※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。冷やすべきか、マッサージが良いか迷っています。助言をお願いします。

今約2ヶ月半の息子を育ててます(^^)
最近夜寝る時間が長くなってきてくれてるのは凄く助かるのですが、おっぱいの張りが出てきてどうやら乳腺炎になってしまったようで大きなシコリが出来て痛いんです(;_;)
片方だけなのですがこれは冷やした方がいいのでしょうか?(>_<)
マッサージなど自分でしたいのですがイマイチ分からなくて…(;_;)

コメント

ゆうひ0627

しこりができたら尚更自分でやらないほうがいいですよー母乳外来や母乳相談室などにいってください(^^)

きわむ

片手でシコリ部分を温めながら搾乳すると結構流れますよ♪
熱をもっている場合とか痛い場合は冷やすのは有効だと思いますが、こまめな搾乳が治すのに手っ取り早いと思います。

私は詰まりかけたとき、旦那に吸ってもらったら直りました(笑)

maricco

自己流のマッサージはデリケートな乳腺を傷つける可能性があるので自分ではやらない方がいいですよ。
母乳外来を受診してみては?
冷やすのはいいですが、保冷剤などは冷え過ぎたりするので注意です。
キャベツの葉っぱがあればそれで直に乳房を覆うといいらしいですよ。
夜は分泌が増えるので、赤ちゃんを起こして飲ませるか、起きないのであれば搾乳したほうがいいと思います。
1番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことです!

さらさ

お風呂あがりに、赤ちゃんに吸ってもらうと良いですよ

そのとき、シコリ部分が下顎方向にくるよう、角度を調整すると、取れやすいですよ

私もシコリ出来るので、胸上部に出来たときは、ベット利用して、逆さまでおっぱい上げました(笑)

yuyu♡♡

あわわぁー(>_<)乳腺炎痛いですよね、わかります(つД`)ノ私もしょっちゅうなってました…。
毎晩痛くて痛くて泣いて搾乳してました(>_<)

結局乳腺炎って出なくて詰まってるのが主な原因だと思うので、痛みがなくなる程度絞るのが一番でした!
冷やしたりもしたけどあまり痛みは引かなかったです(>_<)

絞るのも痛いし本当嫌で、なんでこんな思いしなきゃいけないのって毎晩のように思いながらせっせと絞ってました(>_<)虚しいですけど。
隣で呑気に寝てる旦那がムカついてしょうがなかったです笑

♡ともママ♡

まとめての返信になりごめんなさい(>_<)
昨日おっぱいのマッサージ受けてきました(^^)
まだ少しシコリがあるようですが授乳してると自然に取れるとの事なので息子に頑張ってもらおうと思います(^^)
たくさんコメントありがとうございました(*^^*)