※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

満3歳からが三年保育、満4歳からが二年保育でしょうか?わかる方、教えてください。

ちょっとこんがらがってきたので教えてください。二年保育とは満4歳から通うっていう意味ですよね??今日支援センターで他のママさんに「ちがうよ、4歳になる年、5歳になる年、6歳になる年で3年だよ」と言われましたが、わたしは満3歳からが三年保育、満4歳からが二年保育だと認識してましたがどちらでしょうか??わかる方教えてください💧

コメント

かーくんmama

4歳から2年保育だと思います😭

• なつ

なつ

てことはわたしの認識が正しい、ということですよね??

• 4月19日

満4歳からなら3年保育になると思います🤔

• なつ

なつ

あれ?やっぱり支援センターのお母さんが言ってることが正しいんですかね??幼稚園行かせてる隣のママさんは4歳から二年保育と言ってたのでてっきりそうだと思ってて💧

• 4月19日

退会ユーザー

4歳からって言うのが
    5歳になる年の4歳なら2年保育だと思いますよ!
    満4歳は4歳になる年なので3年保育になるかと…

• 4月19日
  • なつ

なつ

なにが正しいのかわからなくなってきました💦隣のママさんは四歳になる年に入園して二年保育、と言ってたので💧
    4歳になる年に入園が三年保育なんですね!

• 4月19日
Sugarlala235

満3歳からが三年保育、満4歳からが2年保育であってると思いますよ😊

• なつ

なつ

やっぱりそうですか!
    てことはわたしの認識でよかったですよね😊✨すっきり!

• 4月19日
さらい

6歳になるとしに年長
5歳になるとしに年中

• なつ

なつ

ということはどういうことでしょうか?理解できてなくてすみません💦

• 4月19日
  • さらい

さらい

4月に四歳なら年中ですかね。

• 4月19日
  • さらい

さらい

二年保育ですかね。

• 4月19日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!

• 4月19日
  • さらい

さらい

言いかたでなんかややこしくなりますよね。( ̄▽ ̄;)日本語難しい、、

• 4月19日
  • なつ

なつ

そうなんですよ💧
    4歳になる年に入園したママさんは二年保育だ。というし、わからなくなってきて💧

• 4月19日
aya

満7歳が小学生なので、満4歳〜が三年保育、満5歳〜二年保育になると思います!

• なつ

なつ

そうなんですか?幼稚園行かせてる隣のママさんは満4歳で二年保育と言ってたのでそれで認識してたんですが💦

• 4月19日
  • aya

aya

うちが早生まれで3歳で入園になりますが、4歳になる年なので満4歳での入園になります!
    つまり、4歳、5歳、6歳の年を幼稚園で過ごすので満4歳〜が三年だと思いますよ✨

• 4月19日
  • なつ

なつ

たしかに3年間通わせるので三年保育ですよね!!理解出来てきました!!

• 4月19日
みな

うち長男が早生まれなので間違ってたらすいません🤔
4歳からが3年保育ですね🤔
次男が来年から幼稚園入園で3年保育なので(笑)
今年3歳になって来年幼稚園入園してからの6月で4歳なりますから😊

• なつ

なつ

そうなんですね!
    隣のママさんも早生まれのお子さんなんですが4歳になる年に入園して二年保育と言ってたので二年保育だと認識してたんですが、いろんな回答がありわからなくなってきました💦

• 4月19日
  • みな

みな

うち今長男4歳で年中組さんなりましたよ^^
    2月産まれの早生まれで(笑)
    なので年中組さんからでしたら2年保育なります^^

• 4月19日
  • なつ

なつ

うちの子は5月で、支援センターのママさんのお子さんは4月半ば生まれです!てことは二人とも三年保育でしょうか??無知ですみません💧今後のために教えてください💦

• 4月19日
  • みな

みな

うちの幼稚園のホムペですが参考になれば😊

• 4月19日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!なんとなく理解できてきました!!

