※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、頭が大きめと言われましたが、成長グラフは標準範囲内。月に1回保健センターで測定し、急激な成長に注意が必要とのことで心配です。

先程、4ヶ月検診に行ってきました。
頭が少し大きめと言われました。
生まれた時が32センチで
24日で5ヶ月になるのですが、43.7センチありました。
すぐ病院を受診してという診断ではなく
月に1回、保健センターに測りに来てと言われました。
急激に大きくなると、脳障害などの可能性があるみたいなことを言われて、心配です。
しかし、成長グラフは、標準の範囲には入ってます。
今日で一気に不安になった。。

コメント

🎀

うちは4ヶ月検診で41.5センチでした!ちなみに27日で5ヶ月になります!近いですね(*^^*)不安なら病院で聞いてみるといいと思います✨

• かぁちゃん

かぁちゃん

近いですね~👶🏻
    気にすることないとは言われたのですが、なんらか言われると不安になります😂
    病院に聞くのが良いですよね~!

• 4月19日
miicha

うちの子は4ヶ月検診で44.2センチありましたよ😱💦特になにもいわれなかったですが大きいなーとは思ってました(><)今6ヶ月です💦

• かぁちゃん

かぁちゃん

あ、ほんとですか?
    赤ちゃんって頭が大きいイメージがあるので、こんなもんじゃないのかな?とは思いましたが
    先生に言われると、、😂😂

• 4月19日
  • miicha

miicha

気にすることないと言うなら
    なにも言わんといてほしいですよね😱💦
    気にするに決まってるし😑!!
    身体もでかいんでそんなもんかなと思ってました!!

• 4月19日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

ほんとそれですよ!!!
    わが子になんかあったら。。って
    思い込んでしまうし!!!って思います😂
    息子も少し大きめでした。体重も重くて、、

• 4月19日

うちも生まれたとき32センチで4ヶ月検診では43.5センチ、7ヶ月の今は46センチでグラフのギリギリです😭

ずっと悩んでて病院でも保健センターでも相談しまくってますが、
大泉門が膨らんでないこと、首すわりや寝返り、おすわり、ズリバイ一歩手前まで出来てる事から、今のところはCTなど急いで撮る必要はないと言われてます。
でもやっぱりすごく心配で、他の子と見比べてしまうし、ネットで調べてしまうし😭
産まれが大きかったら生まれつきだね、とか遺伝だね!で安心できるけど32で平均より下だったし、急激に大きくなると心配なってしまいますよね😢

4ヶ月だと首座りと寝返りの段階ですかね?そちらはどうですか?

• かぁちゃん

かぁちゃん

マミーさんと同じ気持ちです。。
    ほんと、他の子と見比べて
    息子は大きくて、やっぱり何かあるのかな?など不安になります。
    月イチで保健センターに通って様子見るしかないのですが、、
    心配です。
    首も座り、寝返りもしてます!

• 4月19日

退会ユーザー

月齢に合った成長が見られてたらひとまず安心できるみたいですね!
    4ヶ月で寝返りだと早い方だと思いますし😉

うちも会う人会う人毎回頭大きくない⁉と言われます💦
    初対面のコンビニの店員のおばちゃんにまで言われるくらいです😱
    そのおばちゃんは脳みそがいっぱい詰まってるんだね〜😊と言ってましたが私にとっては不安しかありません😅

今日も保健センターの発育相談に行ってきてまた相談してきたんですが、やはり大泉門の様子をチェックされてました!
    ただの頭でっかちなら安心できるけど…すごくモヤモヤしちゃいますよね😢

• 4月19日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

そうなんですか?
    少し安心しました☺️

初対面の人にもですか?
    不安ですよね😂
    脳みそがいっぱい詰まってると
    年配の方は言いますよね!

大泉門に異常があったりするんですね😂すごく心配で、モヤモヤしてます😂旦那が帰ってきたら
    旦那に話して旦那からの大丈夫さ。と言う言葉を待ってる自分がいます😂😂😂
    安心できる言葉がほしいです💦

• 4月19日

退会ユーザー

あーわかります😂
    うちの旦那も相談したら、こんな大きさの赤ちゃんなんてどこにでも居るじゃん?って言われました😂
    いや、月齢…(笑)
    男の人のそういう部分はマネしたいです😂母親の立場だとすぐ悩んでしまうので(笑)
    しばらくはモヤモヤが続くかもしれませんが、お互いがんばりましょう😅💦

• 4月19日