※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

アレルギー検査はアレルギー科の病院でしかできないですか?子供が掻くと蕁麻疹が出るので、アレルギーか心配です。

子供のアレルギー検査をしたいのですが、
アレルギー科のある病院でないとできないですか?
子供が自分の体を掻くと蕁麻疹が出て
何かのアレルギーではないかと思い。

コメント

掻いたことによる発疹はほぼアレルギーではないです。アレルギーは何かに対する拒否反応みたいなものなので、発疹が出ているときに受診するか、写真を撮っていつも通っている小児科か皮膚科で聞いてみてください。
仮にアレルギーだとして検査になっても、いろんな検査方法がありますので、そこの病院でやってくれるかどうかは問い合わせないとわからないですよ😀

• ひま

ひま

問い合わせてみるしかないですね💦
    ありがとうございました!

• 4月19日
りん

息子は食物アレルギーの疑いのある食品含めた検査、生後1ヶ月から酷く出ている乳児湿疹が改善はされてるが未だに出続けているためアトピーではないか、1歳になる頃に検査をまとめてしました。

血液検査で普段行っている小児科で行いました。うちではこの検査ならしているから、調べてアレルギーがあって治療していくとなると大きい病院へ紹介ってなるかもだけど、調べることならできるよ!と行ってもらい検査しましたが…

乳児の採血って本当に大変です😭
生まれてから4回採血してますが、もう動けるようになってからの採血は、血管も細くて動いて採りずらく、1歳前に受けた時は3回やり直しでタオルでマユのようにぐるぐる巻き。息できなくなるくらい真っ赤な顔して泣いていて、私まで汗だくで涙が出て、先生お願いします次こそは!頑張ってぐだざいぃぃー😭😭😭って感じでした。

ドクターも命に関わることなら早急にだけど、今対応出来ているから1歳くらいまで様子を見てから検査しましょう。と言った感じで、すぐしてくれないのなんでー😅と思っていましたが、色々やって対応できてれば、あまりに可哀想なのでやずに済んだに越したことないな😥と思ったので、まずはかかりつけ医にどんな時に身体をかいて蕁麻疹が出るのか伝えて相談した方が良いと思います。

アレルギー科でなくても、その病院が取り扱ってるか業者と契約してるかどうか等で違うようです。

• ひま

ひま

そんなに大変なんですね😭💦
    いつも行っている小児科に確認してみます。何でもないといいな…
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月19日