• 4月19日
  • みな

みな

良かったです😊

• 4月19日
青いさつき

こんにちは。

私も自信はないですが、
学年の区切りは4月2日から翌年の4月1日までのお子さんが同学年と認識しています。
ので、遅めの誕生日のお子さんは3歳の年に3年保育入園となるのかな、と思います…

混乱しますよね(笑)

我が家は6月生まれなのですが、
本来の3年保育で入園すると2ヶ月ですぐ4歳になります。
なので4歳になる年になります。
でも翌年の4月1日までのお子さんとも学年一緒なので、その子達は3歳になる年ですね。

という認識をしてますがどうでしょう⁉️(笑)

なのでどちらの言い分も半分半分かなと思いますが
勘違いでしたらすみません😢

• なつ

なつ

なんか自分が頭悪すぎてわからなくなってきました💧
    その支援センターのママさんのお子さんは4月半ば誕生日で、うちの子は5月で同じ次期に入園予定なんですが三年保育だ、とか二年保育だ、とかこんがらがってきて💦たしかに通わせるのは3年かな?と思ったりでもネットで調べたり隣の幼稚園行かせてるママさんは二年保育だ、と言ってたのでどうなんでしょう!?わかりません…

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

今年2歳になるのですよね?
    再来年の入園でしたら、3年保育だと思うんですが…(笑)
    2年保育ならその次の年に入園で年中さんから、ではないですかね❓
    混乱しますね(笑)

• 4月19日
  • なつ

なつ

うちは4歳になる年に入園予定です!!やっぱり三年保育ということですね!理解出来てきました!!

• 4月19日
  • 青いさつき

青いさつき

そうですね、4歳になる年に入園するなら3年保育です(笑)
    1月~4月1日までの遅生まれの子供は3歳になる年になる、ということです。

年度で区切るのでややこしいのですよね(笑)

• 4月19日
  • なつ

なつ

まだ通わせてなくて難しく思ってましたがやっと理解できました♪ありがとうございます♪

• 4月19日
くらげ

うちの子は12月生まれです。
3歳3ヶ月のこの春、年少(三年保育)で入園しました。今年4歳になります。

• なつ

なつ

隣のママさんのお子さんは三月生まれで二年保育だ、と言ってたのでなんかこんがらがってきました💧でも通わせるのはたしかに3年だし…と思ったり💧頭悪すぎてわからなくなってきました💦

• 4月19日
  • くらげ

くらげ

4歳になる歳(4/2には3歳)が年少さん→隣のお子さんは3月生まれ→4歳なりたての4月に入園すると、その年度の3月に5歳→年中さんに入る=2年保育
    という事ですかね。わかりにくかったらすいません😅
    4月の時点で満4歳のお子さんが入園したら2年保育だと思います。
    年度始まりが4月だからちょっとややこしいですよね…

• 4月19日
  • なつ

なつ

難しいですよね💧
    でも二年保育や三年保育については理解できました♪ありがとうございます♪

• 4月19日

去年生まれの子の表ですが...
これでどうですか?

• なつ

なつ

結局通わせるのは3年だから三年保育ということでしょうか??

• 4月19日

退会ユーザー

3年保育の場合、3歳になれば年少に入れる幼稚園もあります。ただ入園は翌年となります。例えば4月で3歳になったら年少クラスに行けますが1年間通って翌年年少クラスに入園となります。

• 4月19日
  • なつ

なつ

希望する幼稚園が4歳になる年からしか応募してなくて、うちの子は5月生まれなんですがこの場合はどうなるんでしょうか??無知ですみません💦

• 4月19日

退会ユーザー

4歳になる年ってことは3歳で入園では無いですか?2年保育は5歳になる年で入園です。

• 4月19日
  • なつ

なつ

そうです、息子は5月生まれなので3歳10ヶ月で入園です!二年保育とか三年保育は理解できました!

• 4月19日

満年齢の概念って難しいですよね!
たとえばうちの長男は2014年6月生まれです。今3歳9カ月。
入園式の日は3歳ですが、6月に4歳になります。
今年はいわゆる満4歳です。

そのため
満4歳 年少
満5歳 年中
満6歳 年長で3年保育

満7歳で小学校です。
ただし、満7歳といえど入園式の時点ではまだ誕生日を迎えておらず6歳の子が大半です。
満◯歳とはその年度(今は平成30年度)の誕生日◯歳になるって事です。

• なつ

なつ

理解できました♪ありがとうございます!!

• 4月19日