※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

生後10カ月の娘が保育園で熱が続き、病院で検査や点滴を受けています。原因はウィルス性の気管支炎と言われ、入院の可能性も。保育園通いで心配しています。

生後10カ月の娘を育てています。4月から保育園に行き始めました。保育園に行ったらいろんな菌をもらってくるのは覚悟してましたが、見事に初日に熱を出し、3日目に手足口病になりました😂そこまではよかったのですが…。先週の金曜日からずっと保育園をお休みしています。金曜日から39〜40℃の熱が全く下がらず…。鼻水、咳もひどいです。金曜日小児科にかかり風邪と言われ薬もらいましたがその日の夕方40℃の熱。土曜日に再受診してインフルエンザの迅速検査しましたが陰性。解熱剤をもらい帰宅しましたが土日もずっと熱下がらず。解熱剤使って38.7℃まで下がるも2時間後にはまた40℃超え。日曜の夜からは水分、薬も拒否し始め6時間排尿なし。母乳だけは飲んでくれるのでとにかく咥えさせて朝までにはおしっこでたものの濃縮尿だし回数少なめ。月曜朝にかかりつけ小児科に紹介状書いてもらいそのまま大学病院へ。レントゲン、採血、点滴しましたが、RSウィルスもアデノウィルスも溶連菌もマイナスで採血データもそこまで狂いはなくウィルス性の気管支炎でしょうと言われました。しかしその後もよくならず熱は続き…。昨日から機嫌も悪く、夜も眠れなくなり再度大学病院受診し今も点滴中。風邪でこんなに熱下がらないものですかね…。心配です。医師からは重症化してる可能性もあるので点滴が終わったら再度データ確認して場合によっては入院しましょうと言われました。こんな小さい身体で泣きながら検査いっぱい受けて、何回も針刺してるのをみて涙出てきました。保育園に行ったらこうゆうことあるのも仕方ないけど私が保育園に通わせてなければこんなことになってなかったのかなーと考えても仕方ないことを考えてしまいます。
相談でもなんでもなくてすみません。

コメント

プルメリア

毎日の看病、お母さんもお疲れ様です😢
子供が苦しんでる姿を見るのは1番つらいですよね😭
色々と検査して、陰性なのはホッとする反面、原因不明のまま良くならないのは余計心配になりますよね。。

うちも今月から保育園に通い始め、haru-yuiさんのお子様よりは程度は軽いですが、しばらく体調を崩していて、昨日から久しぶりに登園しています。薬をずっと飲んでいますが、咳と鼻水が全然良くならず、夜寝ている時の咳込みが酷くて可哀想なので、昨日別の病院でも診てもらってきました。

体調を崩して免疫ができて強くなるのかなとも思いますが、やっぱりつらそうにしてる我が子の姿は見てられないですよね…。
一日も早くharu-yuiさんのお子様が元気になりますように。。

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    そうなんです💦原因がわからないのが一番不安で…😭
    ブルメリアさんのお子さんも保育園お休みしてたんですね…夜中の咳込みって本当可哀想になりますよね😭ブルメリアさんのお子さんも早く咳、鼻水よくなるといいですね。
    回答してくださりありがとうございました💓

• 4月19日
さゆい

原因がはっきりしないのは心配ですね。。娘さんが早く良くなりますように。
うちは去年の4月に2人いっぺんに入りました!
5月には長女が肺炎で入院。
6月はアデノ
7月は手足口病からのRS
夏ぐらいからは少しずつ落ち着き冬になると今度はインフルエンザABでした(^^;)
もちろんその時は可哀想で可哀想でインフルの時は長男が初めて痙攣起こし救急車で運ばれたり、それ以外も夜間の病院に何度も行ったりしました。
いまでは子供も親もこうやって少しずつ強くなるのかなと思っています!

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    みなさんやはり保育園はいってすぐ感染症なりますね。しかも長女さん入院されて大変でしたね💦
    私も連日の高熱が続いているので熱性痙攣起こすんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしています😭
    たしかに、こうやって親も子も逞しくなるのかもしれませんね。頑張ります‼️ありがとうございました💓

• 4月19日
  • さゆい

さゆい

行く前から保育園行ったら風邪もらうからね〜と良く聞いてはいたものの、まさかこんなに漏れなく流行にのるとは…と思いました😅
    熱性痙攣は本当にびっくりしました。。
    娘さんが1番辛いとは思いますが、haru-yuiさんも無理しすぎないようにしてくださいね。。
    お大事にしてください!

• 4月19日
あひる

お疲れ様です。すごい洗礼を受けましたね。
こればっかりは個々の差があると思います。私が医者に言われたのは3歳までは子どもは風邪の重症化しやすい。でも3歳までに大抵の子どもはただの風邪止まりになる。3歳過ぎても風邪で入院したり、喘息になる子はこの先もそれと付き合っていくことになるって言われました。だから3歳まではどんな子どももすぐに重症化するからちゃんと観察して下さいと言われました。
確かに保育園に行っている方がリスクは高いかもしれませんが、結局のところ菌から守ることなんて無理な話です。はやく良くなるといいですね。子どもの回復力って凄いですよ。また元気に保育園に行けるといいですね。

• haru-yui

haru-yui

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます😊
    本当、すごい洗礼を受けました。すぐ風邪うつされるだろうとは思っていましたがまさかここまでとは…😳💦入院は何とか免れ、熱もやっと下がり昨日からまた保育園に行きはじめました。
    3歳までは重症化しやすいんですか。これからもちゃんと見ていてあげないとですね〜〜‼️保育園復帰したら今は胃腸炎が流行りはじめてるとのことなのでちょっと心配です。そのうちまたもらってくるんだろうなぁ…😅

• 4月25日
ォビママ

お疲れ様です。
保育園の洗礼ですね。
集団生活なので仕方ないですが
重症化してるのは心配ですね。
これから先良くなっても抵抗力がしっかりつくまでは繰り返すかと思います。お母様も大変でしょうがお体に気を付けてお子様の看病頑張って下さい。

• haru-yui

haru-yui

返信遅くなりすみませんでした!
    何とか入院は免れ、週末で少し回復し、昨日からようやく保育園に復帰しました😊
    娘の風邪が私にも主人にもうつり一家で苦しみましたが何とかみんな回復してきたので良かったです。
    コメントいただきありがとうございました💓

• 4月25日
★てるみぃ☆

大丈夫ですか?
お子様、お母様共に辛いですね。
うちも4月から保育園入園し、疲れで蕁麻疹が出たり今週はヒトメタニューモウィルスというのが園内で流行っているらしくもれなく感染し40度の熱が出てぐったりとしてました。
昨日から熱も下がり今日からまた登園してますが、トピ主さんのように原因不明でずっと高熱だと不安ですしお子様も可哀想ですよね😰
早く回復に向かわれますよーに😣

• haru-yui

haru-yui

返信遅くなりすみませんでした。コメントいただきありがとうございました😊
    やっぱりみなさんのお子さんも体調崩してますよね。ヒトメタニューモウィルス、初めて聞きました。子どものお熱って本当心配になりますよね😰
    うちの娘も何とか入院は免れやっとよくなって保育園に復帰しました‼️でも復帰したら園内で胃腸炎が流行ってて心配です😱💦
    きっとこれからも沢山風邪やら胃腸炎やらうつされてくるんだと思いますがこうやって母子共に逞しくなるしかないですよね😅頑張ります✨
    ありがとうございました💓

• 4月25日