※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

いちご状血管腫のお子さんのママいますか?成長と共に消えましたか?治療は受けましたか?情報を教えてください。

いちご状血管腫 があったお子さんのママいますか?
次女が生後1週間くらいから
いちご状血管腫が頭皮に二個出来て(1cmほど)
1ヶ月健診で聞いた際は
良性のものだし、頭皮なので目立つこともないので
経過観察でいいと言われました。
3歳頃までには消えるか
薄くなるものと説明されましたが、
最近は色がどんどん濃くなりぷっくりと
膨らんできているのでやはり気になります。

調べても1ヶ月健診で言われたことと
同じ事が書いているので大丈夫なんだろうと
思うものの、やっぱり気になります😥

いちご状血管腫があったお子さん
成長と共に消えましたか?
治療は受けましたか??
良かったら教えて下さい💦

コメント

雨

長男にイチゴ状血管腫ありました。
最初は治療したのですが(レーザー)、毎回かなり大泣きで大変だったし本人も辛いかな、と思ってやめました。自然に消えるというし。
実際今はけっこう薄くなりました。まだ少しボコッとなってますがあまり目立ちません。
0歳の時はかなり頻繁に「怪我したの?」と言われてましたが今はほとんど聞かれません^ ^

ゆまり

上の子が、お腹に大きないちご状血管腫あります。

私も始めの頃は、そのうち綺麗になるから何もしなくていいと言われて、へーと思ってました。でもある時、いつもと違う小児科を受診したところ、これだけ大きいとキレイになくなるのは無理。レーザー治療か切除の手術かになる、と言われ、名医のいる形成外科を紹介して頂き、現在も数ヶ月に一度通ってます。

3歳か4歳あたりで切除かな、と担当医とは話してます。今のところとくに治療は受けておらず、経過観察だけですがピークの頃に比べるとかなり色も薄くなり、ボコッとしていたのもなくなってはきてます!

🤓🤓🤓

わたし自身にいちご状の
血管腫がありました😫!
だいたいは成長とともに
消えていきますよ〜☺️
わたしの場合、口の中だけは
大きくなっていったので
20歳の時に手術して取りました😫
女の子なので残ったりしたら
特に心配ですね😭😭😭

ぱや

私自身も赤ちゃんの頃、頭皮にいちご状血管腫ありました!
うちの親は経過観察と言われて、何も治療などしなかったみたいですが、知らない間に消えていて、今は跡形もないですよ。

mm.7

上の子が頭にありました。
うちのは膨らみもあり、残る可能性が高いという事で、レーザー治療しました!
小児科は様子見と言うところが多いです。
専門は形成外科か、皮膚科になるので気になるようでしたら、そちらでみてもらうといいですよ。

そら

首の後ろに血管腫あります。

副作用に低血糖があるので、1週間ほど入院してヘマンジオルシロップを内服させていました。
最初膨れ上がっていた血管腫が1週間ほどで膨らみがなくなるほど小さくなりました。

血糖も特に問題なかったため、これからは自宅で内服しながら様子見です。

大学病院での治療ですが、レーザーはやらないらしく内服になりました。

みーちゃん

6ヶ月までは大きくなります(´・ω・`)
うちの子は目立つところに大きいものが2ヶ所あるため、レーザーで治療しています!
頭にある子を知っていますが、9ヶ月頃から肌色になってきていましたよ(^-^)