※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お仕事

旦那が忙しく、子供のことで悩んでいる主婦です。扶養内で働いているが、正社員になるか迷っています。子供が手を離れたら働くのか、不安です。

お互い実家が遠くて旦那も仕事が忙しくてあてにならないけど、フルタイムで働いてる方いますか?
子供が病気になった場合や平日の行事はどうしてますか?
保育園だと長く預かってくれますが小学生になると帰りは早いし長期休みもありますよね。学童いかせると思いますが、、

私はずっと扶養内でパートしてますが、今の職場は子連れでもオッケーで小学校からすぐそこという好条件なのでなかなかやめれません。
家計的にはパートでもなんとかなっていますが、、
旦那には私が正社員なれば月々もっと余裕できるのに~と何回か言われたことがあります。
今、家事育児ほぼわたしがやってるのに、さらにフルタイムで仕事ってなると旦那いる意味?とか考えてしまいます笑

たとえば子供の手が離れたら、というと具体的に何歳くらいだと思いますか?もしひとりで留守番になっても安心できそうな年齢ですかね?
今までパートでしか働いたことがなく、その年になって(30代半ば?)いい仕事が見つかるのかなという不安もあります😂

コメント

chico

まお互いの両親は遠方で、夫も出張などでいない事が多く、フルタイムで仕事をしています。
普段からほとんど休まないので、平日行事がある時は有給取らせて頂いてます。
病気の際は、隣町の病児保育施設に預けて出勤します。
朝は1時間ほど遅刻させてもらわないと行けないですが、帰りは定時まで仕事できるので、職場の人に文句言われたりしたことはありません。
子供には申し訳ないと思いますが、うちは休んだりせず、あくまで仕事に行くようにする方向でどうにかやってます。
小学生になったら学童に預けて仕事するつもりです。

  • あゅ

    あゅ

    保育園からお迎え要請あった場合はすんなり抜けれますか?
    仕事は妊娠する前からしてましたか?
    また同じ職場ですか?
    子供は1人の予定ですか?
    質問多くてすみません😱

    • 4月19日
  • あゅ

    あゅ

    すみません、それと定時は何時ですか?
    そのあとお迎えいって帰宅すると何時くらいになりますか?😅

    • 4月19日
  • chico

    chico

    私の職場は小さくて、営業マンが日中外出、私1人で内勤の業務をしています。
    その為、営業マンに事務所に戻ってもらうまではいますが、大体連絡すると戻ってきてくれるので、その後すんなり抜けさせてもらえます。
    仕事は妊娠中に辞めて、産後今の職場に就職しました。
    今のところ子供は1人の予定ですが、主人が納得いってないので未定です。
    私自身は結局産むのも育てるのも家事も仕事も私なので、私が産みたいと思うまでは却下です。
    勤務時間は、8:45〜17:15なので、朝は8時に家を出て保育園に送って行き、帰りは17:45くらいにお迎えに行って、家には18:00に着いてます😊
    ただ、日によって残業があるので、その時は延長保育を頼んでいます。
    その分帰宅も遅くなります😢

    • 4月19日
  • あゅ

    あゅ

    詳しくありがとうございます😃
    いい職場見つけられたのですね!!
    たしかに全部こっちに負担が回ってきますよね😱
    普段の買い物とか自分の用事(たとえば美容室いきたいなど)はどうされてますか?😅

    • 4月20日
  • chico

    chico

    普段の買い物は一緒に連れて行くか、保育園のお迎えの前にさっとスーパーに寄って買い物を済ませます。
    あとは主人のいる土日、もしくは平日主人が帰って来てから12時までやってるスーパーに私1人で買い物をしに行きます😊
    美容室は託児がないところなので、半年に1回くらい調整してもらって見ててもらいます。
    他は常に私が連れ出して買い物やら用事やら済ませる感じです😅
    自分の病院やらも連れていかなければならないので、面倒見るの大変です💦

    • 4月20日