※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

昔は男の人は子育てをしてくれなかった、親の介護もしないといけなかっ…

昔は男の人は子育てをしてくれなかった、親の介護もしないといけなかった、今のお母さんたちは楽だ、と実母が会うたび行ってきます。
正直鬱陶しいです。
私はたしかに楽しているのかもしれません。旦那は協力的、義両親はすごく良くしてくれます。介護もまだしていません。でも私なりに毎日子育てするのは大変です。それを、大変だと言ったら何を甘えているんだとばかりに自分の苦労話ばかり、あんたの子育てのほうが大変、この子は育てやすい子とまで言われます。
実家は遠方なのでたまにしか会いませんが言われるとストレスです。でも言い返すともっと言われるし…うまく流す方法はないでしょうか。

コメント

まぁぶる

実母の小言こそ、右から左に聞き流してしまうのが一番だと思っています。
自分の苦労を褒めて欲しいんだなーと、毎度聞き流してい😅

• まぁぶる

まぁぶる

変に言い返さず『流石だねー』『そうなんだねー』『凄いねー』で済ませています😊

• 4月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、そうなんだねーすごいねー、と流すようにしたいと思います😊

• 4月19日

お気持ちわかります!お母さまの境遇と、うちの親の境遇がめっちゃ一緒です😅
姑いびりもあったらしく、愚痴ばっかりです……まるであんたのせいで苦労したと言われてるみたいで、すっごく嫌な気持ちになりますよね〜💦

それに、自分の愚痴は言うくせに、こっちの愚痴というか悩みは聞かないんだね💢とそれが何より腹が立ちます……そういう親だから仕方ないって諦めてますが😓

愚痴られるたび、心の中で「そんな男と結婚して、かつその状況で子ども産んだ自分が悪いんじゃーん」と思いながら、へぇ〜って聞き流してます。。。

• みかん

みかん

共感していただきありがとうございます😭
    ほんとその通りです…うちも姑いびりあったみたいで義母に良くしてもらってる私のこともいいわよね、あんたはみたいに言われて…ほんと自分で結婚も出産も決めてしたことなんだから、たまに愚痴るならいいけど毎度毎度やめてくれって思います💦
    へぇ〜って聞き流しておきたいと思います😭

• 4月19日
なつごん

昔は布おむつだった、ベビーフードなんて無かった…など言われますよね😅お母様もきっと大変な思いをして介護や子育てをなさったんでしょうね。実母も同じ愚痴や文句を会うたびに話してくるのであぁ…またか…と思いながらテレビを見ながら適当に相槌をうってます。話を聞きながら晩御飯のおかず何しよう?などと考えています。

• みかん

みかん

そうなんですよね。もちろん感謝もしてますし、できるだけ孫も会わせたり家事も手伝ったりして孝行したいとも思っているのですが毎回愚痴を言われると私も疲れてしまって…。話を聞きながら晩御飯のおかず😆笑 いいですね!ほかのこと考えてたらうまく流せそうです!

• 4月19日
はな

わたしは素直に大変だなあ〜と思います💦同居、家事育児仕事、全てわたしがしていますが、今ほど便利な道具もなかったしやっぱり大変なんだろうなあと素直に思います😭

• みかん

みかん

心が広いですね💦素晴らしいです💦私はそう思えなくて…。大変だったんだろうなぁとは思いますがそれを会うたび私に言わないでほしいと思ってしまいます。あんたを生んでから我慢の連続だったと言われると、じゃあ産むなよとまで思ってしまいます。

• 4月19日
  • はな

はな

家事も育児も全てわたしですが、掃除機や、紙おむつ、ネットで買い物など便利なことばかりで良かったなあ〜と思いますし、わたしは親に本当に良かったよ〜今の時代で!と話しています😂

• 4月19日
  • みかん

みかん

はなさんのように素直にそう思えるようになりたいです😭

• 4月19日
こよまま

そう言う人には、大変だったねー!!今はすっごい便利なものがあっていいでしょー( ̄ー ̄)文明万歳ー!と自慢しましょう💕
不幸自慢する人には幸せ自慢が一番です(o^^o)

• みかん

みかん

なるほど!幸せ自慢いいですね✨

• 4月19日

そうですかねー?🤔
たしかに、便利な道具や環境は整っているのかもしれませんが、、、
けど、周囲の目は厳しくなっているように感じます💦
何かあれば、すぐネット等で批判され、周囲の目にびくびくしながら生活しなくてはならない、妊婦様、子連れ様、ほんと子育てしにくいなーって思うことたくさんありますよ。

昔は、たしかに男の人が育児に参加しなかったり、同居が当たり前で介護があったりしたかもしれませんが、その分みんなで子育てしてたってよく聞きますよ!普通に近所の人に見てもらってたとかありますしね!

• みかん

みかん

なるほど、そういう考え方もありますよね。母に言いたいです😭でも言えないので私の中でそう思っておくようにします!

• 4月19日