※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

市役所からの通知で28,672円が還付される可能性があるか相談したいですか?保険適応外の分を除いてほぼ全額が戻ってくるという情報も見かけました。

生まれてから10日程NICUに
入っていて市役所の方に還付の
申請しに行ったのですが今日この通知が
来たのですがこれって28、672円が還付
されるとゆー事なのですか?

ネットを見ると申請すると
保険適応外分以外ほぼ帰ってくると
見たのですが分かる方いますか🤨?

コメント

ほみほみ♡

高額療養費として89644円、小児医療の還付として28672円が戻ってくるということです!なので合計118316円は助成されます!

さすけ

違ったらごめんなさい!
私もこないだGCU入院分の事で社会保険事務所に聞きました。
ままさんは全額払ってますよね?
一旦社会保険事務所に高額医療の申請をして、その後市役所等で保険適用分が戻って来るって。て言ってた気がします。

  • まま

    まま

    社保の方に申請なんですね😧私市役所だけしか行ってなかったです😭笑

    • 4月19日
  • さすけ

    さすけ

    難しいですよね(>_<)
    ネットで高額医療の用紙を出して記入して領収書のコピーを郵送してください。て言われました。

    • 4月19日
  • まま

    まま

    難しいですね☹️
    申請っていつまでとかって
    あるんですかね😥?2ヶ月経っちゃったんですけど…笑

    • 4月19日
  • さすけ

    さすけ

    たぶん、全然大丈夫と思いますよ。
    今調べた感じだと5年間いいみたいだす。
    電話で聞いたら親切に詳しく教えてくれると思います😀

    • 4月19日
  • まま

    まま

    わざわざ調べてくださったんですねすみませんありがとうございます😭

    • 4月20日
ほみほみ♡

まちがえました!逆です!
高額療養費療養費を使うと大人なら28672円払わなければならないけど、そのはみ出た28672円は小児医療で助成される!でした。
なので結局は118316円は高額療養と小児医療費でまかなってもらえます!

  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    あ、下に追記しちゃいました💦すみません!

    • 4月19日
  • まま

    まま

    となると結果89644円が
    振り込まれるとゆー事でいいんですか🤨?

    • 4月19日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    この書面は小児医療の還付のお知らせですよね?そうしたらこの書面から還付されるのは28672円です!
    で、健康保険側に申請すると89644円が還付されます!健康保険は国民保険だと市役所や区役所で会社などの保険ならその会社や保険組合に高額医療の申請をしました!

    • 4月20日
☆☆あーみ☆☆

答えになってないかもですが、うちも生まれてから1日NICUに入ってて、あとから還付申請しました。

保険適応の払った分は ほぼ戻ってきましたよ💡
市から戻ってくる分と、高額医療?とかで保険組合戻ってくる分が確かあったので、ままさんの場合は28672円以外は保険組合から還付されるんですかねー?わかりませんが😅💦

市役所に確認がいいかもですね😂

  • まま

    まま

    やっぱり戻ってきますよね🤨?ありがとうございます!確認してみます!

    • 4月19日
deleted user

これってままさんが負担した額が①なんですか?

  • まま

    まま

    はい!そうです!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらお子さんの健康保険組合に申請すれば高額療養費分は帰ってくると思います。
    2ヶ月経過してても戻ってくるはずですよ。たしか請求期限は2年くらいだったはずです😃

    • 4月19日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    早速明日やってきます😚

    • 4月20日