※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗う時にシャワーを使うタイミングと方法について教えてください。急にシャワーを使うと石鹸が目に入りそうで心配です。

お風呂で赤ちゃんの顔を洗う時シャワーはいつからしましたか?方法も教えて下さい!いきなりシャワーしたら、目に石鹸が入りそうでどうやったらいいのかわかりません🤔

コメント

娘は3歳、息子は11ヶ月ですが顔をシャワーで洗ったことはないです!ずっとタオルで拭き取りです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 4月19日
まる

顔は濡れたガーゼで拭いていますよ☺️
顔に直接シャワーかけるとびっくりしちゃうと思うので💡
少なくとも意思疎通できるようになるまではガーゼで拭いてあげるつもりです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月19日
ママリ

まず、石鹸で泡立てて
その泡で目、鼻、口に入らない程度に
軽く指の腹で洗ってあげ
濡らしたガーゼかタオルで拭き取ってあげます。
あ、もちろんある程度絞ってからです。
うちはいつもそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 4月19日
ゆってん

初めてのお風呂からシャワーで洗ってますよ。頭を下げて目に入らないようにしてます。
お目目つぶってね!と声かけてしてると目をつぶるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻には入らないですか?

• 4月19日
なな

沐浴が終わって、一緒にお風呂に入った時からシャワーでした😊
拭き取りだと、うまく取れている気がしなくて💦
水が顔にかかっても平気な子たちになりました。

バスマットを使用して洗っていたので、うつぶせにして頭からバシャーとかけてました😊
仰向けだと、鼻に入ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸で洗って、うつ伏せにして頭から流したついでに顔まで洗うという事ですか?

• 4月19日
  • なな

なな

なるべく顔は早めに流してあげたかったので、仰向けで頭と体を洗ってうつぶせにして背中を洗ってから、顔を洗って、すぐに頭からシャワーしてました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
sunny

お座りができるようになってからしてました!頭の方から手でゆっくり顔にお湯を流して、慣れてきたらシャワーかけてました(^^)下の子はまだバスマットにゴロンさせて洗ってるのでシャワーではなく手で流してますが、たまに頭流す時にシャワーが顔にかかっても結構平気にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできるようになると洗いやすいですね😊まだ首がすわってないから難しいです。私も少しずつ頭から慣れさせてみます。

• 4月19日
piro

一ヶ月になる前くらいから、シャワーでジャーでした😅
それまではガーゼで拭いてあげていましたが、自然と目をつむるので大丈夫ですよ!!
早くからかけておいた方がシャワー嫌がらないと思うので、今のうちからジャーした方がいいかなと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸目に入らないですか?

• 4月19日
  • piro

piro

シャワーかけると、自分で目を閉じるので入らないですよ(^^)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めてで不安ですが明日してみます。ありがとうございます😊

• 4月19日
みは

赤ちゃん目瞑ってくれますよ!大丈夫です。
1ヶ月のときから縦抱きでじゃばーってかけてます。
もう少し大きくなってからは、石鹸も大人と同じように顔全体に手でごしごしーって付けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は石鹸なしでシャワーに慣れさせて、目を瞑るようになったら石鹸で洗うといいですね!ありがとうございます😊

• 4月19日
domama

赤ちゃんの時は石鹸は使わず、ぬらしたガーゼで拭き取るくらいにしてました✨
今は5歳2歳シャワーかけてます。5歳の子は目をつぶってくれます。
おすわりできるようになってから頭からかけるようにして洗ってたらそこからシャワーで洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできるようになれば洗いやすいですね!ありがとうございます😊

• 4月19日

上の子2歳ですが、普通にかけてますよ😊
かける前は「バーするからね〜」って声かけすると構えてくれます😊
下の子は8ヶ月ですが、おすわりも安定してきたので少しずつしてみようかなと思います💓
個人的には、早めにやっちゃった方が水も怖がらないかなーって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちも早めに慣れさせたくて。ありがとうございます😊

• 4月19日
ひな

上の子はねんねで洗わせてくれなくなったころからバシャーっといってます
いくよー って声かけると目つぶるようになりました
下の子はまだ手を水ですすぎながら手で拭ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。寝返りくらいからですね!ありがとうございます😊

• 4月19日