※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomi
子育て・グッズ

結婚式出席か悩んでいます。子供を置いて行くのが不安で、母乳を冷凍できるか心配です。電車で1時間半かかる場所で夜の式です。

6月末に第一子を出産予定です。
親友の結婚式が9月の初めにあるのですが、出席するか悩んでいます(´;ω;`)
私の結婚式にはスピーチをお願いして快く引き受けてくれた子なので、とっても行きたいのですが生後約2ヶ月の子を置いていくのが不安です…。
旦那は休みの日なので、「俺が見てるから行って来なよ」とは言われていますが、今のところ母乳メインで育てようと思っているのでその間はミルクか母乳を冷凍かでしのげるものでしょうか?

結婚式の場所は電車で片道1時間半です。
二次会はなしですが、始まる時間帯が夜なのでより一層悩んでいます💦

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

杏仁豆腐

母乳が出れば搾乳を冷凍して旦那様に飲ませてもらえば良いし、母乳出ない場合もあるのでミルク買っておけば全然大丈夫と思います🤗
私なら出席します💕

• naomi

naomi

やっぱり冷凍して旦那さんに飲ませてもらえれば大丈夫そうですね🙆
    ミルクも買っておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
とみま

私もその時期に結婚式に出席しました!旦那さんが付き添ってくれ、控え室で赤ちゃんと待っててもらいました。お色直しの間などに、サササッと授乳して、ほとんど席について楽しむことができましたよ♪他にも赤ちゃん連れの友人が二人いて、旦那さんどうし、控え室で気まずそうでしたが…(笑)それも笑い話です。

• naomi

naomi

控え室で待っててもらうのができたら、それが1番良さそうですね🤔💓
    たしかに旦那さん同士がいたら気まずそうですね!笑
    ありがとうございます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

子供が生後2ヶ月で結婚式行きましたー!完全母乳です♪♪

結婚式会場がホテルだったのですが、ブライダルカウンターに直接お願いして個室を貸していただきました(^^)♪♪ そこで主人と娘に待機して貰って、お色直しの時に授乳に行きましたよーっ!

その子の結婚式は一生に一度って考えるとどうしても出席したくて😭❤️

• naomi

naomi

直接お願いして個室を貸していただくという考えがなかったので、聞いてみたいと思います!
    おっしゃる通り、結婚式は一生に一度なのでやっぱり出席しようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 4月19日
なぁ

私も来月出席予定です😀
粉ミルク拒否の子だったので、搾乳して預けるつもりです🙋心配なら、お義母さんなどにも相談してみると良いかもですね🤔

• naomi

naomi

粉ミルク拒否の子の可能性もありますよね🤔
    お義母さんが遠い所に住んでいるので、実母に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
りん

完母ですが、息子が4ヶ月の時に旦那に見ててもらってnaomiさんと同じく片道1時間半かけて友人の結婚式に参加しました。
でも乳腺が詰まりやすい体質なので直前まで参加するかすごく悩みました(>_<)
搾乳器を持って行ったので荷物になるし、3時間おきには搾乳しないと胸がカチカチに張っちゃって痛いし、豪華な食事も乳腺が詰まってしまうの ではないかと思うとあまり食べられませんでした💦
何食べても詰まらない人もいるので出産するまでは何とも言えませんが(*_*)
参加したいけどその時の状況で出られないかもと伝えておいたらどうでしょうか?
私は正直友人の綺麗なドレス姿より息子や搾乳のことで頭がいっぱいで楽しめなかったです…。

• naomi

naomi

やっぱり、体質によっては胸がカチカチになってしまいますよね。
    乳腺のことまで頭になかったので、食事に気を使うことも考えないといけないですね💦
    一応、親友には状況によっては出席できないかもしれないことを伝えておこうと思います(´;ω;`)
    たしかに、息子や搾乳のことで頭がいっぱいになりそうです😭
    ありがとうございました😊

• 4月19日
minon

私は子供を産んでストレス解消のため夫に預けて一人で出かけます。6時間くらいは一人で外出。母乳とミルクの混合にし、何かあれば両方飲めるようにしてます。たぶんいきなり長時間の外出は緊張しますが、産んでから何度か旦那に預けて様子をみてもいいのでは?結婚式は途中で帰ってもいいし。子供はきっといい子で待っていてくれるかも。これは性格なのでなんとも言えないですが。

• naomi

naomi

ストレス解消大事ですもんね😳
    何度か旦那に預けてみるのも検討してみます!
    いい子で待ってくれてる性格であることを望みます(´;ω;`)笑
    ありがとうございます😊

• 4月19日
いがちゃん

私も先日、主人に息子を預けて結婚式出てきました✨
完母ですが、預けてる間はミルクを飲ませてもらいました🍼あとは心配なことは全て紙に書いて伝えました(笑)

ただ母体で、おっぱいがカチカチに張りそうだったので、式の途中にトイレで母乳出しました😅乳頭線になるのが怖かったので💦

旦那様にお願いしても問題ないと思いますよ🤗💕

• naomi

naomi

ミルクでも嫌がらず飲んでくれたんですね😳❣️
    紙に書いて伝えるということ、真似させていただきます!笑
    忘れっぽい主人なので…💦
    やっぱり何度かトイレで搾乳することはありそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月19日
りえ

私も今月末親友の結婚式に出席します!
同じく夜の披露宴なので、その日は会場のホテルに泊まることにしました✨
部屋で主人に見ててもらう予定です!混合なので、お腹空いたらミルクあげてもらおうと思っています♩うまく時間調整すれば授乳と授乳の間で出席出来るかも🙌

• naomi

naomi

ホテルに泊まることができるの羨ましいです😭💓
    そしたら安心ですね!
    うまく調整してみようと思います🤔
    ありがとうございます😊

• 4月19日

参加するって意見が多いですが、、私なら参加しません💦
日中の時間帯なら良いのですが、夜となると寝かしつけが夫だと厳しそうだからです。
2ヶ月過ぎてから、なかなか寝なく、おっぱいを飲まないと永遠に泣き続けてとてもじゃないけど私以外に任せることができません…。哺乳瓶も受け付けてくれません😱
たった1日だから頑張ってもらうって考えもありますが、正直息子が泣いてる姿を想像するだけで楽しめる気分ではなくなっちゃいます。
友達の結婚式は私無しでも楽しく進行しますが、息子は私がいないと大変なのでしばらくは何するにしても息子最優先です😥

• naomi

naomi

本当に、日中ならいいのですが夜なのですごく悩んでます💦
    やっぱりその子の性格も関係ありますもんね😭
    たしかに息子の母は自分だけですもんね💦

• 4月19日
ゆー

私も従兄弟の結婚式に生後2ヶ月の時呼ばれましたが…断りました💦
その従兄弟も私たちの式には出席してくれましたが…。
母乳メインならば詰まる可能性があると、助産師に言われました😓
私も出席したくて…。でも子供もまだ免疫が完璧にできてない中、私も行ってしまっておっぱい詰まったらあげられるかわからない…と考えた結果でした😅

主人側の従兄弟だったので、主人は出席させましたが…。
体と相談と病院に行った際に助産師や先生にも相談した方がいいかも思います😢

• naomi

naomi

助産師と先生に相談してみようと思います(´;ω;`)
    私も兄夫婦は結婚式に参加してくれたのですが兄夫婦の結婚式は出産予定月だったので、主人だけ出席にしました💦
    親友の結婚式は私が行かないともう一人の友達が1人ぼっちになってしまうので、より悩みます(´;ω;`)
    ありがとうございました😊

• 4月19日