

    • 4月19日
  • いこ

    いこ

    ほんとの兄弟だと親がとられちゃうって気持ちから嫉妬心が強そうですけど、親戚とかどおじいちゃんおばあちゃんをとられるのが嫌とかなんですかね?😅
    おもちゃの取り合いはやっぱり起きちゃうもんなんですね😭

    • 4月19日
  • 美空

    美空

    実家にうちの子甥っ子姪っ子集まるとばあばの取り合いです。じいじには見向きもしません。

    • 4月20日
^_^

わかります。
親戚でも親の教育方針が違うと仲良くしたくないと思ってしまいますよね。

うちの甥姪もすごいです。褒めて育てる?叱らない?方針らしく、嘘はつくはモノは盗むは、一緒に遊ばせていいのか?って感じです。
それでも兄嫁がそういう教育方針のようなので口出しもせずにただ無心で時が過ぎるのを待つのみです。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます
    「別に私の子じゃないし躾がなってなくても…」なんて最初思ってましたけど、やっぱり一緒に遊んだりしてるとお手本にしだしたり、娘に被害があってからじゃ遅いもんな…と思っちゃいます😅

    甥っ子は「男の子だから強くなれ!」的な育て方らしく乱暴だし、
    親が言葉が悪いので甥っ子も言葉が悪い…
    この子達と一緒にいて似ちゃったら…と娘が少し大きくなってきたからこそ考えちゃいます😩

    • 4月19日